雑記

長文で語りたいこと書いてます。

HoneyWorks Premium Live(音ゲー編)

あんまり書く気なかったんですがマジで暇なんで書きます。ちなみに2021/5/2時点での僕の実力(?)はこんな感じです。

f:id:serenn_ft:20210502220758p:image

まあ客観的に見て、過度な謙遜や不遜を抜きにしてハニプレやっている人の中では下の上〜中の下、音ゲー専やってる人の中では下の下〜下の中くらいの実力だと思います。まあそういうことなので参考までに見ていってください。

 

1.音ゲー全般で言えること

 

(1)機種について

機種は個人的にはiPad(タブレット)>iPhone>Androidだと思います。

ちなみに筆者はiPhone勢です、iPad購入するか迷い中です。なぜこのような不等号なのかはまあちょっと調べれば分かることなので割愛します。ただ人や譜面によってはiPad<iPhoneになるかもしれません(特に後述する親指勢など)

 

(2)プレイスタイルについて

(i)iPad

多指>人差し指>他指(人差し指以外)>片手(ただの縛りプレイです)

 

(ii)スマホ

多指(かなり難しいです)>人差し指>他指>親指>片手(もはやネタの領域だと思います)

 

特に理由を説明する必要はないと思います、片手プレイが非常に上手い三田皓介さんもおっしゃっていたことでしたが、基本的にはタブレットにせよスマホにせよ人差し指から入るのがオススメだと思いますが、まあ自分が1番楽しめるプレイスタイルを選択するのが良いと思います。

 

(3)環境について

 

親指勢以外は置いてプレイすることになると思いますが、あった方が良いというか必須だと思うのが滑り止めです。

f:id:serenn_ft:20210502222518j:image

こういうのです。

あとタブレット勢はレーンカバーを使う人もいますね。

 

(4)設定について

散々言われていることですが、速度を上げましょう、ハニプレのデフォルトの速度は確か5.0ですがさすがにめちゃくちゃ遅いので上げることを推奨します。ただ速くしすぎるのも考えものだと思うので色々調整してみましょう、僕は13.5です。

判定調節も大事だと思いますが僕は任意の音ゲーで0からあんまりずらしてないです。  

 

2.ハニプレの設定について

 

YouTubeに事細かに書いてありますが、ハニプレには色々な設定があります。

 

(1)ノーツの速さ

そのままの意味です

 

(2)ノーツの大きさ

小さくすると全体的に見やすくはなりますがノーツ単体が見づらくなります、大きくするとその逆です。個人的には120〜130%推奨ですが100%や160%の人もいるのでまあお好みです。

 

(3)判定調節

結局よく分かってないです。まあ適当に0か-3あたりで良いんじゃないかなあと思います。

 

(4)MVの明るさ

50%にしたらなぜかやりづらくなったので70%に戻しました。

 

(5)同時押しノーツのライン

さすがにオンにし得なんじゃないかなあと思います。

 

(6)レーンの表示

僕は散々迷ったあげくオフにしました。初心者のうちはオンにして、そこからオンにするかオフにするか選択すれば良いと思います。ちなみにオフにするとMVが見やすくなるというメリットもあります。

 

(7)再開時カウント

まあ普通にオンで良いんじゃないかなと思います。

 

(8)MVプレイモード

普通にモチベの関係で動画にしていますが、静止画の方が基本的にはやりやすいと思います。東京セ系は正直絵柄が苦手なので静止画にしています、あとバーチャルMVも譜面が見づらいので静止画にしています。

 

(9)ハニータイム演出

詳しく知りませんが軽量にし得だと思います。

 

(10)スキル演出

オフにし得です。ちなみにやたら音ゲー上手い人はなぜかオンにしてたりしますが僕には理解不能です。

 

(11)掛け合い演出

(10)に同じです。

 

(12)コンボ表示

まあ余程の理由がなければ小で良いんじゃないかなと思います。

 

(13)判定表示位置

これ上か下にするのワンチャンあるんじゃないかなと思いましたが結局中のままです。

 

(14)ハニーゲージ

シンプルにするとマジですげーことが起きるので1度試してみましょう。僕はあまりにも無理だったので結局戻しました。もはや別ゲー。

 

(15)ハニーノーツエフェクト

まあオフで良いと思います。

 

(16)音量

まあ適当に弄りましょう。

 

書いていて思ったんですが思ったより書くことないですね……まあ結局自分の楽しめるプレイスタイルを選択するのが一番良いと思います、では。