雑記

長文で語りたいこと書いてます。

赤青ミッツァイルについて

1.構築

f:id:serenn_ft:20201011115757p:plain

 

2.デッキコンセプト

理想ムーヴとしては

1T鬼面2Tハナコorザパンプ3Tルーター+マグナ(ザパンプ下ではルーター不要)+ジョー星、後はジョー星マグナなどの呪文で呪文カウントを増やしていき、マノミスコーラー着地、引いていれば機を見計らってミッツァイルを召喚し、ラキナンジョマキショッカーで〆、トリガーを踏んでも全体除去以外はスコーラーによるEXターンでケア可能。

現実はこう上手くもいかないので細かい動きは下記参照。

 

3.各カードの採用理由、不採用理由など

 

(1)ザババン・ジョーカーズ×4

f:id:serenn_ft:20201011120613j:plain]

最強ルーター。マグナのコスト軽減以外にもデッキ掘削、呪文カウント増加にも使えるので4確。

 

(2)メラメラ・ジョーカーズ×4

f:id:serenn_ft:20201011121145j:plain

2種目のルーター。文明以外はザババンの下位互換ですが、それでもこのデッキにおいて1コスルーターは最強なので4確。

 

(3)海底鬼面城×4

f:id:serenn_ft:20201011121414j:plain

言わずも知れたドローソース。山をより多く掘ることができる上にハンドを増やすことができるカードですが(具体的に言うと3Tにおいて、貼らないときと比べて山は2枚多く掘ることができ、手札は1枚増えている)1Tに貼れないと弱い、ジョーカーズではない、と弱点も多いです。そのため採用はかなり好みが分かれるところだと思いますが、僕はマグナに依存しているこのデッキにおいて、1Tに貼ることで山を多く掘り手札を増やすことができるメリットの方が大きいと考えたので採用しました。採用するなら0枚か4枚だと思います、というかこのカードを1~3枚だけ採用したデッキを見たことないです。

 

(4)カツラデランス /「アフロ行きま~す!!」×4

f:id:serenn_ft:20201011124554j:plain

3種目のルーター。2コストなのがかなり致命的ですがザパンプ下かつ1枚目なら1コストになること、ジョーカーズを切らなくても使えること、手札0のとき2コスエナライとして使えることが強みです。推奨採用枚数は2枚程度ですがフンバルさんよりはこちらの方が強いと考えたこと、とにかく山を掘り進めたいと考えたことなどの理由から4枚採用しました。

 

(5)ザパンプ×4

f:id:serenn_ft:20201011125151j:plain

2コス以下クリーチャー1種目。このデッキは2Tまでにクリーチャーを置くことによって3Tのマグナジョー星の動きが可能になります。このカードの強みはアフロを1コスにできることやルーターなしでマグナを3コスで打てることですがルーターなしでマグナを打つ行為は呪文カウントが貯まらないためあまり強くないです。他にも採用候補カードはいくらかありますが後述。2コス以下クリーチャーはハナコ含めて最低8枚は欲しいと思っています。

 

(6)花美師ハナコ×4

f:id:serenn_ft:20201011125711j:plain

2コス以下クリーチャー2種目。Jの2コス以下クリーチャーの中ではハンドが減らないため最強格だと思います。4確、というか積めるなら6枚とか積みたい。(削るとしたらアフロの枠ですかね)。あまり関係ない場面が多いですが、盾が減ることには注意しましょう。

 

(7)夢のジョー星×4

f:id:serenn_ft:20201011130129j:plain

Jを寝かせることで0コストでデッキを4枚掘る(厳密には2枚)ことができるまさに(悪)夢のようなカードです。このデッキはこのカードとマグナのおかげで成立していると言っても過言ではないレベルなので4確です。

 

(8)“魔神轟怒”万軍投×4

f:id:serenn_ft:20201011131454j:plain

比喩ではなくこのデッキはこのカードを打たない分には何も始まらないので3Tまでにこのカードが引けるように毎日神にお祈りしましょう、僕はしていません。

 

