(1)デッキ構築
平均コスト4.58974359... ST12枚 赤23枚 白16枚
かなり丸めの構築。某優勝構築と2枚違いですが赤白バイクの轟轟轟ブランドがあまり強くないと感じたのと初動を安定させたいためトップギアを採用。トップギアがパワー1000しかないのでドルマゲドンの1111以下破壊の対象になるのが渋いというのはとてもよく分かります。
ベイブレンラは使って分かる強さでした。
ST確率分布
0枚 0.1402154033732981
1枚 0.3657793131477342
2枚 0.33529770371875633
3枚 0.13411908148750254
4枚 0.023212917949760055
5枚 0.001375580322948744
期待値 1.5384615384615385枚
最頻値 1枚
ホーリー確率分布
0枚 0.5638350901508796
1枚 0.3637645742908901
2枚 0.06820585767954189
3枚 0.00413368834421466
4枚 6.0789534473745e-05
5枚 0
期待値 0.5128205128205128枚
最頻値 0枚
ヘブフォスパエタスパ確率分布
0枚 0.2951088740562425
1枚 0.43719833193517404
2枚 0.21859916596758702
3枚 0.04522741364846628
4枚 0.00376895113737219
5枚 9.7263255157992e-05
期待値 1.0256410256410258枚
最頻値 1枚
コスト分布(7777777ケア)
2コス 14枚
4コス 14枚
5コス 11枚
6コス 8枚
9コス 4枚
ツインパクト12枚も入れてるせいでかなり7777777に弱いデッキですね。
(2)デッキの理想ムーヴ等
主に4種類のムーヴが理想ムーヴとして存在します。
1.
相手が盾や返しのターンからクリーチャーでカウンターを仕掛けてくるデッキ(赤黒ドルマゲドン、黒緑t白ドルマゲドン、コントロールデッキ等かなりこれに当てはまるデッキは多いです)
2Tミクセルから雑に刻んで相手を妨害しつつ4Tにバイクを走らせてダイレクトアタックを狙う
2.
2Tトップギア3Tバイクで攻める。
正直かなり早いが受けが手薄になる上に前述の通りトップギアがドルマゲドンに弱いという弱点を抱えているためあまりドルマゲドン対面では取りたくないプランです。
3.
相手の攻めが早くなく、ホーリーや禁断解放を極めてケアしづらいデッキ(デスザーク、モルトNEXT、ジョーカーズ等)
ヘブフォベイブレンラで刻みつつ封印を剥がして盾を増やしつつ4Tバイク
4.
究極奥義†2Tヘブフォバイク†
正直ターボ3を絡めない限り大量にリソースを捨てるムーヴなので本当にこのムーヴをするのが正しいのかよく考えてこのムーヴを決めましょう。ちなみに僕は2Tに白マナが生成できてヘブフォと下バイも上バイが揃っていれば脳死でこのムーヴをします。
(3)各カードの採用理由等
1.ヘブンズ•フォース×4
ベイブレンラかバイクを走らせることがほとんどですがたまにミクセルやトップギアをばらまくことがあります。
まあ手札と相手のデッキを見て要検討。
盾から踏んで下バイを出して禁断解放したりGTやミラダンテのロックを貫通してバイクを出せるという強みもあります。
2.奇石 ミクセル/ジャミング•チャフ×4
クリーチャー面は踏み倒しメタで呪文面は呪文ロック。クリーチャー面は割と言うまでもないので呪文面について。
主な使い道は相手から望まぬ禁断解放をされたり、禁断解放をしないとどうしても盤面を返せなかったり打点が足りない、まあつまり禁断解放をせざるを得ない場合に相手からの呪文によるドキンダム除去をケアするために5マナという赤白バイクにとっては大量のマナを支払って打ちます。
あとはごく稀に残りの封印が1,2枚で終盤なのでもうミクセルを出す意味がほとんどない時に下バイを引きに行くためにジャミングチャフを打ったりします。
3.暴走 ザバイク/ブンブン•バースト×4
クリーチャー面は単なる下バイなので呪文面に
ついて。
ミクセルやぽくちんちん等の踏み倒しメタを焼却できます。あとは単純に4Tまでやることが無い時にブンブンバーストで相手のウィニーを焼いて時間を稼いだり。
4.轟速 ザ•ゼット×4
これも下バイなので特に言うことなし。
強いて言うなら攻撃後破壊のデメリットを持っているとはいえ2打点な上にパワーがGTラインを超えているためレッドとどっちが強いかって言われると正直こちらの方が強いと思います。
5.熱き侵略 レッドゾーンZ×4
盾1枚焼却上バイ。正直レッドゾーンより強(ry
