雑記

長文で語りたいこと書いてます。

HoneyWorks Premium Liveについて(初心者、音ゲー専向け)

本記事ではハニプレ未インストールの人向け、というより初心者とか音ゲー専ゆえにあまりハニプレに詳しくない人当ての記事です、なのでハニプレのおもしろさとかHoneyWorksというコンテンツの良さとか、その他深掘りしたところまでは書かないのでご了承ください。あと(後述)って書くべきところがめちゃくちゃありますが面倒なので省略してます。

 

1.ホーム画面

f:id:serenn_ft:20210426190003p:image

これです。

ファン数から時計回りに紹介しようと思います。

 

1.1 ファン数について

他ソシャゲでいうランクみたいなもん、というかまさしくそれです。1ライブクリアするごとに3000人前後増えます。ちなみにこのランクの上限、わずか1000万人でしかないのでおよそライブを3000回強こなすだけで1000万に到達します、まあ大半のやりこんでいる人は既に1000万人に到達していると思います。僕は確かやりこんでから3か月くらいで到達したと思います。ちなみにランクアップの恩恵として、スタミナ上限解放などがない代わりにスタミナ+7(全回復ではないです)、各種アイテムゲット、などがあります。100万とかそういう大きな区切りほどもらえる報酬は多いです。

 

1.2 コイン

これもどのソシャゲでもあるコインです。正式名称は知らないし特に知らなくても良いと思います。序盤めちゃくちゃ不足するけど終盤めちゃくちゃ余りだすアレです、ただハニプレに関しては体感バランス良い気がします。色んな方法で入手できるし色んな用途に使うので省略します。

 

1.3 ハニーダイヤ

パ〇〇ラでいう魔〇石です。ガチャとコンテニューとスタミナ回復に使えますが、コンテニューは言わずもがな、スタミナ回復もそれ専用のアイテムがあるので大半の人はガチャにしか使わないと思います。余談ですが、この石、めちゃくちゃ手に入りますが、僕はガチャに余り興味がないので既に20万個くらい持ってます。

 

1.4 スタミナ

正式名称はハートですがスタミナなのでスタミナと言います。最低1使うことでライブができますが(他音ゲーだと尽きてもプレイできるのが多いですがハニプレでは最低1消費しないとライブできないことに注意)2や3使うという選択肢もあります。2や3使った場合、でかでかと書かれていますが、視聴者数、経験値(ファン数のことではなくキャラ経験値のことなので注意)、イベントpt、アイテム報酬がn倍(2のときn=3、3のときn=5)になります。ただ正直キャラ経験値はたかがしれているので、基本的にイベントptとアイテム報酬のためにスタミナを使うことになります。特に大きいのがイベントptですね、イベランではスタミナを3使って5倍にしないと2000位ライン(後述)および報酬全回収(35万pt)には到底たどり着けません。

 

1.5なんか色々なところにとべるやつ

右上のやつです。マジであらゆるところに飛べるのでめちゃくちゃ使います。

 

1.5.1 ホーム画面

1.と同じなので省略

 

1.5.2 サクセスロード

1.1と同じなので省略

 

1.5.3 シアター

色々なシアターが見られます、HoneyWorksファン必見、ちなみに僕はほとんど真剣に見てな......()、あと見たら石もらえます。トークライブは各曲の視聴者数を一定以上にすることで解放されていきます。MVライブラリーは新曲が追加されるたびに追加され、特に解放条件はないです。プレシャスストーリーはHoneyWorksの本質ともいえる激甘ラブストーリーが見られます。プレシャスストーリー1枚につき1話解放され、現時点で30×6=180話公開されています。なんならこれが全カップルだと思うのですがこれ以上プレシャスストーリーの追加はあるのでしょうか......最後にイベントシアターです。イベントpt一定以上で解放されていきます、かなり解放条件は緩いです。

 

1.5.4 キャラ

全てが任意のソシャゲとほぼ機能が同じなので省略します。ハニーライトは総合力とかスコアとかタグブーストです。果たす機能がキャラと大して変わらないので本当に極端な話キャラの延長線上だと思って良いと思います。ハニーライト(シーンカード)の解放条件は3つあり、特定の曲で視聴者数を一定以上にする、特定キャラをガチャで引くor進化する、メダルと交換する、の3つです。解放すればするほど強くなりますが、とりあえず同ハニーライトの2枚目以降のシーンカードを解放するよりも持っていないハニーライトのどれか1枚目のシーンカードを解放した方が良いと思います。

 

1.5.5 ガチャ

ガチャです。これも特に言うことはないですし10連ガチャという概念も他ソシャゲと同様ですが、新規ガチャの度に1回だけ無料で回せることはお忘れなく。僕もたびたび忘れます。特にお誕生日ガチャは1日しか開かれないので要注意。

 

1.5.6ライブ

ハニプレのメインですね。指定した曲を選ぶとその曲のサビ前後(?)が流れます。本当にどうでも良いんですがセンパイ。後編を選ぶとトラセのめちゃくちゃ力強い「君と!」がリピートできます。ライブをするとライブ自体の報酬とは別にそれぞれの曲で恩恵があります。

