雑記

長文で語りたいこと書いてます。

ナナオン@自分用メモ

音ゲー要素についてのみ書きます。

 

ライブ設定

ノーツの速さ:最初10前後だったのが今では10.6、思い切って10.8にしても意外と悪くなかったけどさすがに初見力低くなるのと瞬発ゲーすぎてやめた。譜面見えないときは10.5とかで良い気がする。

 

ノーツアイコンの大きさ:普通に100、ノーツ速度遅くしてる人ならノーツ間の距離を開けたい、ノーツ単体は目で追いやすいなどの理由から小さくしても良いかもしれない。

 

判定調節:特に困ってないので0だけど要検討

 

長押しラインの濃さ:デフォは80だけど100にするデメリットが中間地点見えづらくなるくらいな気がする、スライドをなぞるってより中間地点を全部拾うみたいなサボりする人は80で良いかも。

 

コンボ表記の位置:今日びほとんどの音ゲーがコンボ表示右な気がするから右で良いと思う。

 

同時押しライン:さすがにON得。

 

ミラー:左手きっついときにかける。あと癖ついたときにミラーつけて癖抜くのもありかもしれない。

 

フリック検知:短いにしてあるけど、短いにするデメリットを特に把握していない。別に普通のノーツタップがフリックと認識されても問題ないしなあ……

 

スキルライン:さすがにOFF得。

 

ライブスキン設定:全部デフォルトだけどまあお好み。特にSEに関しては切ってあるのでどうでも良さ。

 

ライブ演出・音量設定:レーンは普通にONで良い気がする。自分はSE消してるけどまあ好みだと思う。

 

Q&A

 

Q1.普通のノーツが反応しない

 

A1.画面や指が汚れてたり濡れてるか、違うところを押している。

 

Q2.フリックが反応しない

 

A2.本音ゲー最大の難所。フリック検知をいじってみるのと、フリックの向きや強さを変えてみる。個人的にオススメなのは横。ただしスライドの終点に関しては逆側に弾く(伝われ)

 

Q3.スライドが抜ける

 

A3.前提としてスライドを忠実になぞれば良いが、中間地点さえ拾えてれば問題ないので中間地点を拾えているか確認する。あとスライドに関してはちょっと慣れてきたくらいになぜか終点を見誤るようになってしまうのでよく確認すること。

 

Q4.低難易度譜面で特に、スライドの左右を間違えて取る

 

A4.中指を使ってリカバーする。親指勢とタッチペン勢の方は……ご愁傷さまです。

 

おまけ

筆者の場合はチカっとチカ千花っ♡のラースライドがそうであったが、同じ箇所でスライドが抜けている場合誤った譜面認識をしているのと誤った指の動きをしていることが多い。例えばはチカっとチカ千花っ♡に関して言うならば指で実際に端から端へ往復する動きをしてみる、など。はチカっとチカ千花っ♡のあそこができるなら特にスライドで困ることはない気がするし、あそこができるならはチカっとチカ千花っ♡はAP可能。(なんとかPRO追加を逃れた譜面)

 

以上、また何か気づきがあれば追記します。