雑記

長文で語りたいこと書いてます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻雀】 気になるあれこれ (記事まとめ)

こんにちは、Mashiro1019です。これまでに書いてきたブログの数がすごいことになってきたので、ひとつの記事にまとめようと思います。麻雀版卒業論文みたいな感じですね。 自分は動画や戦術本などでよく言われているセオリーやテクニックに関してはあまり書…

【麻雀】 リアル麻雀で気をつけるべきこと

こんにちは、Mashiro1019です。 リアル麻雀を打つにあたって特に気をつけるべきことを書いていこうと思います。 マナー関係の話なんかは書いてたらキリがないので絞って書こうと思います。 また、自分は理牌読みやラグ読みはあまりしない方が良いと思ってい…

【麻雀】赤なし/一発裏なしにおける変化

こんにちは、Mashiro1019です。本当にたまに赤なしや一発裏なしのルールで打つことがあるのでどのようにルールにアジャストしていけば良いかを書いていこうと思います。 ちなみに自分がたまに行ってる雀荘では赤なし一発裏ありとかいう謎ルールが採用されて…

【麻雀】 カンの使い方

こんにちは、Mashiro1019です。 そういえば書いてなかったのでカンの使い方について書こうと思います。 まず、カンには3種類あります、暗槓、加槓、大明槓です。このうち、大明槓のみ門前から副露状態になってしまい、符に関しては 暗槓: 断幺九牌なら4符→16…

【麻雀】 空切りの使い方

こんにちは、Mashiro1019です。今回は空切りの使い方について書こうと思います。ちなみに自分は基本めんどくさいのでほとんど空切りをしません。とはいえ空切りに興味がある人も多いと思うし、自分も気になっているので今回はこちらをメインに書こうと思いま…