(9)超宮兵 マノミ×2

f:id:serenn_ft:20201011131737j:plain

マグナを連発していると手札が尽きてくるのでこのカードで手札補充しましょう、っていうのは建前で単にこのデッキにおいて0コストでクリーチャーを展開しつつ山を2枚掘るという行為が最強なので採用しています。採用枚数は本当に人によると思っていて、デッキのジョーカーズ比率を下げたくないという人は0枚でも良いと思いますし、上手いタイミングでこのカードを引けるし、このカードを連鎖させて気持ち良くなりたいという人は4枚採用しても良いと思いますが個人的に2枚が1番しっくり来ました。

 

(10)次元の嵐 スコーラー×2

f:id:serenn_ft:20201011134604j:plain

実質的なフィニッシャー。このカード自体が2打点あるしでかいおかげでテックやザインをケアできるのがマジで偉いですね。マノミもそうですが、青単ムートピアのように打った呪文だけ墓地から切り離すことができない(打った呪文をパッパラでマナに置く可能性があるため)ので呪文カウントは超次元とか、口に出して明確にしましょう。ガンバトラー型でもない限りは他のスコーラーデッキ同様2枚が丸いと思います。

 

(11)セイレーン・コンチェルト×1[殿堂入り]

f:id:serenn_ft:20201011135034j:plain

序盤にマナに置いた、というか置かざるを得なかったカードを回収します。あと青単ムートピアにおいてもそうですがハンドは1枚減るものの0コストでマナから回収しつつ呪文カウントを1増やせるのはマジで強いですね、さすが殿堂。墓地にいったカードをパッパラでマナに置いてこのカードで回収するというテクは覚えておきましょう、というか回収不採用のためダンダルダ以外で墓地のカードを使い回す手段がこれしかないです。

 

(12)機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」×1[殿堂入り]

f:id:serenn_ft:20201011140502j:plain

基本的に〆に使いますが、このターンに回らなさそうなときはこのカードを打って時間を稼いで次のターンに〆を狙う、といったプレイもしばしばやります。有名な動きですが予め墓地に落としておいたこのカードをダンダルダで使い回すというプレイをめちゃくちゃするので覚えておきましょう。余談ですがこのカードは地味にこのデッキにおける唯一の除去カード(このカードがないとクルトすら除去することができない)なので意識しておくと役立つかもです。そのためドンJが立ってもこのカードのおかげで詰みではないですが、このデッキ相手にドンJが立っている状況など基本的に存在しないと思うので気にする必要はないと思います。

 

(13)ジョジョジョ・マキシマム×1

f:id:serenn_ft:20201011140409j:plain

ラキナン同様〆カード。ラキナンとの比較としては

 

ラキナンの強み

色がある

ダンダルダで使い回せる

〆以外にも使用可能

 

ジョマキの強み

ジョーカーズ

ブレイク数を増やせる

0コストで使用可能

 

って感じです。2枚採用している人も多いですが、条件がやや厳しいこと、スコーラーで全体除去以外はケアできていること、ラキナンもあることから1枚にしました。

 

(14)BAKUOOON・ミッツァイル×1[殿堂入り]

f:id:serenn_ft:20201011154059j:plain

神。

 

不採用カード

(1')トムのゼリー

f:id:serenn_ft:20201011141615j:plain

ミッツァイルで砕いたとき1ドローできるのと相手のビート3キルを牽制できるのが強みです。前者は正直ミッツァイルを出した時点でこのデッキはだいたい勝っているのでどうでも良いですが、問題は後者でこのデッキの負け筋の大半が相手の3キルなのでそれをブロックでジャスキルは防げるのがかなり強みだと思います。ただ相手が殴ってこない限り機能しないため不採用としました。正直ザパンプの次にこいつが強いと思っています、1コスですしね。

 

(2')スッポンジトム

f:id:serenn_ft:20201011142243j:plain

3キルしか考えない場合このカードはザパンプの下位互換のため不採用としました。(半分冗談半分マジです)

ロングゲーム、特にハンデス対面でこのカードは輝きますがハンデスが多い環境でこのデッキを使いたいかと言われると微妙なところです...

