雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【甘すぎ】経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。(1巻)/著:長岡マキ子 読了&感想 *ネタバレ有

f:id:serenn_ft:20210820153257p:image

https://fantasiabunko.jp/special/202009keikenzumi/

 

1.買ったキッカケ

 

自分は基本的にライトノベル含む小説なるものを読まない人間であるが(まだ学術書の方が読む機会が多いと思う。)この動画が話題になっていたのでなんとなく見に行った。

 

https://youtu.be/l514_ghqq14

 

なんと声優はあの麻倉ももさん、すごいね。最近ライトノベルに有名声優をつけるPVが流行っている気がする。やはり宣伝としては有効なのだろうか?

まあこんな気を引くタイトルとPVを見させられてはラブコメのオタクとしても読まないわけにはいかない、ということで購入。ちなみにコミカライズもされてなさそう。

 

2.ストーリー

 

基本的にはタイトル通り。よほど純粋無垢な子だと"経験済み"とは?ってなるかもしれないけど。

めちゃくちゃ雑にまとめると

陰キャな主人公が友達との罰ゲームで前から気になっていたギャルっぽいめちゃくちゃ可愛い子に告ることになり、なぜかOKされそのまま付き合うことになる」

という感じ。まあこれだけ聞くと主人公に何の理由もなく好意を持つヒロインに見えるかもしれないが、まあそんなことはない。

作中でもある通り自分がフリーである場合はある2つの条件を満たしていれば基本的に誰でもOKするらしい。(この2つの条件は割とどうでも良いです。)

 

3.登場人物

 

3.1 加島龍斗

本作の主人公。フラれた過去を持っており告白にトラウマを持つ(?)が、その後その相手と偶然の出会いを果たすと同時に衝撃的な真実を聞くことになる。

 

3.2 白河月愛

本作のメインヒロイン。金髪。複数の相手と関係を持ってきたことから様々な疑いをかけられているが実はめちゃくちゃ一途、だったりする。

 

3.3 黒瀬海愛

主人公がフラれた相手。黒髪。後に衝撃の真実を聞かされる。というか聡明な読者ならすぐに気づきそう。

 

3.4 他キャラ

主人公の友達だったりクラスの人たちだったり、まああんまり重要キャラはいないと思う。

 

4. 感想

 

まず、表紙及び挿絵が可愛い、これは強い。magako(@magchomp8)さん速攻でフォローしたよね。

あと主人公との付き合い始めがめちゃくちゃ速いが、まあこのタイトルでその部分を焦らされてもタイトル詐欺になるだけな気がするので良いと思う。

付き合う理由もそうだし、白河月愛や黒瀬海愛の言動および人格形成にちゃんと理由づけがなされていたと思う、まあそれは作中描写からどれだけ読み取るか、という感じな気がする。

あと白河月愛との絡みというかデートシーンは普通にめちゃくちゃ甘い。HoneyWorks並。まあベクトルは少し違うのだが。読んでると疲れてくるのでちょくちょく休憩挟んだレベル。一方で黒瀬海愛との絡みは割とドロドロしてたりするのでまあ両方楽しめると思う。

 

5.最後に

 

特に地雷要素みたいなのはないと思うが、強いて言うなら甘すぎるのが苦手とか現実離れしたラブコメは苦手みたいな人にはあまりオススメできないかもしれない。

YouTubeのコメ欄を見てるとコミカライズかアニメ化しないかな〜って言ってる人が多かったけど迷うくらいならさっさと買って読んだ方が良いと思う。それくらいおもしろい作品なので。

アニメ化といえばたんもしを読もう読もうと思っていたのだがいつの間にかアニメ化されていた。結局どちらも見てないので小説読むかアニメ見るかは迷い中。

話を戻して、本作は2巻も出ているしなんなら3巻ももうすぐ出るらしいがまだ2巻は買ってすらいない。まあとりあえず2巻はすぐに買って読みたいと思っています、はい。実はりぼんも2ヶ月分ためてたりするし東リベもだいぶ残ってるし、ゆずの過去作品もやりたいし創の軌跡もやりたいしマジでやりたいことが多すぎる。

ということでみんなもぜひ「経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。」読んでね。あのPVリピートしてたら自然に読みたくなると思うので。

では。