雑記

長文で語りたいこと書いてます。

ミリマスセンタ試験作ったよっていうのと作成経緯

自己紹介そろそろしなくても良いよねってことでしません。

 

今回ミリマスセンタ試験を作らせていただきました。

 

docs.google.com

 

1.作成理由

 

デレマスセンター試験があるのにミリマスセンター試験はない!

以上です。あとちょうどミリシタがメンテだったので時間ができたからですね。

タイトルをミリマス「センタ試験」にした理由なんですけど、自分がJIS表記好きなのはもちろんなんですが、ミリマスセンター試験とミリマス共通テストの枠を開けておきたかったからです。有志のみなさん、期待しています。解かせてください。50点も取れる自信ありませんが......

 

 

~~~~~~以降ネタバレ注意~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.各問題の作成経緯

 

2.1. アンケート(0点)

 

1問目(0点)

あなたのハンドルネームは *
 
 
 

2問目(0点)

あなたはミリシタを *
毎日プレイする
週に数回程度プレイする
月に数回程度プレイする
ログイン勢
その他:

 

解答者のHNとミリシタを普段どのくらい遊んでるのかなって気になったからですね。

反省点が2つあって、TwitterID任意で聞けば良かったなあっていうのと単純に「やってない」って選択肢を作り忘れました、テヘペロ。ただ意外とログイン勢とか昔やってたよ~って人を含めると、全くやってないって人はかなり少なかった気がします。

 

2.2. ライブ編(20点)

 

作るか迷ったんですけど、デレマスセンター試験を見るに普通にライブに関する出題があったので20点だけ出題しました。

 

1問目(4点)

 

直近で開催されたナンバリングライブはTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! ①LIVEであり、2021年②月に開催された。 
 
①7th ②4月
①7th ②5月
①8th ②4月
①8th ②5月

 

割と無難な出題だと思います。①に関してはほぼサービス問題レベルだと思うんですけど、②は行ったオタクでもワンチャン忘れてそう(ほんまか?)

ただこの出題しちゃったせいでこの後の問題に影響が出ちゃいました、反省。

 

2問目(4点)

 

最上静香役、田所あずさは、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! ①LIVE において、本来台本では②と言うべきところを③と言ってしまった。 
 
①2nd ②ありがとー! ③サンキュー!
①2nd ②サンキュー! ③ありがとー!
①3rd ②ありがとー! ③サンキュー!
①3rd ②サンキュー! ③ありがとー!

 

ミリオンキャストもオタクも散々擦ってるんだからどのナンバリングライブかとどう間違えたのかくらいは知ってるよねって感じで出題しました。意外とあれ、どっち

 

3問目(4点)

 

以下のナンバリングライブのうち、TOUR形式のものはどれか、全て答えよ(他の問との兼ね合いで存在しないライブも含まれる。) 
 
1st
2nd
3rd
4th
5th
6th
7th
8th
9th

 

1問目の弊害が早速出ちゃってますね。これも特に言うことないかなあって感じです。しかしこの調子でいくと、9thもTOUR形式になるんですかね。

 

4問目(4点)

 

以下はBLOG THE IDOLM@STER OFFICIAL WEBからの引用である。 「アイドルマスター ミリオンライブ!をお楽しみいただいている皆様にお知らせです。 すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、種田梨沙さん(田中琴葉役)が先日、病気療養のためのお休みを発表されました。事務所様と協議を行いました結果、プロデューサーならびにファンの皆様には大変申し訳ございませんが、以下のとおり、ミリオン①ライブのご出演予定に関しましては見送り、(中略)ご確認のほど、何卒お願い申し上げます。」①に当てはまるのは(他の問との兼ね合いで存在しないライブも含まれる。) 
 
1st
2nd
3rd
4th
5th
6th
7th
8th
9th

 

最近種田梨沙さんが好きな声豚になりつつあるので(なりたくない)出題しました。

URLはこれです。

BLOG│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster.jp)

これも1問目の弊害出ちゃってますね。まあ要するに種田梨沙さんが休養期間中だったのはどのナンバリングライブだったかってだけです。こうして見ると結構最近だなあとも思うし、結構昔なんだなあとも思いますね。

 