 

(3')*/零幻ルタチノ/*

f:id:serenn_ft:20201011142556j:plain

ジョーカーズじゃないのに中盤以降腐りそうなのがマジで致命的なので不採用です。地味にマグナ軽減できるのはえらいと思います。

 

(4')オケ狭間 寛兵衛

f:id:serenn_ft:20201011142922j:plain

このカードを絡めた3キルが1Tトム2Tなんか3Tこれ+ジョー星+ミッツァイルくらいしかないためミッツァイル殿堂前ならともかくこのカード採用を見るたびに正気か....?って思っています。このカードの強みが呪文メタされたときにこのカードとミッツァイルで呪文メタを貫通して勝利できるところだと思っているのでミッツァイル殿堂の今ではあまり強いカードではないと思います。

 

(5')ヤッタレマン

f:id:serenn_ft:20201011143344j:plain

このカード採用を見たときはマジで天才だと思いました。このカードの強みや弱みに関してはZweiさんの動画参照。ただミッツァイル殿堂の今ではこのカードを採用してクリーチャーに寄せる(マグナに依存しない)のは厳しいと思います。

 

(6')フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ

f:id:serenn_ft:20201011143845j:plain

マジでプーンギを取るくらいしか強みがないと思います、シャッフも兎も魚も取れないし...。

ただこのカード以外に強い赤のJが少ないから入っているのかなあという印象です。

 

(7')ガンバトラーG7

f:id:serenn_ft:20201011144427j:plain

まずこのカードを採用する場合スコーラーが不採用になり型が変わってくるので何もかもの話が変わってきます。ただこのカードがジョーカーズであることとボルドギをケアできるようになることを除けば色々ケアできるし色のあるスコーラーの方が強いと思います。

 

GRゾーン

 

(1)パッパラパーリ騎士×2

f:id:serenn_ft:20201011144112j:plain

最強。ちなみに2Tまでにクリーチャーを置けなくてもマグナでこれを捲れば3キルが可能になります、すごいね。マナドライブ2なのでルタチノから捲ったときにバグるらしいです。ただルタチノを採用しようとは思いません。

 

(2)ツタンメカーネン×2

f:id:serenn_ft:20201011144259j:plain

最強のドローソース。稀にバルガとか轟轟轟をケアできます。基本的に1Tでぶん回して〆るのであまりデメリットにはなりませんが、ボルドギを大量に抱えられる可能性があるのはちょっと怖い。(ボルドギだけはケアできないため)

 

(3)ゴッド・ガヨンダム×2

f:id:serenn_ft:20201011145141j:plain

最強のドローソース。ジョー星とかはこのカードで切らずにキープする場合も多いです。マナドライブ4なのが玉に瑕。

 

(4)全能ゼンノー×2

f:id:serenn_ft:20201011145532j:plain

マグナから繋がらなくてもこのカードを捲ることで相手のキルターンをずらせるのでめちゃくちゃ強いです。ただ環境にビートが少ない場合は不採用もありなのかあと思わなくもないです。

 

(5)ヤッタレロボ×1

f:id:serenn_ft:20201011150122j:plain

ハナコとザパンプを1コスで出せるようになるだけ、と言われるとそれまでですが、マグナとハナコorザパンプを組み合わせることでジョー星条件を満たすのでこのデッキでは大きな意味があります。2枚目が本当に弱いので1枚採用。

 

(6)ポクタマたま×1

f:id:serenn_ft:20201011150003j:plain

ある意味で全能と似たような働きですがヤッタレロボ同様2枚目が本当に弱いのと墓地ソースを除き墓地使うデッキ全般に有利なので1枚採用。

 

(7)ジェイ-SHOCKER×1

f:id:serenn_ft:20201011150256j:plain

クロックとかブサマルとかGRケア。数字1個止めれば十分なので1枚採用です。

 

(8)無限合体 ダンダルダBB×1

f:id:serenn_ft:20201011150509j:plain

墓地からラキナンを打ったりマグナで打点を増やしたり。このカードも1枚捲れれば十分なので1枚採用。

 

不採用カード

 

(1')バイナラシャッター

f:id:serenn_ft:20201011150842j:plain

特に除去したいと思うようなクリーチャーがいないので不採用。以前はミクセルを除去するために採用されていたそうですがこのデッキの場合スコーラーでミクセルはケアできるので特に問題ないです。

 

(2')回収 TE-10

f:id:serenn_ft:20201011151112j:plain

ジョーカーズじゃないのが本当にヤバいので不採用。最初の3枚どころか4枚目以降に捲っても弱いと思うので絶対に採用したくはないです...。

 

