雑記

長文で語りたいこと書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

とこラ部にて記事を書かせていただきました

はい https://twitter.com/ll_titech/status/1474035071284019200?s=21

テクマスにて記事を書かせていただきました

タイトルの通りです。 以下のリンクから https://titechimas.stars.ne.jp/?p=1982

シャッフルについて

こんにちは、serennです。 サークルの方でブログ書いてたら個人ブログ書くモチベも上がってきたので何か月かぶりにはなりますが、更新したいと思います。 今回のテーマはシャッフルについてです。紙のオタクなら誰しも持ったことのある悩みだと思います。 自…

【音ゲ】HS(ハイスピ)とノーツサイズとレーンカバーについて

最近レーンカバーという手段を手に入れたことによってHS(ハイスピ)とレーンカバーとノーツサイズに迷いが出てきたので自分用にそれぞれのメリットデメリットを書き連ねようと思います。特に自分のような目押し勢にとってはHS周りは判定よりも大事なことだと…

【甘すぎ】経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。(1巻)/著:長岡マキ子 読了&感想 *ネタバレ有

https://fantasiabunko.jp/special/202009keikenzumi/ 1.買ったキッカケ 自分は基本的にライトノベル含む小説なるものを読まない人間であるが(まだ学術書の方が読む機会が多いと思う。)この動画が話題になっていたのでなんとなく見に行った。 https://youtu.…

【東京工業大学 電気電子系 A日程】大学院入試受験体験記

https://mascot.koudaisai.jp*アイキャッチ画像のためにテックちゃんの画像を挿入しています 0.自分の成績 GPA:ジャスト3くらい GPT:半年早期卒業できるかできないかくらい TOEIC:確か580?(日程の決定およびA日程の合格基準には全く関係なかったと思います…

【ツンデレ×ボクっ娘?】PARQUET/ゆずソフトSOUR 完走&感想 *ネタバレ有

出ましたね、ゆずソフト新ブランド処女作です。これからゆずソフトSOURとゆずソフトがそれぞれどのくらいの頻度で新作を出すか分かりませんが、個人的にはそれぞれ2年おきくらいには出して欲しいな~という感じです。ちなみにゆずソフト自体は初期の頃は1年…

【院試メモ】東京工業大学 電気電子系 大学院入試

H10~H21の範囲の過去問を一通り解いただけなので現在の傾向とは大きく異なる可能性があります、ご了承ください。誤りの指摘などあれば@serenn_FTまでよろしくお願いします。 1.数学 数学という科目があったかどうかも知りませんし、必答かどうかも分かりま…

ナナオン@自分用メモ

音ゲー要素についてのみ書きます。 ライブ設定 ノーツの速さ:最初10前後だったのが今では10.6、思い切って10.8にしても意外と悪くなかったけどさすがに初見力低くなるのと瞬発ゲーすぎてやめた。譜面見えないときは10.5とかで良い気がする。 ノーツアイコン…

音ゲーのプレイスタイルについて

どくしんいじょうだ……音ゲー好きのみなさん、スマホ音ゲーは楽しんでいるでしょうか。非常事態宣言下ではAC音ゲーができないためその代わりにスマホ音ゲーをやる人が多い……と思いきやAC音ゲーを楽しんでいる人は普段通りAC音ゲー楽しんでいるし、スマホ音ゲ…

「自分の声」について

みなさんは自分の声を聞いたことがありますか? こう聞くとほとんどの人が「(一言も発していない日以外は)毎日のように聞いている」と答えると思います、僕もそうです。ただ今回聞きたいのはそういうことではなく、録音などを通じた「本来の」自分の声ですね…

微分方程式

微分方程式についてまとめたくなったのでまとめようと思います。厳密な話は相当端折ってるうえにところどころ計算を省略していると思いますがお許しください...... あまりにも論理の流れとして欠陥がある場合や誤字脱字などあれば@serenn_FTまでご指摘くださ…

HoneyWorks Premium Live(音ゲー編)

あんまり書く気なかったんですがマジで暇なんで書きます。ちなみに2021/5/2時点での僕の実力(?)はこんな感じです。 まあ客観的に見て、過度な謙遜や不遜を抜きにしてハニプレやっている人の中では下の上〜中の下、音ゲー専やってる人の中では下の下〜下の中…

第372回 数検準1級1次&2次 1級1次(LaTeXコード付き)

準1級1次 \documentclass{jsarticle}\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}\usepackage{float}\usepackage{amsmath,amssymb}\newcommand{\s}{\begin{eqnarray*}}\newcommand{\e}{\end{eqnarray*}}\newcommand{\eq}{&=&} \begin{document} \begin{flushright}@sere…

HoneyWorks Premium Liveについて(初心者、音ゲー専向け)

本記事ではハニプレ未インストールの人向け、というより初心者とか音ゲー専ゆえにあまりハニプレに詳しくない人当ての記事です、なのでハニプレのおもしろさとかHoneyWorksというコンテンツの良さとか、その他深掘りしたところまでは書かないのでご了承くだ…

秘書検定2級について

最近巷で色々と言われていた(悪い意味で)秘書検定ですが、僕も一応合格しているのでまあ適当にブログに書こうかなって思った次第です。今更ですが。 1.はじめに 正直に言って、秘書検定の資格を持っていることは実際大してプラスにはならないと思いますが(1…

チェイングラスパーループについて

例によってループのみを書きます。構築はいつもの4*9+2*2+2*2なので特に言うことはないです。 まずミスキューループについてですが、本来山をシャッフルして捲るということを繰り返しているだけなので、我々は山から好きなクリーチャーを出すことができない…

ナウオアネバーループについて

赤青ジョー星ループ同様、ループ手順のみ書こうと思います。 以下記号 I→サイバー・I・チョイス サ→龍素記号Sr スペルサイクリカ ネ→ナウ・オア・ネバー 光→ドレミ団の光魂Go! 作→目的不明の作戦 ポ→ポジトロン・サイン ブ→ネオ・ブレイン ウ→堕呪 ウキドゥ …