(1)デッキ構築
(2)各カードの説明
1.白と黒の決闘
めっちゃ強い。エルフ、ウィッチ、ヴァンプあたりにはマグナス、それ以外にはイメラという認識だが迷ったら先攻なはイメラ後攻ならマグナスとしても良いかもしれない。実質のドローソースということもあり3積み。
2.歴戦のランサー
普通に強い。3積み。アーサーから出て来た時に刃ネズミを守れる。
3.刃ネズミ
アーサーから出せるのがめちゃくちゃ強いがもちろん2Tに素出ししても十分強い。3積み。
4.ランサー
使い勝手はかなり魔狼月下城に似てる。序盤は2点除去として使用し終盤は確定除去しつつ2/1を残せるので強い。3積み。
5.ホーリーナイトベア
基本的に2.と同じだがエンハンスが意外と使うことが多い、3積み。2.と5.とセリアは選択だと思う。
6.ホワイトパラディン
円卓会議との相性が抜群に良い。そうでなくても横並びするデッキにはこれを出せばほぼ勝ちみたいなとこあるので3積み。
7.若き鬼狩人•モモ
6Tまでは確定除去ができないのでこのカードを使って確定除去を行う。ただし、ランサーと比べると攻撃力4以下は取れないこと、フォロワーが残らないことを考えると一長一短だと思う。まあ優秀なので3積み。
8.静かなる将軍•マーズ
3/2/3だけで標準スタッツ兼ね備えてるのが大きい。このカードとパラディン絡めるだけでそのまま勝てることもしばしばなので3積み。
9.魔導狙撃士•ワルツ
雑に強い。もはや腐る対面、状況が存在しないので3積み。
10.レヴィオンセイバー•アルベール
フィニッシュのサブプランだが除去としても使えるし雑に走らせても強い。3積みだが枠がなければ2積みを検討しても良いかも。
11.ルミナスメイジ
進化権を節約できるのはかなりでかい。雑に強いので3積み。
12.円卓会議
個人的にかなり強いと思ってるカード。アグロロイヤルと同様の理由で2積みに抑えてある。
13.騎士王•アーサー
フィニッシャー。このカードを使うことでこれ以降2コスのカードを引く確率を大幅に下げられるのがかなりの強み。ないと勝てないので3積み。
14.スカイフォートレス
アーサーとの絡みが非常に良いが単体だと使いづらい上にコストがコストなので2積み。
(3)プレイング
基本は盤面重視でその場その場で柔軟な動きをしていく。案外マナカーブを守らない方が強いムーヴになることもしばしばあるので吟味した方が良い。言うまでもないことが社相手にはワルツがキーパーツで絶対に聖弾の方を選択すること。
(4)まとめ
かなり広くの相手を見ることができるのでかなり強いデッキ。また、構築の幅もかなり広いので環境の変化に合わせて構築を変化させると🙆♂️
では。