 

・スコアランク

スコアランクです。アーケード音ゲーとは違い、ほぼキャラの強さに依存し、キャラが強ければクソ適当にやってもSSにあっさり到達しますしキャラが弱ければAPしてもCとかBになります。このスコアランクも段階に応じて報酬がもらえます。

 

・クリア回数

クリア回数によって報酬がもらえます。おそらくこのクリア回数報酬、上限がなく5回クリアするごとに無限に石がもらえます。単純にクリア数カウンターとしての機能も果たしています。

 

・FC AP

FCはFULL COMBOのことでAPはALL PERFECTのことです。これらをすることによっても報酬がもらえ、さらに曲にFCの場合はF、APの場合はPがつきます。これに関して詳しくは後述

 

ハッシュタグ

特定ハッシュタグ持ちキャラを入れてクリアすることで報酬がもらえます。ハッシュタグ持ちは3人までで報酬がもらえるのも1回までです。

 

・キャラ

特定キャラを入れてクリアすることで報酬がもらえます。3人(厳密には2人と1人)を入れることで報酬がもらえ、10回クリアすることで全報酬がもらえます。

 

・ハニーライト

特定ハニーライトを入れてクリアすることで報酬がもらえます。5回クリアすることで全報酬がもらえます。

 

・ライブランク(視聴者数)

視聴者数を稼ぐとライブランクがあがっていき、かなり美味い報酬がもらえます。250万で最高ランク到達であり、上限は999万9999ですが、このカンストがあまり難しいことではなく、スタミナ3消費で150~200回ほどクリアするとカンストします。イベランしてると割とありうる数字です。

 

1.5.7 ショップ

ゴミです。

冗談はさておき、マジでレートが悪いです。レートが悪いというよりあまりにも普段から石をもらえるので本当に課金する気が起きません。それでも課金する人はいるから驚きですね......ただ全く開かないかというとそれでもなく、後述するCMを見るときには使います。

 

1.5.8 交換所

色々なものと色々なものを交換できます。自分が余ってるもので不足しているものを交換すれば良いと思いますが、ただ1つ注意なのはめちゃくちゃお得と謳ってるパンミィセールとかいうのが本当にレートが悪いです。死ぬほど石が余ってて死ぬほど素材は足りてないという稀有な人くらいしか使わなくて良いと思います。

 

1.5.9 フレンド

これもよくあるフレンド機能なので基本的に省略。フレンドptというものがあり、「自自身がフォローされている」人数分だけ友情ptを1日1回送信でき、さらにそれを受け取ることができます。ちなみにこの友情ptの使い道も交換所なのですが、こちらのレートも非常に悪いので基本的に気にしなくて良いですし、なんなら1日1回の友情ptも送信しなくて良いと思います。そのためフレンド機能はあってないようなもの、と言いたいところですがフレンドのログイン日時やライブデータなどを見られるので一概にゴミかと言われるとそうでもないです。

 

1.5.10 プロフィール

1番見るのは各ライブランクの曲数とライブデータでしょう。ちなみに見れば分かりますが現時点での譜面数は104です。僕の知る範囲でも全譜面制覇者は2名います。

 

1.5.11 お知らせ

こっちを見ても良いですし、Twitterを見ても良いでしょう。イベント期間やガチャの期間、新曲追加日時などは把握した方が良いと思います。

 

1.5.12 ミッション

これも他ソシャゲと同様です。デイリー、ウィークリー、イベントのミッションは全部こなした方が良いと思います。

 

1.5.13 プレゼント

まあ説明の必要も特にないです。

 

1.5.14 持ち物

自分の持ってるアイテム一覧が見られます。まああんまり使わない機能です。

 

1.5.15 所持ダイヤ一覧

ダイヤ所持数だけなら一目瞭然なので、無償分と有償分の個数が確認できますが、まあ課金しないことも相まって使う機会は全くないです......

 

1.5.16 占い

本当にどうでも良いです。

 

1.5.17 オプション

ライブ設定のときに弄ることが多いです。システム・通知設定は1度設定したらもう弄らないと思いますが、解像度:標準、省電力モード:60FPS、音量:BGM=効果音、ボイス:0(よほど杉田の声を聴きたいオタクなら良いかもしれませんが、正直言ってることがきついので......)、通知設定:適当に、って感じで良いと思います。まあボイスはとりあえず0にしましょう......

 

1.5.18 ヘルプ、サポート、データ引継ぎ、タイトルに戻る

全省略。データ引継ぎはちゃんとしましょう......