4.プレイング

 

全体的なマナ置き

マグナミッツァイルを除き非Jはガンガンマナに置いていった方が良いです、例えばマノミスコーラーラキナンは強いカードではありますが終盤2枚目を引いたりコンチェルトで回収できることからマナに置いて手札のJ率を高めた方が良いです。マナの色バランスはなるべく偏らないようにしましょう。ただ中盤以降はパッパラで赤マナを置きまくるので結果として赤だらけということも多いです。

 

1T

鬼面が貼れるなら相手がクリーチャーを出してるわけでもない限り対面によらず絶対に貼りましょう。鬼面がない場合はマグナがあれば不要なカードを置いてエンド、マグナがなければルーターを打ちましょう。難しいのはマグナがあるけど2コスクリーチャーがない場合ですが、3Tにマグナを打つことが何よりも重要なのであまり無理をする必要はないです。ただジョーカーズやルーターが手札に十分にある場合は打って2コスクリーチャーとジョー星を引っ張ることを狙っても良いと思います。

 

2T

ハナコザパンプがあるならマグナがなくても置きましょう。3Tにマグナとジョー星を引っ張ってきてそのまま繋がる可能性が高いからです。ハナコザパンプがない場合ですが、アフロがある場合はアフロで手札整理をしましょう。アフロがない場合ですがマグナがなければ無理のない範囲でルーターを打つのもありだと思います。あと鬼面が貼れるなら貼りましょう、結局持っていても腐るだけなので。

 

3T

基本的にルーター+マグナ+ジョー星を目指します。例外としてミクセルがいる場合ですが、無理にマグナを打ってハンドを2枚減らすよりは1T待って4Tにスタートした方が良い場合が多いです。ちなみに4コスGRは5/12なので4コスGRが1枚も捲れない確率は16%しかないです。

 

ソリティア

パッパラは基本的に赤マナを置きましょう。ガヨンダムでジョー星を切る場合はよく考えた方が良いです。ジョー星で捲った4枚をどうするかはマジで慣れです。ミッツァイルは可能な限りクリーチャーを並べてから発射しましょう。ただ既に十分GRが並んでいる場合はあまり気にしなくて良いというか調子に乗ってGRを全部砕くとミッツァイルを除去された瞬間全員殴れなくなるみたいなことがあるので注意です。言うまでもないことかもしれませんがマグナミッツァイルはマジで大切にしましょう。

 

5.裁定など

ショッカーの裁定が少しややこしいので確認しておきましょう。鬼面城を先に墓地に置くとトリガーが発動できませんがこのデッキの場合ノートリなので関係ないですね()。

あとラキナンで∞は宣言できます、一応覚えておきましょう。

 

6.おおよそのデッキ価格

ザババン・ジョーカーズ×4 300円

メラメラ・ジョーカーズ×4 300円

海底鬼面城×4 1000円

カツラデランス /「アフロ行きま~す!!」×4 300円

ザパンプ×4 300円

花美師ハナコ×4 300円

夢のジョー星×4 300円

“魔神轟怒”万軍投×4 5000円

超宮兵 マノミ×2 150円

次元の嵐 スコーラー×2 1300円

セイレーン・コンチェルト×1 75円

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」×1 250円

ジョジョジョ・マキシマム×1 75円

BAKUOOON・ミッツァイル×1 600円

 

GRゾーン

パッパラパーリ騎士×2 300円

ツタンカーメン×2 300円

ゴッド・ガヨンダム×2 4000円

全能ゼンノー×2 11000円

ヤッタレロボ×1 150円

ポクタマたま×1 150円

ジェイ-SHOCKER×1 150円

無限合体 ダンダルダBB×1 650円

 

山40枚 10250円

GRゾーン12枚 16700円

Σ26950円

内11000円がゼンノーなのでない人は適当なのにすれば15kになります。

まあ27kでもだいぶ安い方なので今のDM相当ヤバいですね...。

 

7.最後に

とても楽しい赤青ミッツァイル、みなさんもぜひ組みましょう!

真面目な話、対人戦に向いていない上に大会に持っていきたいようなデッキでもないので組むのはあまりオススメしないです、では。