雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【ツンデレ×ボクっ娘?】PARQUET/ゆずソフトSOUR 完走&感想 *ネタバレ有

f:id:serenn_ft:20210807163131p:plain

 

出ましたね、ゆずソフト新ブランド処女作です。これからゆずソフトSOURとゆずソフトがそれぞれどのくらいの頻度で新作を出すか分かりませんが、個人的にはそれぞれ2年おきくらいには出して欲しいな~という感じです。ちなみにゆずソフト自体は初期の頃は1年おきに新作を出していましたが最近では1.75年おきくらいになっています。新作間隔を線形グラフにした人がいたのでそちらの方のブログもぜひ見てみてください、おもしろいです。(面倒くさいのでURLは載せません。必要があれば載せます。)

 

さて、新作の発表日および発売日はともに7/30でした。(厳密には発表は7/30のゆずソフト生放送で、発売は7/31 0時のDL配信ですが)

まず値段ですが、2500円です。ATRIといい最近の全年齢版はそのくらい安くしないといけない縛りでもあるんですかね......

次におもしろかったかどうかですが、普通におもしろかったです。普段ゆずソフトのストーリーをあまり楽しめない(オブラートに包みました)という人でも本作はそこそこ楽しめあという意見が多く見受けられたように感じます。

次に長さ(プレイ時間)ですが、相当短いです。毎日3時間ほどAUTOでちまちまやっていましたがそれでも1週間足らずで終わりました。おそらくATRIよりも短いと思います。

ただし短くなった分話の大筋とあまり関係のない日常パートがカットされていて密度が高くなっていたと思います。東山奈央さんにあまり多くの台詞を喋りすぎさせられないという事情もあったんでしょうかね......それでも十分な分量喋っている気がしますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはかなりネタバレ要素が濃いです、注意。

 

あらすじ

 

PRESTORY

伊吹という会社が経営難にあり、経営コンサル用ロボット(ロボットではないです)的な存在が必要ということで主人公が生み出されました。色々な経緯を経て主人公はある程度自由な存在となりましたが、外の世界のことはまだよく分かってません。

 

MAIN STORY

独立して生活するにはまず住居が必要ということで不動産を見ていますが特にIdentityといえるものがない(戸籍票や住民票や身分証や銀行口座など)主人公は当然苦労します。そこでまあ色々とあって城門ツバサ(茨木リノ)という人物のところに住まわせてもらえることになりました。

(ちなみにこの2人はともに東山奈央さんが演じており、実際同一人物ではありますが性格は大きく異なります、まあ概ねタイトル通りです。ちなみに多重人格という表現も正確ではなく、同じ身体を2人が共有しているという言い方の方が正しいと思います。

とにかく東山奈央さんの演じ分けが上手いので要注目。)

以降略

 

AFTER STORY は茨木リノ√と城門ツバサ√がありますがともに極めて短いです。個人√とはまた違い、あくまで「AFTER STORY」であるという認識をした方が良いと思います。

ちなみにリノ√はリノから、ツバサ√はツバサから主人公にアタックしますが、キスがあるのはリノ√の方です、確か。全年齢版なのでキス止まりですが、まあ仕方ないですね。どっちからやった方が良いみたいなのは特にないと思います。

 

感想

 

良かった点

・上述の通り短かった分話の密度が全体的に良かった

・リノとツバサが普通に可愛い。他キャラは正直そんなに......

あと微妙に窓っぽさを感じたんですけど多分気のせい。

ツンデレボクっ娘とかいう、ね。最近ツンデ

 




レみたいな昔流行った属性再燃してるんですかね。

東山奈央さんの演じ分けが怖くなるレベルで上手い。

・安い。

・ヒロインの葛藤や苦悩がかなり上手く描写されていたと思う。

 

気になった点

・PRESTORYに出てきた主人公の元お世話係(名前すら忘れた)の存在感および登場シーンが少なすぎる。もはやここまで少ないなら名前を作る必要がなかったり、違う導入にしても良かったのではと思わなくもないレベル。

・ヒロイン2人以外のキャラに絵柄を含めてあまり魅力を感じなかった。ただあくまでメインはこの2人なのでやたら他キャラの魅力が際立ってもなあという感じではありますね。

・2人の睡眠時間。それぞれ8時間眠る必要があるのか、互いに足して8時間眠る必要があるのか、全く眠る必要がないのか。描写的に1番最後なのかなって思ったんですけど知ってる人いたら教えてください。多分自分が見逃してるだけです。

・良い点でもあるのだが本当に話が短い。さすがにAFTER STORYはもっと欲しかった気もする。まあ次回作に期待ですね。

 

ちなみに分岐はこれですべて決まります。

f:id:serenn_ft:20210807163343p:plain

最後に個人的にエモかったシーン2枚を載せておきます。

f:id:serenn_ft:20210807163251p:plain

f:id:serenn_ft:20210807163149p:plain

 

余談

そういえば貧乳(と設定されている)キャラが巨乳(と設定されている)キャラに嫉妬するシーンあるじゃないですか、あれめちゃくちゃ好き嫌い分かれるらしいんですけど、僕どっちでもないですね。(さすがに何度も同じ会話やられたら苛立ちますが......)

ゆず毎回そういうシーン入れてきた気がするんですけど今回はなかったですね、まあそもそもメインヒロイン2人の身体が同じなのでそれはそうなんですけど。

月が綺麗ですねネタとかもラブコメ定番な気がしますが、あれもだいぶ好き嫌い分かれそうですね。

 

やらなきゃいけないこと放置してこのブログ書いてるのでそろそろこれで終わりにしようと思います。何か書くこと思い出したら追記するかもしれません、では。