雑記

長文で語りたいこと書いてます。

モルトNEXT VS 赤白バイクでよく見る盤面について

普通に死ぬほどどうでも良いクソブログなのでthe origin君等の周りのデュエマやってる人に適当にこのブログ送り付けようかなあとか思ってます。

じゃあ早速本題へ、プレイングのお話です

 

モルネク側ターン

モルネク側

手札 モルトNEXT ドギラゴン剣 ドギラゴールデン 

マナ7(ロマネスクあり)

盤面空

 

赤白バイク側

手札 3枚くらい?

マナ 4くらい?

盤面 空

ホーリー適当に0,1見えくらいにして下さい

ヘブフォによる禁断解放はまあ見えてるヘブフォの枚数とか禁断の枚数からして無理そうってことにしてください

 

モルトNEXT側の正しいプレイングは?って話ですね

 

まあモルトNEXT出すのは当たり前としてどっちを出すかという話ですよね。

 

f:id:serenn_ft:20181104235001j:imagef:id:serenn_ft:20181104235006j:image

先に胸焼け出した時の話をしましょう(簡単なので)

 

(i)胸焼けパターン

 

(i-i)1,2点目どちらかでホーリーを踏んだ時

モルトNEXT攻撃→ホーリートリガー→モルトNEXTアンタップ&胸焼け龍解→モルトNEXT攻撃時ドギラゴン剣に革命チェンジ宣言マナからロマネスク

まあこの時点で赤白バイク側からしたらブロックしてもしなくてもホーリー踏んだら勝ちホーリー踏まないなら負けなんで変わんないです。

 

(i-ii)3,4,5点目でホーリーを踏む時

モルトNEXT攻撃→モルトNEXTアンタップ&胸焼け龍解→モルトNEXT攻撃時ドギラゴン剣に革命チェンジ宣言マナからロマネスク→ホーリートリガー全タップ

次ターンホーリー+なんか適当なバイクで攻められて負けです

(i)の結論

1,2点目のホーリーはセーフ

3,4,5点目のホーリーがアウト

 

(ii)ガイハートパターン

 

(ii-i)最初の1,2点で踏む時

モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリートリガー→モルトNEXT(ガイハート装備)アンタップ→モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃

さて、ここで赤白バイク側のプレイングの話に移ります。ここで赤白バイクはホーリーでブロックした方が良いのでしょうか。

結論は「ブロックした方が良い」です。

(ii-i-i)ブロックした場合

モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリートリガー→モルトNEXT(ガイハート装備)アンタップ→モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリーブロック→ガイハート龍解→ガイギンガ龍解→ガイギンガ攻撃時ドギラゴン剣に革命チェンジ宣言マナからロマネスク→ロマネスクダイレクト→勝ち

(ii-i-ii)ブロックしなかった場合

モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリートリガー→モルトNEXT(ガイハート装備)アンタップ→モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ガイハート龍解時ホーリー破壊→ガイハート攻撃時革命チェンジ宣言ドギラゴン剣マナからロマネスク→ロマネスクダイレクト→勝ち

あれ?どっちも勝ちじゃないか?って思った人もいると思います。じゃあ今度は1,2点目にホーリーがあってかつ3,4点目にもホーリーがあった場合を考えます。

(ii-i-i’)ブロックした場合

モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリートリガー→モルトNEXT(ガイハート装備)アンタップ→モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリーブロック→ガイハート龍解→ガイギンガ龍解→ガイギンガ攻撃時ドギラゴン剣に革命チェンジ宣言マナからロマネスク→ホーリートリガー全タップ

これは胸焼けの3,4,5点目で踏んだ時と同じ状態です。

つまり赤白バイク側のほぼ勝ちです。

(ii-i-ii’)ブロックしなかった場合

モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリートリガー→モルトNEXT(ガイハート装備)アンタップ→モルトNEXT(ガイハート装備)攻撃→ホーリートリガー→ガイハート龍解ホーリー片方破壊→ガイハート攻撃時革命チェンジ宣言ドギラゴン剣マナからロマネスク

さて、ここでもブロックするかしないかの判断が生まれます。さすがにこれ以上場合分けはしたくないので大雑把に書きます。

ブロックした場合→確実にモルトNEXT側はキルを取れなくなるがロマネスクが相手の場にいるため次ターンに禁断解放できない限り負け

ブロックしなかった場合→場にホーリーが残るためジャスキルが生まれるがロマネスク攻撃時ドギラゴールデンに革命チェンジでホーリーをマナに飛ばされて負け

まあつまりどちらにしろ今回の場合負けになってしまいます。

書くのしんどくなってきたので割愛しますが1,2点もしくは3,4点両方にホーリーがあった場合は似たような状況になってモルトNEXT側の勝ちになります。

 

さらに以上の考察から1,2枚目にホーリーがなく3,4枚目にホーリーがあった場合は言うまでもなくモルトNEXT側の勝ちです。

ちなみに5枚目のホーリーは確実に赤白バイク側の勝ちになると思います。

 

 

(ii)の結論

1,2,3,4点のいずれか1枚のみにホーリーモルトNEXT側の勝ち

1,2点もしくは3,4点両方にホーリーモルトNEXT側の勝ち

1,2点と3,4点にそれぞれ1枚ずつホーリー→赤白バイク側の勝ち(プレイングを間違えなければ)

5点目のホーリー→赤白バイク側の勝ち

 

 

今回のまとめ

ガイハートの方が圧倒的にケアの範囲が広い。

要するにホーリー対策の面が強い。

正直カードパワーだとガイ(害)NEXTの方が圧倒的に高いので基本的には胸焼けで良いと思います、はい。

5点目のホーリーは割り切り(要検討)。

 

以上です。どこかしら間違ってる部分あると思うのでご指摘お願いします。