雑記

長文で語りたいこと書いてます。

アンリミテッドOOT10月フェイスドラゴン

1.デッキ概要

まさかフェイスドラゴンが環境トップに躍り出るとは思いもしませんでしたね。最初にフェイスドラゴンが強いということに気づいた人はすごいと思います。

まあ個人的な感想はこのくらいにして今回のフェイスドラゴンのデッキ概要ですがガルミーユを主軸にした自傷フェイスドラゴンとなっています。

ドローしつつ安定した攻め方をすることができます。フェイスドラゴンの従来の弱点だった盤面を取られると弱いという点もガルミーユやフィルレインのおかげで解消できています。

 

2.デッキ構築

f:id:serenn_ft:20181020170117p:plainテンプレ構築と1,2枚程度しか変わらないと思います。

アイナはかなり強いカードだと思うので2枚、少なくとも1枚は欲しいというのと大鎌はバニラと大差ないので入れない方がいいというのが個人的な結論です。威圧は諸説。

 

3.各カードの説明

 

(1)ゴブリン

こいつをいれなきゃいけないあたりドラゴンの1コスは恵まれてないんだなあという感じですがまあ三枚確定。

 

(2)アイボリードラゴン

終盤でも腐らないゴブリンTUEEって感じです。三枚確定。

 

(3)侮蔑の信者

手札の減らない1コストというだけでとても強いです。様々な使い方ができるので三枚確定。

 

(4)侮蔑の炎爪

二枚に減らしている人も見ますが1コスト3点除去はやはり破格のスペックなので3枚確定でいいと思います。

 

(5)ムシュフシュ

2/2/2枠で一番強いのを選びました。ちなみに20連勝したときは金アイラを使っていましたがムシュフシュのほうが強いと判断しました。

 

(6)ドラゴサモナー

手札の減らない2/1/2は強い(ry

 

(7)銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

2コス最強。ドラゴンの革命児です。このカードのおかげでヴィーラや3T骸にも耐性がついています。

 

(8)侮蔑の従者

ドローソース。というか進化トリガーで1枚ドローと考えるだけでも強い。

 

(9)竜友の少女

3コス2面展開できる最強カードなので三枚確定。

 

(10)ドラゴニュートの威圧

決まった時はめちゃくちゃ強いけど対面によっては腐るのでかなり迷いつつ結局入れ続けたカード。

 

(11)ヒッポグリフの乗り手

どの盤面でも強いカードではないですが勝ちを確定させられるので三枚採用しました。

 

(12)侮蔑の絶磔・ガルミーユ

三枚確定。(よくわからない強さ)

 

(13)ダークドラグーン・フォルテ

6コス5点は強すぎる、三枚確定。あと攻撃されないついてるの意味不明すぎる。

 

(14)不死鳥の乗り手・アイナ

予想外のリーサルを作れるので1,2枚は入れた方がいいと思います。フォルテないときに代用としても使えますが使い勝手はヒッポグリフに似ています。

 

4.マリガン

とりあえず高コストカードを多めに採用しているのでドローソースが豊富なことも相まって低コス以外全マリガンで大丈夫だと思います。基本的にはマナカーブ重視ですが序盤のゲーム展開を予想して臨機応変にマリガンした方が良いと思います。

 

5.まとめ

一応このデッキで20連勝(上述した通りその時はムシュフシュ→金アイラ)とGrand Master到達できました。とても強いデッキだと思うのでグランプリに持ち込むデッキで悩んでいる人はぜひこのデッキを使ってみてください。では。