雑記

長文で語りたいこと書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

麻雀の役

なんか麻雀の役が覚えられないという人が意外と多いらしいので意識した方が良い役について書いておきます. ちなみに一応書いておきますが(当たり前のことではある)ドラを抱えている時は以下の役のバリューは一気に上がるので無理に上がりに行った方が良い場…

東京工業大学受験を少しでも考えている人へ

はいどうも、せれんです。 さて、そろそろ秋の冠模試が返ってくる時期だと思います。もちろん良かった人もいれば悪かった人もいると思いますが志望校変更を考えるならばこの時期が1番適していると思います。実際僕もこの時期に志望校を東工大に切り替えまし…

モルトNEXT VS 赤白バイクでよく見る盤面について

普通に死ぬほどどうでも良いクソブログなのでthe origin君等の周りのデュエマやってる人に適当にこのブログ送り付けようかなあとか思ってます。 じゃあ早速本題へ、プレイングのお話です モルネク側ターン モルネク側 手札 モルトNEXT ドギラゴン剣 ドギラゴ…

10月アンリミテッド環境

なんだかんだ10月のアンリミ環境はどのデッキが特に強いというわけでもなければどのクラスも戦えるというわけでもない地味に難しい環境であったように思う。 個人的なTierは以下の通りだ(強さのみの評価とし、構築プレイングともに最適解を選んだものとする)…

アンリミテッドOOT10月フェイスドラゴン

1.デッキ概要 まさかフェイスドラゴンが環境トップに躍り出るとは思いもしませんでしたね。最初にフェイスドラゴンが強いということに気づいた人はすごいと思います。 まあ個人的な感想はこのくらいにして今回のフェイスドラゴンのデッキ概要ですがガルミー…

黄金セラフ

(1)デッキコンセプト 2Tに黄金都市を直接召喚して除去アミュレットを用いて盤面をコントロールして8T以降にセラフを投げてセラフを投げた次のターンにカウントダウン促進カードを二枚投げて勝ちです。 めちゃくちゃ具体的に書いていますがあらゆる対面でこれ…

RIDDLE JOKER感想(ネタバレの塊)

シャドバとか普段のTwitterではそこそこ固い口調で書いているつもりですがこの記事に限っては結構崩して文書くつもりです。 イヤー、前から書いてみたかったんですよねエロゲ感想ブログ 著作権とか少し怖いので画像は載せないことにしました(じゃあなんでお…

最強結論ミッドレンジネクロ

1.ミッドレンジネクロというデッキのアーキタイプについて そもそもシャドウバースにおいてミッドレンジと名の付くデッキはミッドレンジエルフ、ミッドレンジロイヤルが他に挙げられるがこの2つは序盤からアドを稼ぎつつそのままテンポを取って勝ち、という…

骸入りヘクターミッドレンジネクロ(アンリミ)

1.デッキコンセプト 階段骸によってリソースを補充して貴公子を用いて盤面にフォロワーを残してグレモリーやヘクターでバフをかけて盤面を制圧する。長期戦になった際は階段でタイラントを引っ張ってきて13(15)点でフィニッシュ。フランのおかげで盤面や対面…

コントロール無謀ランプドラゴン

(1)デッキコンセプト 序盤から中盤にかけては盤面を整えつつPPブーストを行い終盤では無謀を出さずにそのまま大型フォロワーを置いてコントロールして勝ちに行くか無謀を置いて一気に殴り勝つかを選択します。アグロ系統のデッキに対しては前者、コントロー…

超越ウィッチについてのお話

超越ウィッチについての記事を書くのはこれが何回目なのか、書く気力も失せていたが自分なりの超越ウィッチについての新しい見解が生まれたので仕方なく筆をとることにした。 1.ゴーレムアサルトと光の道筋というカードについて ゴーレムアサルトというカー…

前期を振り返って

基本的に流行りのハッシュタグはあまり便乗したくないものなのだが(例えばオプファーを奢れ、のタグは元ネタが割と自分っぽい部分があるのだがあのタグを使ったことは無かった)前期の振り返り自体は19のためを含めてやっておきたいので軽く書いておくことに…

アンリミテッドの現環境考察

なんかアンリミテッドにおける各デッキの強さで多くの人と考えに相違があるなと感じたので僕が様々なデッキを触ってきて感じたことを書く。デジタルTCGは全デッキに触れられるのが良いですね、まあシャドバはデッキ制作費が安いだけかもしれないが。 1.アグ…

天狐ビショップ(アンリミテッド)

(1)デッキコンセプト 天狐の社を用いることで回復しつつ盤面をコントロールしてクルトやイージスでトドメを刺すみたいなデッキです(クルトやイージスを使わずに勝てる場合も多い) 回復カードが多いためアグロにも強く出られますしクルトイージスという勝ち筋…

ミッドレンジロイヤル(アンリミテッド)

(1)デッキ構築 (2)各カードの説明 1.白と黒の決闘 めっちゃ強い。エルフ、ウィッチ、ヴァンプあたりにはマグナス、それ以外にはイメラという認識だが迷ったら先攻なはイメラ後攻ならマグナスとしても良いかもしれない。実質のドローソースということもあり3…

