雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【麻雀】起家って有利?不利?

こんにちは、Mashiro1019です。

さて、みなさんは麻雀の起家、好きですか?嫌ですか?

僕は普通に好きなんですが、単純に自分が親が来る前に誰か飛んだら損ですからね。

でも周りの人は結構起家嫌な人が多いらしいんですよね、理由は純粋に分からないです。

ということで親の順番で有利不利が覆る要素について考えてみました。

 

主に以下の3つがあげられます。

 

飛びありルールの場合

起家>南>西>ラス親

これはそれはそうですよね、飛びありの場合より多く親をできる人が有利なので。ただ、直感に反して親の期待値って400点くらいらしいです。まあ満ツモで-2000、跳ツモで-3000とかザラなのでそんなもんかもしれないですね。

 

順位点チョップなし

同点の場合に順位点の分割を行わないルールだと、起家>南>西>ラス親の順に順位がつくので、これがそのまま有利順になります。

 

上がりやめあり

ラス親のみ有利

 

おおよそ以上ですが、ここに載ってない要素としては、オーラスは全員が平場と違う(局収支的にはマイナスの)打ち方をするということです。まあ端的にいえばオーラスはかなり全員が押し気味になるので、親が蹴られやすくなります、これだけ聞くとラス親は不利に感じますが、子供が押してくれるということはそれだけ親も上がりやすいということなので、よく分からないですね。

 

さて、本題につながりますが、おおよそお察しの人も多いと思いますが、上記の要素のうちに圧倒的に上がりやめありの有利さが大きいと思います。言ってしまえば勝ち逃げですからね。

 

という仮定を踏まえたうえで雀魂のトップの割合とラスの割合の円グラフを見てみましょう。

 

f:id:serenn_ft:20230717004044j:image

引用: https://majyan-item.com/chicha-lastoya/

 

 

はい、一目瞭然ですね。圧倒的にトップはラス親が取りやすいです。それ以外はあまり変わらないように見えますが、やはり上述した通り飛びありの親回数の違いによってトップ率ラス率ともに起家>南>西となっています。特に西家があまりにもキツイですね、どうにかならないんですかねこれ。せめて同点時順位点くらいは西>南>起家>ラス親みたいなキモい順番にした方が良いと思います。あとは雀魂みたいなレート戦であれば西、南、起家、ラス親の順に+2, +1, -1, -2ptみたいな感じでハンデ割り振っても良いレベルだと思います。

ということでこの記事を見たみなさんは今日から開幕で西家になった瞬間台パンして起家になった瞬間、微妙に喜びましょう。

でも実際起家が嫌なのって早いうちに逆転の芽が潰えることになるからなんでしょうね。その点でもラス親は良いなあって気がします。

あとMリーグに関しては上記3つのルールが全て違うので分かんないです、というかちゃんと平等になるようなルールにしてるんだと思います、多分。誰かMリーグのデータも持ってたら教えてください、では。