 

1.6 お知らせ

1.5.11と同じなので省略

 

1.7 プレゼント

1.5.13と同じなので省略

 

1.8 ミッション

1.5.12と同じなので省略

 

1.9 フレンド

1.5.9と同じなので省略

 

1.10 ライブ

1.5.6と同じなので省略

 

1.11 キャラ

1.5.9と同じなので省略

 

1.12 ガチャ

1.5.5と同じなので省略

 

1.13 ショップ

1.5.7と同じなので省略

 

1.14 交換所

1.5.8と同じなので省略

 

1.15 シアター

1.5.3と同じなので省略

 

1.16 イベとかガチャとかプレシャスストーリー一覧

まあそのままです。

 

2.イベントについて

 

本ゲームのイベントには主に3種類あり、イベラン、マカロン、パネルの3種類です。(名前は僕が勝手につけてます。)

 

2.1 イベラン

 

指定楽曲ハイスコアとトータルイベントptでバトります。このイベント期間はひたすら同じ曲でライブし続けることになるのでマジで辛いです。こういう形式にせずにどの曲をライブしても同じくらいイベptが稼げる仕様にした方が良かったと思うんですがどうなんでしょう......

ちなみにイベptはハッシュタグによってボーナスがかかり、これを使うか使わないかで100%くらい違います(この100%は比喩ではないです)、あとこれを駆使しないと2000位ライン及び報酬全回収35万ptラインは相当厳しいです。(ちなみにハニプレアクティブが少なすぎるのか、35万ptラインがあまりにも厳しいのか、35万ptを超えるとだいたい1000位以内になってます。)

さて、何回か使ってきた2000位ラインという言葉ですが、なんとこのゲームのイベランイベント、2000位以内は報酬がほとんど変わりません。(ほとんどというのは一定順位を取るとスタンプをゲットできるのですが、特に使い道はないです。)したがって多くの人が2000位以内を目指すわけですね。ハイスコア報酬も同様です。

 

2.2 パネル

今やってるやつです。まあ説明は公式のを見れば良いですが、このパネル、達成条件が非常に緩いため、適当にライブしてるとどんどんパネルが開いていき報酬がもらえます。したがってハニプレをがっつりやろうと思ってる人はこの期間にやると結構良いんじゃないかなと思います。あとこのパネルイベもイベptがありますが、競い合わなくても良いうえに、20万ptと報酬全回収ラインが相当緩いです。

 

2.3 マカロン

この中で最も緩いイベントです。書かれてることはひたすらミッションのイベントのところにあるやつをこなしていくだけですが、達成するたびにマカロンがゲットできます。このマカロンは交換所で使用可能で、各種素材などを入手できます。このマカロンはゲットできる数が有限な代わりに交換レートがかなり良いので、まあマカロン全回収を基本的には推奨します。

 

3.音ゲー要素について

 

さて、仮にも音ゲーなので音ゲー要素についても書きますが、正直、

・譜面自体の難易度があまり高くない(ただ最近は高難度曲が多く、世間で言われているほど簡単ではないと思います、以前はプラ革とラズモンの2強でしたが。)

・譜面があまり曲と合っていなかったり押しづらい配置などがあり快感を得づらい(主観)

・PERFECT判定がやや厳しい(これも主観ですが、今筆者がプレイしているナナオンは石像によって判定時間を+15msできるのでガバガバです......)

•判定強化がスキルとしてあり、一定時間おきに一定確率で全てのグレが全てパフェになるとかいう運仕様

などの点からガチの音ゲーとして遊ぶのには確かにあまり向いていないのかなあという気がします。ただMVを見ながら譜面を見づらくすることなくプレイできるのはかなり遊んでいて気持ち良いです。

 

各ノーツについて

・タップノーツ

押しましょう

 

・ホールド(スライド)ノーツ

ホールドしましょう。終点の判定もかなり厳しいので油断してるとあっさりグレります。ホールドフリックに至っては鬼畜の領域です。ホールドから離れていても反応はしてくれますがあまりオススメはしません。(ただイベラン時はこれを利用して楽した方が良いと思います。)

 

・フリックノーツ

フリックしましょう、どの方向に弾いてもOKです。フリック認識は甘すぎもせず厳しすぎもせず良い感じだと思います。(ナナオンはフリック検知というものが設定でありますが、それでも難がある印象)

 

音ゲーが上手くなるコツについては他音ゲーと変わらないと思うので省略しますが、設定だけ

 

僕が現時点で使っている設定は

機種:iPhone 12
ノーツの速さ:13.5
ノーツの大きさ:120%
判定調節:-3
MVの明るさ:70%
同時押しノーツのライン:ON
レーンの表示:OFF
再開時カウント設定:ON
MVプレイモード:動画
ハニータイム演出:軽量
スキル演出:OFF
掛け合い演出:OFF
コンボ表示:小
判定表示位置:中

ハニーゲージ:標準

ハニーノーツエフェクト:OFF
MV:100%
効果音:100%
ボイス:0%
です。ここらへんは使用機種や好みでかなり変わってくると思うので参考までに。

 

4.最後に

予想以上に長くなってしまいましたが、説明したいことはだいたい説明できたのかな、と思います。それでは楽しいハニプレ生活を!

 

P.S.

今は絶賛ナナオンとDanceRail3にドはまり中です。特にDanceRail3は明らかにiPhoneでやる音ゲーではありませんがめちゃくちゃおもしろいですね......DanceRail3はマジで判定がガバガバなので遊び続けると感覚が狂うため、遊び続けることはあまり推奨しません、ほどほどに。

 

では。