雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【考えよう】第一回ポーカー実力テスト!!!を解きました

こんにちは、ましろです。

タイトルの通り世界のヨコサワ氏の第一回ポーカー実力テスト!!!を解いたので感想みたいなものを投稿したいと思ったんですが、なぜか解説口調になっちゃったので許してください。

動画及び問題は以下のリンクから。

youtu.be

 

問1 〇

オープンレンジクイズ。ヨコサワレンジ見てもZeros Range見てもOKですね。
4ポケだったらちょっと迷うかもです、そもそもCOから2ポケオープンする人としない人がいそうなんですよね。
僕はポケット大好きマンなのでしますし、ローポケでの戦いに自信ある人はして良いと思います。

問2 〇
コールドコールクイズ。個人的にA8sは3betしますがCCもありだと思います。
ATs+は3bet優勢ですし、A5s-はCCするには弱すぎるのでライト3betも降りもありだと思います。
KTsとT9sは普通にCCに向いてるハンドだと思うのでまあって感じですね。
6~9は単純に弱すぎる(水色)ってのもあるんですけど、そうでなくてもオフスーツでCCはあんまりやらない方が良いと思います。

問3 〇
SBからの3betクイズ。1,2,8が難しいと思います。
1,2に関してはこのくらいの強さのハンドでSBから3betして良いんだって意外さですね。
8は単純にミドルポケなのでセットマインでCCもかなりありだと思います。特に有効スタックがもっと小さい場合ですね。
逆に有効スタックが極端に小さい場合はALLIN(要求)もありだと思います。
あとヨコサワさんの言っている通り、アンティがあるとさらにCC優勢になると思います。

問4 〇
BBコールクイズ。下手しなくても7が1番難しいですね。
Zeros Range見てもらえば分かりますが、BBは非常に広いハンドでコールします、
といっても3,5,6はいくらなんでも弱すぎますね、オフスーツですし。
肝心のJJなんですけど100%3betするのかしないのかっていうのが難しさを上げてる気がしますね、
そこそこ知識のある人だとかなり強いハンドでもBBはコール優勢ということを知っているのでそこそこ知識ある人の方が
迷うかもしれませんが、さすがにJJは強すぎますね。
ちなみに自分は3bet pot苦手なので(は?)BBはほぼ3betしません、といってもさすがにJJは3betします。

問5 〇
AA VS スーテッドコネクタの勝率クイズです。
AAに対して最も勝率の高いハンドは98sの21.5%とか言ってますがこれは嘘で65sの21.94%です。
なのでこの数字を覚えられてたら答えられますが、まあヨコサワさんの言っている通り別に知らなくても問題ないと思います、ただの豆知識。
余談ですがAAに色が抑えられていない場合は23.06%まで上がります。

問6 〇
2オーバー VS 下ポケのよく言われるじゃんけん勝負です。
あじゃんけんとか言われながら55%あるのも有名な話です。
例外はいくつかあって例えばQQ,JJみたいな2オーバー側のストレートをブロックしている下ポケは57%弱あります。
あと逆に2ポケは52.6%くらいまで勝率が落ちます。2ペアができたときにポケットが消えるからですかね。
AKsももちろんポケット側の勝率が落ちて、52.3%とかになります、なのでAKs VS 22はなんとAKsが50%を超えます。
色々書きましたが50~57%で揺れて、単純にポケットの数字の大きさと2オーバー側がスーテッドかどうかで変わってくるってことですね。

問7 〇
ドミネートの問題ですね。
ちなみに少し意外かと思われますが、AK VS AQよりもAK VS A2の方が被ドミネート側に僅かに勝率があります、これはA2345のストレートがあるからですね。
AKがAKsの場合は75.6%、AQがAQsの場合は71.3%まで落ちます。
まあドミネートの勝率は大体そんなもんだと思います。

問8 〇
これPFの時点での勝率聞かれるのもむずかったかもですね。(56.83% VS 43.17%です。)
ところでA5s側のアウツはハート9枚とA3枚で12枚ですね。
ということで近似的には4%×12=48%......と思いきや1-(33/45)*(32/44)=46.67%......???
そうです、これはAが落ちてもJ(ストレート),Q(2ペア),K(トリップス)で16%ほどで捲られちゃうからですね。
フラッシュが完成した場合はほぼ勝ち確ですが、ThとQhだけはフルハウスの捲り目が存在します。
いずれにせよ、4%×12=48%より少し低くなるということとAが落ちても捲り目があるということを意識すると解ける気がします。
ヨビノリがこれ間違えたのちょっと意外ですね。

問9 〇
これはとにかく7が断トツで難しいです。というかあまり日本のトナメで導入されないストラドルに関しての問題なのであんまり良い問題じゃないかもですね。
後ろにいる人数が多くなるのでタイトになる、それだけだと思います。

問10 〇
これ地味にめちゃくちゃ重要な問題だと思います、なぜかといえば現代ポーカーでは自分も含めてアマチュアプレイヤーは非常に高頻度でCBを打つからです。
高頻度でCBを打つ相手にはレイズでおしおきするっていうのを覚えていくと良い気がします、自分もかなり最近はレイズをするようにしています。

問11 〇
シンバリューの問題ですね。Jのペアボードなうえ、ハートのフラッシュがあるボードでハートも抑えていないということでチェックしたくなるんですけど、
シンバリューを打った方が良いらしいです、自分もチェックするかもです......

問12 〇
ブロッカーの問題です。まあこれ降りてたら単純に降りすぎなのでブラフキャッチした方が良いと思いますが、バリュー過多の場合は降りるかもです。

問13 〇
マージナルハンドはチェックしましょう!終わり!

問14 〇
フロックドンクベットはやめましょう!終わり!
自分は実のところライブポーカーでは1回も打ったことないですがそろそろ打とうかなあと思います。

問15 ×(3のみ)
自分は8ポケもQQと同様にSDVを理由にチェックしそうです......これブラフして良いんですね、ポーカー難しい。
ぼーっとしてたら4間違えちゃいそうですね。まあこれは3以外はそんな難しくない気がします。

ということでなぜか98点取れました、プロと互角に戦えるプレイヤーらしいです(???)
嬉しいっちゃあ嬉しいんですけど割と基本を知ってたら解ける問題が多い気もします。
パワーナンバーとかの問題を混ぜても良い雰囲気ありますけど、キャッシュゲームを前提にしている問題な気がするので出題してないかもですね。
みなさんもぜひ解いてみてください、では。