雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【それぞれのパレットの色】声優オタク(自称)がアイドル現場に行ってきた話

こんにちは、アマチュアポーカープレイヤー(自称)です。(アマチュアって素人って意味だから名乗るだけなら誰でもできるよな……?)

昨日ROOTSのトーナメント出た後にPalette Parade(通称パレパレ)というアイドル現場に行ってきました。

 

(ここでサムネ用写真を掲載)

f:id:serenn_ft:20221016160951j:image

 

1.きっかけ

Twitterのオタクに勧められたのでとりあえず曲だけ聴いてみたらかなり良かったのでアイドル現場に興味あったしせっかくだし行くかってノリで行きました。

 

2.レポート

割と地下アイドルっぽい会場だった気がします、といっても地下アイドルの現場も別に行ったことないんですけど。伝わる人ごく少数だと思いますが、ライブレボルトをどことなく思い出す雰囲気とか会場でしたね。

確かSチケット(先行入場+特典付き?)が6kで一般チケットが2.5kで当日券が3kだった気がします。

ちなみに当日券だったので場所に関してはお察しです。次はせめて一般チケット買おうね。

さらにオプションで2kでメンバーとの軽いお話+チェキ+サインができるらしいです。

 

〜〜ここからどうでも良い話〜〜

チェキっていうのはアイドルとの2ショットを撮影する行為そのもの、もしくはその現像した写真のことだと思います、多分。由来なんですけど英語のcheck it→一見の価値あり→インスタントカメラの現像写真→2ショット写真

って感じだと思います。実際インスタントカメラ使ったことある人なら雰囲気程度はなんとなく分かるんじゃないかなあっていう気がします。

〜〜どうでも良い話終わり〜〜

 

自分はまあ初現場だったし、そもそも誰にするかも決めてなかったので敬遠しました。自分そもそもこういうライブ特典みたいなのあんまり買ったり参加しないんですよね、次行ったときモチベあれば参加しようと思います。

あとメンバーのうちの1人である森月音羽さんの生誕祭(という名のライブ)でしたね。

メンバーからかなり親しまれてるんだろうなあって雰囲気を感じました。

以下は写真、なんとアイドル現場では撮影全てOKらしくてビデオ回し続けてる人もいましたね。

f:id:serenn_ft:20221016160742j:image

 

f:id:serenn_ft:20221016160747j:image

 

f:id:serenn_ft:20221016160758j:image

撮影場所が撮影場所なので画質に関しては割と終わってます。気になる人は他のオタクの写真とか動画を漁った方が良いと思います。

 

3.自分の好み

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよってルフィも言ってたので(言ってない)自分の好みも軽く書こうと思います。

まず曲に関しては「起きて笑おう果報者」がめちゃくちゃ好みです、単純に強い。

タイトルにある【それぞれのパレットの色】もこの曲の歌詞から来てます。ちなみにここの部分を歌っているのは比嘉ゆめのさんらしいです。

ライブ映像はこんな感じです。(なんと公式があげてる)

https://youtu.be/M8mD7cIPYhE

最初数秒の腕回す振り付けとかかなり好きですね、あんまりコンテンツとか声優ユニットのライブでは見られない振り付けな気がします。

あと他の好きな曲としてはPARADE、シャイガールあたりですかね。アウトロが良い。

メンバーに関してはライブ行ったときは顔と名前が全員一致するかも怪しいレベルかつメンバーカラーも分からないレベルだったので(さすがに森月音羽さんが緑ってことは知ってました。)アレなんですけど、今のところ白川千尋さんが好みかもです。なぜなら酒の場でリプしたら(させられた)速攻でリプが返ってきたからです。(ちょろい)f:id:serenn_ft:20221016161859j:image

 

4.声優現場との違い

これ書いたら怒られそうなんですけど、タイトルにもあるのでさすがに言及しときます。(以下は自分の想像を多分に含んでいることを前もって断っておきます。)

まず良い点としては単純に安いってことですね。

一般チケットが2.5kなので昨今の声優現場のチケ代がどのくらいか分かんないですけど7.5kくらいだとして、クソデカライブコンテンツに至っては平気で10kとか超えてくるのでだいたいその1/3〜1/5と考えると安いですよね。まあSチケットや特典買うとなるとそうはいかなくなるんですけど。(もっと言うと単純にライブ回数が多いので突き詰めると下手したらアイドル現場のほうが圧倒的にコストがかさむと思います。)

あとは単純にキャスト(メンバー)との距離の近さはまあアドだと思います、これに関しては有名な話だと思いますが。

良くも悪くも、っていう点としてはライブ時間があんまり長くないですね。自分はおじいちゃんで体力持たないので数時間のライブできつくなっちゃうんですが、だいたい2時間いかないくらいで終わると思います。もちろん長ければ長いほど良いって考える人もいると思います。

他には音響がかなり厳ついですね。めっちゃ身体に響く感じだったので冗談抜きで身体が弱い人は倒れるんじゃないかってレベルの圧でした。

逆に声優現場(ここでは適当に声優ユニットってことにしておいてください)の良い点としては、メンバーから出演した作品のお話とか聞けることがある可能性があるってことですね。あとは当然ですがその声優ユニットがタイアップ曲を歌っている場合はその曲を聴くことができますね。まあいずれにせよ何らかの作品やコンテンツに愛着がある人からしたらかなり良い点だと思います。

あとはよく言われる点としてはいつ会えなくなるのか分からんってことですね。まあ要するにグループの解散、メンバーの卒業ですよね。声優に関しても声優ユニットからの脱退や声優ユニット解散も十分起こりうることなんですが、その場合でも当然ですが声優は続けるわけなので推し続けることは可能なわけなんですが、アイドルの場合はそうはいかなくて解散や脱退したらもうそれでおしまいってことが多いと思います。(その後のキャリアを追い続けることも、もしかしたら可能かもしれませんが、それでも以前と同様に推し続けるということは難しくなる場合が多いと思います。)

まあ自分が今思ってるのはこんな感じですね、繰り返し言っておきますがこれらはあくまで自分の想像の範囲なので、ここに書かれてることがそもそも間違っている場合もあれば、ここに書かれてないそれぞれの現場のメリットもた〜くさんあると思います。

 

5.最後に

いかかでしたか、何か参考になる部分があれば幸いです。とりあえず機会があればまた行ってみようかなあと思っています、それでは。