5問目(4点)

 

1st LIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!は2014年6/7,6/8に中野サンプラザで開催されたが、それ以降2021年までにおいて(2021年を含む)ナンバリングライブは 
 
毎年行われている。
行われていない年が1つある。
行われていない年が2つある。
行われていない年が3つある。

 

先に謝ります。これはあんまり良い問題じゃないと思います、すみません。

単純に1問目から2021年にナンバリングライブがあったなってことが分かって、あとはコロナがあった2020年以外全部ナンバリングライブやってね?ってことで解答できちゃうんですよね。ただ、5点×4にもあんまりしたくなかったので問題数の水増しとして出題しました。

 

2.3. ミリシタ(および音ゲー要素)編(30点)

 

これは10問題くらい出せそうな気がしたので配点は3点×10=30点にしました。1番配点が大きい代わりに各問題の配点は1番小さいです。

 

1問目(3点)

ミリシタの正式名称は
 
アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ
アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ!

 

しょっぱなからクソ問をかましていくスタイル。

ボイチャ聞いてると、ミリオンライブの後に!がつくのは分かるんだけどシアターデイズの後に!つくっけなあって聞こえたので、この2択で迷った人多いかもしれません。

 

2問目(3点)

 

ミリシタのプロデューサーレベルの上限は
 
100
300
500
999
存在しない

 

デレマスセンター試験に同様の出題があったので出題しました。そういえばデレステの上限500→999になったらしいですね、500で止まってるオタクが多かったので妥当な処置だと思います。ミリシタは999のオタクがほとんどいないので当分は上限解放なさそうです。

さて、本問題ですが、500超えのオタクを見たことがあれば2択、999のオタクを見たことがあれば正解まで導けると思います。あとは言うまでもなく自身のプロデューサーレベルが999であれば正解できますね。さすがに身内では見たことない気がします。

 

3問目(3点)

 

765プロダクションの名前にあやかってMM譜面においてノーツ数が765となる曲は多数存在する。何曲(何譜面)か。 
 
12
14
16
18

 

まあそのまんまです。単純に難しいと思います。自信を持って正解できた人はすごい。

 

4問目(3点)

 

ミリシタにおいて最高レベルは周知の通り、アクセルレーションOMの20であるが、MMの最低レベルはどの曲であり、レベルはいくつか 
ホントウノワタシ, 13
ホントウノワタシ, 14
ココロがかえる場所, 13
ココロがかえる場所, 14

 

これもそのまんまです。みんな最高レベルは知ってるだろうけど最低レベルの曲とそのレベル知ってる?って感じです。みんなが思ってるより低かったと思います。13とかいうのなんとメメモメ6Mの14より低いですからね。

 

5問目(3点)

 

S君はかなり珍しいスマホ置き多指勢である。そこで、iPhone 12(おそらく他のiPhoneでも同様)において既にn点指を置いている状態でノーツを叩いたときの挙動が気になった。正しいのは 
 
4点まで反応する。(5点目以降は反応しない)
5点まで反応する。(6点目以降は反応しない)
6点まで反応する。(7点目以降は反応しない)
触った分だけ反応する。

 

S君って誰でしょうね。(すっとぼけ)

もうミリオン関係ないじゃねえか!って思ったそこのあなた、その通りです。そしてAndroid勢のみなさん、ごめんなさい。ただAndroidも同じだと思ってるんですけどどうなんでしょう......?ちなみにDynamixやオバラピではこの仕様のせいで非常にスマホ勢に厳しくなっているのでDynamixオバラピ勢の人は知ってる人も多いんじゃないかなあって思います。

 

6問目(3点)

 

ミリシタにおいて最高ノーツ数の曲(譜面)およびそのコンボは 
 
スポーツ!スポーツ!スポーツ!, 969
スポーツ!スポーツ!スポーツ!, 979
NO CURRY NO LIFE, 969
NO CURRY NO LIFE, 979

 

そのまんまです。ちなみに19の3曲およびアクセルレーショOM(961)よりも多いです。ただ難易度自体は18適正くらいだと思います。ノーツ数と難易度は比例しないっていう良い例ですね。

 

7問目(3点)

 

以下のMM譜面はどの曲か(初級編) *
 
説明のない画像
 
