雑記

長文で語りたいこと書いてます。

チェイングラスパーループについて

例によってループのみを書きます。構築はいつもの4*9+2*2+2*2なので特に言うことはないです。

 

まずミスキューループについてですが、本来山をシャッフルして捲るということを繰り返しているだけなので、我々は山から好きなクリーチャーを出すことができないどころか、山の中身さえ知ることができないはずですが、なぜか裁定上ミスキューループをすると山を見たうえでさらに好きなクリーチャーを出せるらしいです。(?)

百歩譲って確かにミスキューを無限回出し入れすれば山の中身は確率上判明する上に、好きなクリーチャーは出せますが、それにしても相手も情報を得ているはずなので、相手にも山を見せてあげる必要があるのでは...?という疑問が残りますね。

まあループ使いにとってありがたい裁定はどんどん利用していきましょう。

 

ここから本題

以下表記

連鎖類超連鎖目 チェインレックス→チェイン

スペリオル・シルキード→シルキード

グレート・グラスパー→グラスパー

恐・龍覇 サソリスレイジ→レイジ

幻影 ミスキュー→ミスキュー

 

1.シルキードループ

 

1番簡単なループです。

 

初期条件

場:チェイン1体+シルキード1体

マナ:P12000未満の8コス緑クリーチャー1体(以下ドンJと表記)+ミスキュー1体

効果ストック:シルキードcip or チェインcip

 

ループ手順

ドンJ踏み倒し→ミスキュー踏み倒し→ミスキューcipでシルキードを飛ばしミスキュー効果→シルキードpigでシルキード踏み倒し...

 

まあ要するにチェインかシルキードが既にいる状態で、もう片方を出してかつマナに条件を満たすやつらがいればループ可能です。ちなみにシルキードを後から出す場合はドンJやミスキューは場にあっても良いですが、チェインを後から出した場合、ドンJが場にいる場合は新たな8コス緑クリーチャーがマナに、ミスキューが場にいる場合はミスキューがマナに必要です。まあミスキューが場にいることなどほとんどないと思いますし、ドンJが既に場にいてかつチェインが後から出てきてかつマナに8コス緑クリーチャーがないという状況もそうそうないと思いますので、基本的にループします。

 

2.チェイン1体ループ

 

初期条件

場:攻撃できるグラスパー1体+グラスパーの進化元

マナ:チェイン1体+グラスパー1体

場かマナにミスキュー2枚

 

場かマナにミスキュー2枚と書きましたが、場に素のミスキューが2体棒立ちしてる場合のみループしません。こんな状況ありえないと思うので気にしなくて良いです。

 

1番手順がめんどくさい場にグラスパー1体、シビレ1体、マナにチェイン1体、グラスパー1体、ミスキュー2体みたいな状況での手順を書きます。

 

グラスパーATでチェイン踏み倒し→グラスパーをシビレ進化元に踏み倒し→グラスパーcipで攻撃中のグラスパーマナ送り→ミスキュー踏み倒し→ミスキューcipでチェインを飛ばしミスキュー効果

 

これで場にシビレ進化元のグラスパー1体、ミスキュー1体、マナにチェイン1体、グラスパー1体、ミスキュー1体

 

グラスパーATでチェイン踏み倒し→グラスパーをミスキュー進化元に踏み倒し→グラスパーcipで攻撃中のグラスパーマナ送り→ミスキュー踏み倒し→ミスキューcipでチェインを飛ばしミスキュー効果

 

これで場にミスキュー進化元のグラスパー1体、ミスキュー1体、マナにチェイン1体、グラスパー1体

 

グラスパーATでチェイン踏み倒し→グラスパーをミスキュー進化元に踏み倒し→グラスパーcipで攻撃中のグラスパーマナ送り→ミスキュー踏み倒し→ミスキューcipでチェインを飛ばしミスキュー効果

 

なんかめんどそうですが同じようなこと3回繰り返してるだけなので楽です。

 

3.チェイン2体ループ(レイジループ)

 

初期条件

場:チェイン1体+攻撃できるグラスパー1体+グラスパーの進化元1体

マナ:チェイン1体+グラスパー1体+任意の8コスクリーチャー1体(レイジと表記)

ミスキューが場かマナに1枚

 

どうせ手順は同じなのでミスキューが場にある場合を書きます。

 

グラスパーATでチェイン踏み倒し→グラスパーを進化元にグラスパー踏み倒し→グラスパーcipで攻撃中のグラスパーマナ送り→ミスキューを進化元にグラスパー踏み倒し→グラスパーcipでチェインマナ送り→グラスパーATでチェイン踏み倒し→レイジ踏み倒し→レイジを進化元にグラスパー踏み倒し→グラスパーcipで攻撃中のグラスパーマナ送り→ミスキュー踏み倒し→ミスキューcipでチェインを飛ばし、ミスキュー効果

 

これで場にチェイン1体、場にレイジを進化元にしたグラスパー1体、ミスキュー1体、マナにチェイン1体、グラスパー1体

 

あとは上とまったく同じことをするだけなので省略。

 

ちなみにレイジの場合はレイジcipでファンパイを装備すればそのまま相手の山札を削りきって勝てます。わーい。

 

4.おまけ

 

当たり前ですが、逆瀧下では1.のループしかできません。したがって1のループをすることになりますが、ここで盤面を無限に並べてエンドは少し勿体ないので小ネタを紹介します。まず1のループをドンJに対して行うとドンJ効果、つまりミスキューを踏み倒す効果、もっと言うならミスキュー効果が無限にストックされます。さらに1のループをレイジに対して行うことで極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールドを龍解させることが可能です。龍解させると互いの盤面および手札および墓地は更地になってしまいます。しかしドンJ効果が無限にストックされているのでミスキュー効果を無限回使うことでこちらは盤面の回復が可能です。あとは返しのターンに普通に3.のループを行うことで安全に勝利しましょう。

 

まとめ

 

1.チェイン1枚、シルキード1枚、P12000未満8コス緑1枚、ミスキュー1枚

 

2.チェイン1枚、グラスパー2枚、ミスキュー2枚

 

3.チェイン2枚、グラスパー2枚、ミスキュー1枚

 

以上が揃っているかを常に確認しましょう。ループできるのに有り余るミスキュー効果を浪費して相手に不快な思いをさせることがないように...

では楽しいループライフを。