雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【アマチュアプレイヤーの底力】ROOTS SHIBUYAに行ってきました

こんにちは、Mashiroです。

先日、ROOTS SHIBUYA店にお邪魔したのでそのレポート的な何かを書きたいと思います、よろしくお願いします。

 

1. きっかけ

もちろん1番大きな要因は最近ポーカーにハマってるからってことなんですけど、それ以前にROOTS SHIBUYAっていう存在はもちろん認知していたんですけど、自分は基本的に他の店にお邪魔していました。ルーキーズトーナメントという存在を知り、性格が悪いのでそこそこ実力ついたタイミングでこのルーキーズトーナメントに参加しようと思い、参加しました。

 

2. 参加方法

ROOTSのUIとか説明が普通に分かりやすかったので特に困ることはないと思うんですけど一応自分みたいに何も知らんけどルーキーズトーナメントとか参加したいよーって人のために手順を書いておきます、参考までに。

 

2.1 ROOTSのアプリインストール

2.2 ユーザー登録 (細かい登録方法は忘れました。)

2.3 参加したい日時のルーキーズトーナメントを選択し、クレジットカードで支払い

2.4 当日行くのみ

 

って感じですね、そのまんまです。

2.3で記した通り、予約はカード(デビットも可?)のみの支払いになっていて、口座振込やコンビニ払いができないのが少し渋いなーと思いました。

当日参加も枠的にちょっと怪しいんですよね。

こんな感じの画面になりますが、トーナメントスタート自体は12:30だったらしいです。

f:id:serenn_ft:20221016113621p:image

 

3. お店の雰囲気

語彙力なさすぎて具体的には表現できないんですけどめちゃくちゃ煌びやかで良かったです。後述しますけどファイナルテーブルに至っては神の領域みたいな感じでした。

あと接客も非常に良かったですし、問題が発生したときのディーラーの対応もとても良かった気がします。

1個だけ難点を言うと、ピョコタン氏のこのツイートの画像をお借りしますが 

https://twitter.com/pyocotan/status/1496338862108721152?s=46&t=4w5TdZUzJbYC4_b_jJEdWA 

このようにALL GENDERが1つとWOMENが1つなのでMENにとっては実質的にトイレが1つしかない、というのがやや難点だと思います。(女子トイレを削れ、と言いたいわけではなくスペースを増やしたりALL GENDERを2つにするなどありなんじゃないかな、と思いますがこのようになってるそれ相応の理由はあると思うので気になるところです。)

 

4.トーナメント形式

開始3万点 ブラインド100/200 (ante200)、つまり150BBスタートの超ターボでした。(確か10分でブラインドが上がった気がします)

なので多少強引にでも序盤チップを奪い取って終盤のALL IN勝負に耐え切りたいなーみたいな都合の良いことを考えていましたね。

 

5.プレイヤーのレベル

最初から、ルーキーズトーナメントは明らかに初心者ではない人も多いという話を伺っていたので、かなり疑っていました。が、現実は初心者6割、自分と同程度の人が2割、自分より明らかに上手いと思う人が2割って感じでした。(めちゃくちゃ上から目線かつ大雑把ですがまあ参考までに、つまり初心者はそこそこ多いけど明らかに中級者上級者もある程度いるよ〜ってことを言いたかったです。)

一応レートによって参加制限があるんですけど、初心者を連れていくことでその制限が解除されたり、そもそも自分みたいな手を使えば極端な話世界のヨコサワクラスですらルーキーズトーナメントに参加できちゃうのでまあそれは仕方ねーって感じですね。


6.レポート

といってもそこまで書くことないので画像を適当に。

f:id:serenn_ft:20221016120152j:image

そこそこ上振れて18万点まで増やしたがもうその頃のブラインドは15000/30000とかだったので6BBしかないわけで、SBでJ4oでALLINしたらBBがAK持ってて死にました。

パワーナンバー的には正しいんですけどICM考えるとちょっと怪しいプレイだったかもですね。

パレパレのライブ行きたかったのとレート上げたくないっていうのが隠れた理由です。

ファイナルテーブルはこんな感じでした、神々しい。

f:id:serenn_ft:20221016120538j:image

そもそも18万点なんて原点からALLIN勝負3連勝しないとたどり着けない点数なので相当上振れた方ですよね。ましてや最初の方AK<KJとかJJ<Q9とかやらかして半減とかしてましたし。

まあターボなんて運要素どうしてもあるので仕方ないですね、次は頑張りましょう。

 

7.結果

ということでTwitterの方でも報告させていただきましたが、7位でした。

f:id:serenn_ft:20221016121000j:imagef:id:serenn_ft:20221016120950j:imagef:id:serenn_ft:20221016121006j:image

かなりポイントついちゃったせいでこのまま上振れ続けるとすぐにルーキーズトーナメント参加できなくなりそうだなって感じがします。まあそれでも他のトーナメント行こうかなって思うくらいには店の雰囲気とか良かったです。飯もめちゃくちゃ美味いらしいので今度頼んでみようと思います、それでは。