Eternal Harmony
君だけの欠片
だってあなたはプリンセス
はなしらべ

 

プロセカ界隈で流行ってる例のやつです。初級編中級編上級編で3問くらい出しとくかって感じです。非常に特徴的なフリック配置であり、苦戦した人も多いと思います。自分もそうです。なんとこの曲、レベルが15なんですがこの配置のせいで、というかこの配置だけレベル17~18くらいあります。砂浜ラブ先生もネタにしていましたね。

 

8問目(3点)

 

以下のMM譜面はどの曲か(中級編) 
説明のない画像
 
Understand? Understand!
ココロ☆エクササイズ
咲くは浮世の君花火
瞳の中のシリウス

 

ノーツがクロスするのもあって圧倒的初見殺配置ですね。交互の16分トリル、大宇宙配置って分かればそれまでなんですけど。あとこの曲好きです。

 

9問目(3点)

 

以下のMM譜面はどの曲か(上級編) 
 
説明のない画像
 
Glow Map
Flyers!!!
UNION!!

 

ただ単純に難しい部分ってだけで特徴的な配置ではないのでかなり難しいと思います。自信を持って正解できた人すごい。出題理由なんですけど、自分がこの部分苦手(繋がっても精度がぐちゃぐちゃになる)っていうのとこの曲が好きなので出題しました。

あと唯一のヒントなんですけど、最後の真ん中に変な配置のノーツがありますよね?これ例のでかいノーツです。まあ要するにそれより前の難所ってことなんですけど、別にそれ分かったところで難しいことに変わりないと思います。

 

10問目(3点)

 

ホールドノーツから指を途中で離した場合、コンボは①、スコアは②。 
 
①途切れ ②加算される
①途切れ ②加算されない
①途切れず ②加算される
①途切れず ②加算されない

 

割とサービス問題なんじゃないかなあと思います。ミリシタやってる人なら実力などにかかわらず知っておいて欲しい仕様。ちなみにミリシタ始めたてのこの仕様知らなくて、教えてもらったときにほんまか???ってなった思い出、懐かしい。

 

2.4. キャラ(アイドル)・ユニット編(25点)

 

まあコンテンツとして非常に重要な要素だと思います。自分がミリマスおよびミリシタが好きなの、キャラ(アイドル)がかなり魅力的っていうのがあると思います。

 

1問目(4点)

 

双海亜美双海真美の声優は①、亜美が②、真美が③である。(なおアーケード版では逆らしい。) 
 
①同じであり ②姉 ③妹
①同じであり ②妹 ③姉
①異なり ②姉 ③妹
①異なり ②妹 ③姉

 

デレマスセンター試験にも同様の出題があったので出題しました。もし声優が違ったら、あちらと同様にどっちがどっちの声優?っていうのを出題する予定だったんですけど、まあ同じ声優なのでこういう形式にしました。そういえばこれは謝罪案件なんですけど作成時点でどっちが姉か知りませんでした......ごめんなさい。あと問題文にも書いてある通りAC版では逆らしいですね。

 

2問目(4点)

 

本日1/18は北沢志保の誕生日である。おめでとうございます。ところで以下のキャラは全て誕生日が8月であるが、8/18が誕生日のキャラを答えよ。 
 

 

問題文に書いてある通り、1/18は北沢志保の誕生日だったのと、誕生日に関する出題をしたかったので、出題しました。変に凝らずにこういう問題にしました。

 

3問目(4点)

 

以下のキャラでトップバスト(B/W/HのB)が最大のキャラを答えよ。
 
豊川風花

 

オタクが好きなやつですね。人によっては地雷だと思いますが、ミリシタ君B/W/Hでソートできる変態仕様があるので仕方ない......ちなみに言うまでもありませんが全員大きい寄りです。

 

4問目(4点)

 

馬場このみは、ミリオンライブの全アイドル中最年長の①歳であり、「セクシー」で「アダルティ」であることにこだわりを見せるが、その身長はミリオンライブの全アイドル中②。
 
①23 ②最低である
①23 ②最低でない
①24 ②最低である
①24 ②最低でない

 

周りに馬場このみ担当のオタクがいるのでサービス問題で出題しました。①も②も難しくはないけどどっちだっけ?ってなりそうなので良い感じの出題だと思います。(自分で言うな)

 

5問目(5点)

 

田中琴葉のプロフィールのうち、特に記載されていない文字列は
 
アイス
お風呂
フェンシング

 

絶対出したかった問題なんですけど、プロフィールって何のプロフィールだよってなりそうなのでその点であんまりよろしくない出題だと思います。その割にこれだけ5点の理由なんですけど、6問ということで4点*5+5点=25点なのと、自分が田中琴葉担当だからです。(身勝手)

 

6問目(4点)

 