いや、なんでもないです。相手が埋めてきた盾を焼いてトリガーケアできるのが強み。
6.轟く侵略 レッドゾーン×4
クリ焼却しつつ走れる上バイ。正直赤白バイクが走る時はだいたいまだ相手のクリが出ていないことが多いので不発に終わることが多いですが現環境だとデスマッチビートルやオニカマスを焼けるのが強みだと思います。
そもそもバイクというデッキはレッドゾーンZ,レッドゾーン,禁断解放全てがオニカマスへの回答となるのでオニカマスに比較的強いデッキではありますが…
7.奇石ベイブレンラ/スーパー•エターナル•スパーク×4
赤白バイクの新カード。ヘブフォで出して刻むもよし、呪文面を手打ちしてシステムカードをどかすもよし(デスザークの下を埋めてバニラにしたりD2フィールドを埋めたり),STで禁断解放を狙っても強いです。
8.閃光の守護者ホーリー×4
最強エクストラターンST。スーパーエタスパで埋められないことが玉に瑕。
9.一撃奪取 トップギア×2
初動9,10枚目。2T目から動けない赤白バイクは生きる価値なしだと思ったのでゴゴゴを切ってこいつを積みました。昔は枠が余っていたのでこいつを4枚積んでいましたがいかんせんデッキパワーが大きく落ちますね。
10.轟速 ザ・レッド×2
下バイ9,10枚目。ほとんどザバイクの下位互換なので特に言うことはないです。強いて言うならパワーが1000高いことと拷問ロストマインドに引っかからないことくらいでしょうか。
11.超音速 ターボ3×3
ドロソ上バイ。このデッキはベイブレンラのおかげで比較的禁断解放を狙いやすくなっているので上バイを増やすということ自体が強いです。相手のST除去等(NSはあんまり怖くないです、ブサマルはバトルに勝てますし佐助バイケンは手札が減らないからです)で全て破産するのでそこは要注意。
12.ドキンダムX[殿堂入り]×1
今更ですがデッキにドキンダムを積むメリットとデメリットを言っておきます。
メリット
・各理想ムーブの確率がおよそ2.5%だけ上がる (1)
・禁断解放によるAOEと打点増加が勝ち筋になる (2)
・自分の山、盾のおおよその中身が把握できる。(3)
デメリット
・山が7枚減る (4)
・禁断解放が負け筋になる (5)
・相手に山、盾のおおよその中身が把握される。(6)
(1)について
これは言うまでもない強みです。特に赤白バイクは理想ムーブを決めることが極めて重要なデッキなので。
(2)について
これも言うまでもない強み。赤白バイクは除去,火力不足になりやすいので禁断解放という勝ち筋が生まれるのは強いです。
(3),(6)について
これはほぼデメリットです。相手から見たら自分の盾にSTが何枚入っているかを把握することで殴るタイミングを調整できるので少し渋いかなという感じです。
(4)裁定、プレイングなど
当たり前すぎて言う必要のないことですが脳死でプレイングすると痛い目に会うので一言だけ、「ヘブンズフォースはガチガチの踏み倒しです」。
オニカマス下でのヘブンズフォースは非常に弱いですしブラックアウトは出るのでボコボコにされますし割と踏んだり蹴ったりですがGT,ダンテ下でも出せるようになるというメリットも存在します。
ちなみにこのデッキミクセルが出てきたらブンブンバーストがない限りくそしんどいです。ウィニービートを決めていきましょう。
あとレッドゾーンは複数重ねれば複数回効果発揮しますね。
(5)まとめ
デッキ製作費 10kいったかいかないかくらい。今地味に赤白バイク強いので少しパーツが高騰してるかもです。
評価ポイント
速さ ◎
火力 〇
踏み倒しメタの有無 〇
STのケア(ロック) △(ミクセルとジャミングチャフ)
ボルドギや鉄拳のケア △(禁断解放すればドキンダムダイレクトがあるがゴールデンが捲れた瞬間ゲーム終了)
リソース ×
安定感 △
盾の厚さ 〇
GTへの回答 △(ミクセルでメタ、ヘブフォ、ゼット、またヘブフォバイクやスパエタスパでの禁断解放もありです)
デスザークの回答 △(ミクセルでメタ、スパエタスパでデスザークの下を盾に送るか、禁断解放を狙いましょう)
プチョヘンザの回答 △(ミクセルでメタ、あとは禁断解放くらいですね...)
オニカマスの対策 〇(Zも無印もcipでアドを取れる上に禁断解放もあります。禁断解放をする場合は除去に注意しましょう)
ミクセルの対策 △(ブンブンバースト、ちなみに一番のメタは先攻をとってヘブフォで先に走ることらしいですね)
デスマッチビートルの対策 △(無印レッゾ、ちなみに(ry)
ポクチンちんへの対策 △(ブンブンバースト、こいつの場合は後攻でもヘブフォが間に合います)
上振れ時の強さ △
下振れ時の強さ △(そもそも意外とあまり下振れしない)
結構楽しいデッキなので皆さんも組んではいかがでしょうか、では。