雑記

長文で語りたいこと書いてます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【リンクラ】「log3は0.47くらいかな……あってた」について検証してみる

こんにちは、MashiroNです。さて、みなさんは蓮ノ空およびリンクラをご存知でしょうか?知らない人はそのままで良いです。このコンテンツに登場する夕霧綴理というキャラクターは同コンテンツにあるリンクラというゲームにおいてタイトルにあるような台詞を…

【麻雀】ペンチャン VS 浮き37について

こんにちは、Mashiro1019です。 さて、みなさんはペンチャンVS浮き37問題を知っていますでしょうか?基本的にこれは微差であり、ケースバイケースであると言われていますが、今回はじゃあそれぞれのケースにおいて、何巡目までならペンチャン払っていいの?…

【麻雀】シャンポン VS ペンチャンカンチャンについて

こんにちは、Mashiro1019です。 最近麻雀関係のブログ多すぎる気がしますね。 さて、タイトルの通りですがみなさんも疑問に思ったことはありませんか? よく聴牌時のペンチャンカンチャン待ちとシャンポン待ちどっちが良いの?みたいな話題が取り上げられま…

【麻雀】起家って有利?不利?

こんにちは、Mashiro1019です。 さて、みなさんは麻雀の起家、好きですか?嫌ですか? 僕は普通に好きなんですが、単純に自分が親が来る前に誰か飛んだら損ですからね。 でも周りの人は結構起家嫌な人が多いらしいんですよね、理由は純粋に分からないです。 …

【麻雀】n枚持ちの無筋と1枚持ちの筋ってどっち切れば良いの?

こんにちは、-270ptのMashiro1019です。 今日はしばしば議論になる、ベタ降りしている前提で、複数枚持っている無筋と1枚しかない筋ってどっちを切れば良いの?に関して述べたいと思います。 まず、結論から述べますが、当然といえば当然ではありますが「大…