雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【最弱のプレミアハンド】AK, QQが4bet or 5betを打たれたときの対処法

みなさんこんにちは、ましろです。(嘘です、serennです、ちなみになんでましろになったかというと真のHN使いたくなさすぎて、咄嗟に思いついたのがましろだったんですね。某オリジナルアニメと某アダルトゲームの好きなキャラなので興味ある人は調べてみてください。)

 

みなさん、ポーカーの勉強してますか?自分は最近やっとし始めました、なので悪くいえば初心者、良くいえば急成長中です。多分この記事を見るような人は自分の1億倍くらいポーカーの勉強をしていると思うので釈迦に説法極まりないですね。

 

早速ですが、本題です。AK QQを持っているときに4bet(3回目のレイズ)や5bet(4回目のレイズ)されて困った経験はありませんか。僕はめちゃくちゃあります。なので今回はそういったシチュエーションでの比較的正しそうなプレイを考えてみようと思います。

 

まず前提なんですが、みなさんは4betや5betをどのようなハンドで打ちますか?自分含めほぼ大半の人が4betの場合はAA,KK,QQ,AKで、5betの場合はAA,KKのみ、という感じだと思います。

もしかしたらA5sあたりをブラフでライト4betに回している人もいるかもしれませんが、今回は4betはAA,KK,QQ,AK、5betの場合はAA,KKのみと仮定します。

ここで気になるのが4bet以上が入った瞬間AK,QQはプレミアハンド中最弱のハンドになることです。AA>KK>QQ≒AKという理解をしている人がほとんどで、実際プレミアハンドレンジ VS AK or QQの勝率は似たようなもんですし、QQ VS AKもほぼ五分です(もちろんQQの方がストレートをブロックしてるのもあってQQ側が54%〜56%くらいあります。)

 

ここで相手の4betレンジVS AK or QQの勝率がどのくらいかという話ですが、これは計算はめんどくさいので省略しますが

AKs: 41.90%

QQ: 40.20%

AKo: 38.79%

となります。AKs>QQ>AKoってわけですね。やっぱスーツは偉大ですね。(これ見てもらえれば分かる通り一般にスーツはオフスーツより3〜4%勝率が高いらしいです。)

ランダムハンドに対する勝率はQQの方が絶対高いんですけどAKはAAとKKをブロックしてるのがえらいですね。

ここから導ける結論としては

AKsは自分のスタックの16.2%、QQは自分のスタックの19.6%、AKoは自分のスタックの22.4%以上をポットに入れた場合任意の額の4betに対してコミットします。

結構直感に反しますがそうらしいです。

現実で16.2%がどうとか計算するのムズいと思うので、自分がポットに入れた額の5.17倍(AKs)、4.10倍(QQ)、3.46倍(AKo)以下が残りスタックならばコミットしている。

と計算すれば分かりやすい気がします。

ちなみに具体的には3betで7.5BB入れた場合は26〜39BBが残りスタックならコミット、10BB入れた場合は計算が楽で34.6BB〜51.7BBが残りスタックならコミットって感じですね。

まあこれが結論ですが、では超deepスタックのときに4bet打たれたらどうするかって話なんですけど一時期脳死でコール寄りだと思ってましたが今になって思うとフォールドした方が良い気がします。理由は単純でEQが足りててもEVが足りてないと思うからです。(一応QQのときにフロップでQ捲ってかつAとK捲らなければ勝ち確でバリュー取りに行けますが確率としては確か10%以下とかなので無理ゲーですね。)

さて、最後に5bet打たれた場合の話なんですが相手がCrazy Manでもない限りはフォールドした方が良いと思います。

(逆に相手がAA or KKと分かっててオッズが足りてると思ってコールするくらいなら4betの時点でALL INした方が良いと思います。なぜかというと相手がAA or KKって分かっててもオッズが足りてるってことなのでいわんやAA or KK or QQ or AK……ってことですね。)

 

結論

AKsは自分のスタックの16.2%、QQは自分のスタックの19.6%、AKoは自分のスタックの22.4%以上をポットに入れた場合降りられませ〜ん。

逆に残りスタックがそれ以上なら素直にフォールドした方が良いと思います!

まあ一定以上の割り切りは必要な気がします、そういうゲームなので。

何か計算ミスとか論理ミスとかあれば教えていただけるとありがたいです!では。