春日未来・最上静香・伊吹翼による①歳3人組は、非公式名称ミリマス信号機トリオで知られているが、その正式名称は②である。
 
①14 ②ストロベリーポップムーン
①14 ②チェリーポップムーン
①15 ②ストロベリーポップムーン
①15 ②チェリーポップムーン

 

いつぞやで書いたテクマスブログの信号機ユニットの正式名称って何だっけ?に対する答え合わせです。ユニットってタイトルにある割ユニットの問題作ってないな?って思ったので出題しました。そういえば彼女たち全員同じ歳か~ってことでこういう問題にしましたが、年齢の出題は4問目にもあるのでその点であんまりよろしくないかもですね。

 

2.5. 曲編(25点)

 
ミリシタ編の次くらいには出題したかったやつ。
 
1問目(5点)
 
望月杏奈のソロ曲「VIVID イマジネーション」の歌詞に「顔文字はどうしてデフォルトじゃないの?」という部分があるが、この後に顔文字が続く。その顔文字はどれか。 
 
('ω')
(*>△<)
(⌒,_ゝ⌒)
(o・∇・o)
\(○・▽・○)/
 
まあお気づきの方も多いと思いますがもこう氏の顔文字とTrySailでおなじみ3人の顔文字が入っています。なので実質2択ですね。他の4択デフォルト感ないし......
自分望月杏奈担当名乗っておきながら出していない!ってことに気づいたので急いで作りました。
 
2問目(5点)
 
以下の歌詞が含まれる曲はどれか。「願うココロの純度アップして もっともっと輝け絶対!みんな笑顔にしたくて」 
 
シークレットジュエル 〜魅惑の金剛石〜
ダイヤモンド・クラリティ
DIAMOND JOKER
真夏のダイヤ☆
 
単純に自分が好きな曲かつ歌詞なので出題しました。まあ単純歌詞の一部抜粋して曲答えさせる問題は作りたかった。
 
3問目(5点)
 
以下の曲において最高BPMの曲はどれか。(BPM:「ビート・パー・ミニッツ」の略。 つまり1分間の拍数を示す値で曲のテンポを示す数値。) 
 
アクセルレーション
HOME,SWEET FRIENDSHIP
メメント?モメント♪ルルルルル☆
流星群
 
BPMって言葉音ゲーマーくらいしか知らなさそうなので一応注釈入れました。ミリシタ編に入れるべきだったかもしれない......あと答えの曲がBPM実はその半分説があってその割に5点もあるし単純に難しいと思うのであんまり良い問題ではなかったかもですね。反省。
 
4問目(5点)
 
UNION!!の歌詞にはaの(①!)bの(②!)cのd(③!)という部分が2つある。①、②、③はそれぞれカラー名であり、その順番は2回とも同じである。それぞれ何か。 
 
①イエロー ②ピンク ③ブルー
①イエロー ②ブルー ③ピンク
①ピンク ②イエロー ③ブルー
①ピンク ②ブルー ③イエロー
①ブルー ②イエロー ③ピンク
①ブルー ②ピンク ③イエロー
 
 
絶対に出したかった問題です。ミリオンの代表的な曲と言っても過言ではないUNION!!
の目立つ部分なので割と正解して欲しい。けど意外と聞かれるとどの順番だっけ?ってなりそう。
 
5問目(5点)
 
以下の画像はWeiβ SchwarzというTCGにおける「新しい自分へ 田中琴葉」というカードを一部加工したものである。CXコンボは特定の対応したクライマックス(曲名)があるときに発動する効果である。対応クライマックス名はどれか。(Weiβ Schwarzの知識がなくても解答可能です。) 
 
説明のない画像
 
合言葉はスタートアップ!
Growing Storm!
ジレるハートに火をつけて
ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム
HOME, SWEET FRIENDSHIP
 
 
この田中琴葉のイラストめっちゃ好きなんですよね。ってテクマスブログの記事にも書きましたね、ごめんなさい。WSの知識なくても解ける問題なら1問くらい出題しても許されるんじゃね?ってことで出題しました。他の4曲はそもそも琴葉がメンバに入ってなかったはずです。さて、田中琴葉に関する出題多すぎだろ......って思った人、本当にその通りだと思います、すみませんでした。
 
3. 最後に
 
こんな自己満足な問題(?)を解いてくださったみなさん、本当にありがとうございます。中には良い問題だったと思います。田中琴葉良いですよね~って言ってくれた方までいて、本当に感謝してもしきれません。それがモチベに繋がってこのブログを書くに至りました。来年もミリマスにハマってるかは分かりませんし、ハマっていてもセンタ試験を作るかは分かりませんが、もし作ったときにはまた解いていただけると嬉しいです。あとは冒頭にも述べた通り、むしろ解きたい側なのでぜひ誰か作ってください!楽しみにしています。
そして最後にもう1回、ミリオンライブというコンテンツと今回解いてくださった方々に感謝します、本当にありがとうございました。では。