雑記

長文で語りたいこと書いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】何切る問題 テクニック集

まあそのまんまです。新しいのを見つけ次第追加しようと思います。 44456形三面張はリャンメンより待ちが少ない https://youtu.be/uat_GTNEcPQ?si=iAblfIE26SBOnqyJ サンドイッチ系一向聴は片方が非対子なら真ん中切り、対子なら打点は一盃口狙いでその対子…

【麻雀】何枚ドラを持たれているかの期待値

こんにちは、突然ですがみなさんは配牌のドラ期待値枚数を知っていますか?麻雀牌は136枚あり、うちドラが7枚なので14*7/136=0.72枚程度となっています。どうですか?みなさんの感覚通りですかね。さて、これを拡張することで他の人が何巡目にドラを何枚持っ…

【麻雀】1345の1 VS 孤立2について

こんにちは、めちゃくちゃ僅差と言われる牌姿シリーズです。よく出てくる割にあんまり深く考察されていない気がしたので考察することにしました。まず、前者の愚形変化が136(待ちは1のシャンポン、2のカンチャン×2)、良形変化が2(待ちは36)、後者の愚形変化…

【麻雀】よく出てくる牌姿の強さを定量化しよう

こんにちは、今回はよく出てくる牌姿の強さを定量化しようと思います、比較先はもちろん孤立牌1〜3です、それでは早速。 なお本記事に出てくる牌姿および結論はゆうせーさんの動画を参考にさせていただいております、一応、自分でも何切るシミュレーションな…

【麻雀】あらかじめ確認しておいた方が良いルール

こんにちは。 途中流局 九種九牌(雀魂あり Mリなし) 四風連打(雀魂あり Mリなし) 四開槓(雀魂あり Mリなし) 四家立直(雀魂あり Mリなし) 三家和(雀魂3人和了 Mリ頭ハネ) カン関係 ドラ捲り 暗槓: 雀魂即&Mリ捲りおよび即適用 加槓&大明槓: 雀魂切ったら捲り…

【麻雀】これであなたも微差何切るマスター?

こんにちは、今回は微差何切る問題をたくさん出したいと思います、この微差何切るは本当に超絶微差で、むしろ普段からこの順番で打っていることを決めると手牌読みされちゃいます。一応切る順番を決めておくメリットは ・僅かなメリットを享受できる ・裏目…

【麻雀】七対子 VS 面子手どっちが良いの?

みなさんは七対子を目指していて、5対子、つまり一向聴になったときに暗刻が重なってどれを切るか迷ったことはないでしょうか?今回はそれに関しての検証となります。以下は全て東場の親です。 牌姿1. 1114488m2255p25s南(ドラ表示西) (6巡目) 暗刻落としを…

【麻雀】一向聴からどのくらい押して良いの?

こんにちは、今日は一向聴時の押し引きというありふれた話題について書いていこうと思います。 まず、データに関しては全て「とりあえず麻雀研究始めてみました」(現麻雀数理研究会?)から引用させていただきました。 子VS子リーチ 聴牌時: ほぼ全部押し有利…

【麻雀】序盤の捨牌読みについて

自己紹介めんどいのでしません。 まず、序盤の捨牌に関しては主に5種類あると思います。 字牌あり ①役牌→オタ風→数牌 ②オタ風→役牌→数牌 ③数牌→字牌 字牌なし ④2種類以下の数牌のみ ⑤3種類の数牌 今回はこの5種類について、速度と打点の警戒度を考えたいと思…