雑記

長文で語りたいこと書いてます。

黄金セラフ

(1)デッキコンセプト

2Tに黄金都市を直接召喚して除去アミュレットを用いて盤面をコントロールして8T以降にセラフを投げてセラフを投げた次のターンにカウントダウン促進カードを二枚投げて勝ちです。

めちゃくちゃ具体的に書いていますがあらゆる対面でこれをやるしかないです。

 

(2)デッキ構築

f:id:serenn_ft:20180928024211p:image

かなり適当です。まあお好みのカードを自由に入れてもらえればという感じです。

 

(3)採用カードの説明

 

1.聖なる願い

ドローソース。特に語ることなし。

 

2.聖導の天球儀

1.とほぼ同じ。ちなみにこちらの方が早くカードを引けるのでこちらの方が強いです。抜くなら聖なる願いにしましょう。

 

3.封じられし法典

ドローソース兼除去。手札が潤沢になってきた終盤では聖なる教示として使うことの方が多いです。忌むべき教示のデメリット能力がほとんど機能しないところが面白いポイント。

 

4.ホーリープリースト・ロレーナ

汎用性の塊。4コス2面4点除去として使うことが最も多いですが手札を捨てるために盤面に素置き、稀ですが聖水をチョイスしてドローを進めつつ回復することもあります。

 

5.気高き教理

基本的にフィニッシャーですがドローを進めるために使うこともあります。ちなみにこのデッキだと黄金下では聖なる願い、天球儀、礼賛にしか打てないので注意。

 

6.漆黒の法典

お手軽除去。特にいうことなし。

 

7.詠唱:異端審問

2コスランダム1面除去。お手軽よろめく不死者ですね。

 

8.愚神礼賛

キャントリップしつつ次の自分のターンの初めにランダム1面除去。黄金2枚下では異端審問の上位互換かと思いきや手札を減らせないのでそうでもなかったり。

 

9.黄金都市

このデッキのキーカード。燭台と違って1コス軽い上に確実に出せるのが非常に強い。

 

10.治癒の祈り

フィニッシャー。ごくまれに回復として使うことも。

 

11.詠唱:禁じられた儀式

2点消滅AOE。ネクロ相手に特に非常に強力。というか現環境このカード自体がめちゃくちゃ刺さります。

 

12.詠唱:死の宣告

4コス2面除去。特にいうことなし。

 

13.テミスの審判

最強AOE

 

14.封じられし熾天使

このデッキの全てが託されたカード。右手が光っていない人は3積みでも良いですがデッキの回転率がめちゃくちゃ良いデッキなので8Tまでには大概引けます。

 

(4)マリガン

低コス除去とドローソースを適当にキープ。黄金都市は言うまでもなく流して大丈夫です。

 

(5)プレイング

2パスして後はその状況、手札に合った除去カードを使用していきましょう。

 

(6)まとめ

とても楽しいデッキですし、かなり安く作れるのでネクロメタデッキが作りたい方、ファンデッキが好きな方、セラフが好きだった方は作ってみてはいかがでしょうか。

では。

 

PS

今アンリミで強いデッキって何でしょうね...相変わらずオタクエルフ、蝙蝠ヴァンパイア、ミッドレンジネクロの3強の予感...まあそれは神のみぞ知るということで