雑記

長文で語りたいこと書いてます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】雀豪になりました(三麻)

こんにちは、Mashiro1019です。 秋刀魚でも雀豪になりました。 特に他に書くことはありませんが、四麻→三麻勢の方はこっち https://witchverse.hatenablog.com/entry/2023/11/22/205621 を見てもらえれば普通に勝てると思います。とにかくまっすぐ打ちましょ…

【麻雀】 麻雀本レビュー 「麻雀勝ち組の鳴きテクニック」

こんにちは、Mashiro1019です。最近、ついに人生で初めての麻雀の戦術本を買いました。 これです。特徴に関して箇条書きで書いていきたいと思います。 •大前提としてかなり上級者向けというかマニアック本、初心者には正直オススメできないが中級者以上なら…

【麻雀】 三麻と四麻との違い

こんにちは、最近三麻にハマってるMashiro1019です。三麻なんて運ゲーだと思い込んで敬遠していましたが、30分くらいの空き時間に四麻を打つ時間はないけど三麻を打つ時間はあるみたいなことが増えたので、三麻を始めることにしました。 1. はじめたこと さ…

【麻雀】メンチンの待ちの見分け方

こんにちは、Mashiro1019です。まあタイトルの通りですが、Xで毎日1回は見る話題な気がします。ちなみに自分もこんな記事を書いておきながら苦手な方なので言い訳がましいですが、麻雀における配点はかなり少ない方な気がします。まあともかく本題に移りまし…

【麻雀】 鳴きのまとめ

こんにちは、副露率20%のMashiro1019です。今回はタイトルの通り、副露率を上げるために鳴くスポットを探してみよう!というのがテーマです。 1. 役牌 役牌ポン 必須条件 ・役牌対子がある 速度打点守備力 速度〇打点?守備力× 役牌バック 必須条件 ・役牌対…

【麻雀】 追っかけの危険度と待ちの良さと打点

こんにちは、Mashiro1019です。みなさんは平和ドラ1の完全一向聴でワクワクしていたら親リーが飛んできた直後に、聴牌して、片方を切れば平和ドラ1で追っかけられるが無筋456を切らなければいけない、もう片方を切ればドラ1のシャンポンとなるが安全牌を切っ…