溝の口大会

1.使用デッキ とりあえずジョーカーズが1番強いだろうと思っていたがどうやらジョーカーズの(店での)環境への通りが悪いらしく、青黒ハンデスはなかなか厳しく、赤黒ドルマゲドンが未完成だったことから墓地ソースを選択。結論から言うと素直にジョーカーズ…

京大嫌いな理由

•科目数が多いと言われているが科目数によって受験の難易度は左右されない(現にセンター配点の高い中堅大学の方が難関大学よりも実質的な科目数が多いと考えられるが実際の合格難易度は難関大学の方が高い) むしろ科目数が少なければ少ないほどより絞った深…

カウンタードロシー

1.デッキコンセプト 序盤はスペルで盤面を抑えつつ中盤で一気に展開しつつ除去して盤面を取って終盤で一気に殴って勝つデッキですね。要するに盤面最強デッキです。 2.デッキ構築 3.採用•非採用カードの説明 (1)エンジェルスナイプ 2枚に採用を抑えている人…

違法コンテンツについて

僕はあえてこの手の話題にこれまでTwitterで触れてきませんでしたし、あまりRTもしませんでしたが回ってくるRTを見ている限り世間での認識と僕の認識が大きくズレているように感じたので記事として書いておきます。 予め断っておくと以下の文章は決して違法…

Nエルフ(アンリミテッド)

1.デッキ構築 まあまあ丸い構築だと思いますが構築によって差がつきやすい特徴について書きます。 (1)2コスフォロワー8枚、階段ピン 2コスフォロワー9枚階段0のような構築もありますがどうしても特定のカードを引っ張ってきたい場合や手札が不足する場合がし…

新環境予想

まあ新環境予想なんて大々的なタイトル書きましたが新環境どうなんのかなーっていう僕の個人的な期待交じりの予想です、大したことないです。 さて、新カードについてはもう既に書いたので今度は落ちるカードをまとめました。 N セクトール 御言葉の天使 ミ…

Nヴァンプ

(1)Nヴァンプ ファントムキャットというパワカを主力とするかなり安定したビートデッキとなっています。 (2)デッキ構築 (3)各カードの説明 1.ゴブリン 1コス最強カード、3確。 2.ワイズマーマン 色々と柔軟な動きができるカードですが単体のカードパワーが非…

シャドウバースアマチュアチーム大会

1.デッキ選択 まず頭の中に選択肢としてあったのが •Nエルフ •アグロ秘術ウィッチ •ドロシーウィッチ •峡谷型ランプドラゴン •ミッドレンジネクロ といった感じでした。ドロシーウィッチはアンリミで使い慣れているのもあってさすがに確定でしたが相棒に少し…

峡谷型ランプドラゴン

1.ローテーションにおけるランプドラゴン ランプドラゴンはローテーションにおいてもアンリミテッドとあまり変わらない力を発揮する事ができ、PPブーストも新アイラによって安定して行うことができます。特にバハムートのナーフ(?)によって竜の峡谷を採用で…

ドロシーウィッチ(ローテーション)

1.ローテーションにおけるドロシーウィッチ ローテーションにおけるドロシーウィッチが強いのはおそらく多くの人が認めるところでしょうがその強さについての認識が、せいぜい「0コストでフォロワーが大量に並ぶ上にドロシーによって後続も尽きることのない…

受験について

まずは受験生のみなさん、受験お疲れ様でした。今まで努力したことは結果はどうあれ全て未来への糧となると信じています。 まあこんな感じの口調を続けててもひたすら疲れるだけなのでここからは噛み砕いて書きます。 まずは「合格体験記にはよく書かれるこ…

次弾パック 前評価

毎度恒例の前評価です。 次弾のカードは起源の光、終焉の闇らしいですがその名に似合わず今回もデフレしてきたら目も当てられないですね。ネメシスは今回も評価飛ばします。 ということで本題へ S そのカードを主軸としたデッキが作られる、またナーフがかか…

アグロロイヤル

(1)最近とろいファンデッキが増えてきたので(実は昆布が勝てない理由にしているだけですが)そういったデッキを轢き殺す性能が非常に高いアグロロイヤルを紹介したいと思います。特に超越ウィッチには非常に高い勝率を誇ると思います。 (2)デッキ構築 特徴 1.…

Nコントロール白狼象エルフ

(1)デッキ概要 題名の通りNカードを主軸にしたコントロールデッキでありフィニッシャーは白狼象です。受けにも強くコントロールデッキにもBBや象で強く出られる構築になってます。 (2)デッキ構築 (3)各カードの採用理由 1.2コス帯カード7枚 初動としては7枚…

コントロールヴァンパイア(復讐軸)

(1)割と世間で出回っているコントロールヴァンパイアを少し改良してみた感じです。受けの強さを保ちつつ対コントロールにもかなり強い構築になっており骸ネクロにも十分勝てる構築にしてあります。 (2)デッキ構築 特徴 堕天採用 アグロ以外全てに強いと思っ…