雑記

長文で語りたいこと書いてます。

新環境予想

まあ新環境予想なんて大々的なタイトル書きましたが新環境どうなんのかなーっていう僕の個人的な期待交じりの予想です、大したことないです。

さて、新カードについてはもう既に書いたので今度は落ちるカードをまとめました。

N
セクトール 御言葉の天使 ミニゴブ リリエル カイザ フィーナ サハクイエル バハムート
ワイズマーマン

 

エルフ
リリィ 白狼

 

ロイヤル
プリッツランサー ジェノ ファング アルベール

 

ウィッチ
クレイグ ゲイザー 刃 アルケミ クラーク ルーン 禁忌の研究者 ドロシー

 

ドラゴン
エイファ 闘気 サラブレ

 

ネクロマンサー
不死者 アサシン カムラ リーパー

 

ヴァンパイア
ユリウス 群れなす飢餓

 

ビショップ
神魔

 

ネメシス
なし

 

まずNですね。優秀なカード大量に落ちちゃいましたね。Nカードがそこそこ追加されたとはいえやはり上記のNの優秀さには追いつかないのでNに依存していたデッキはかなり厳しくなるんじゃないかなあと予想。

エルフはリリィと白狼が落ちちゃうのでミッドレンジ、コントロールエルフはなかなか厳しくなりそうなのでアグロエルフが主流となっていきそうですね。

ロイヤルはそこそこ優秀なカードが落ちましたがまあ追加されているカードもそこそこ優秀だと思うのでトントンかなあという感じです。

ウィッチはドロシー完全死亡ですね。後は土が少しダメージを受けたくらいですかね。

ランプドラゴンはもう非常に厳しいですね、次環境はフェイスドラゴンが主流になるのでしょうか。

ネクロはかなりの大打撃ですね、新カードを見ても不死者アサシンのリペアが特にいないので除去力は大幅に落ちる印象です。

ビショップは神魔しか落ちてませんが追加されたカードもそんなに強くないので相変わらずあまり活躍はできないのかなあという感じです。

ネメシスはかなり期待もてますね。強くなる一方なので。

てことで以上の予想から次環境の予想としては

 

ローテーション

Tier1

アグロエルフ

秘術ウィッチ

復讐ヴァンプ

ミッドレンジネメシス

 

Tier2

Nエルフ

ミッドレンジ(コントロール)ロイヤル

フェイスドラゴン

蝙蝠ミッドレンジヴァンパイア

 

Tier3

ミッドレンジ(コントロール)エルフ

ランプドラゴン

ミッドレンジネクロ

Nヴァンプ

教会ビショップ

イージスビショップ

 

アンリミ

Tier1

Nエルフ

フェイスドラゴン

蝙蝠アグロヴァンパイア

 

Tier2

アグロエルフ

ミッドレンジ(コントロール)エルフ

OTKエルフ

ドロシーウィッチ

秘術ウィッチ

コントロールヴァンパイア

 

Tier3

ミッドレンジ(コントロール)ロイヤル

超越ウィッチ

ランプドラゴン

骸ネクロ

疾走ビショップ

教会ビショップ

イージスビショップ

ミッドレンジネメシス

 

以上です、では。