雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【麻雀】幺九牌絡みの副露で警戒するべき手役

こんにちは、タイトルの通りです。基本的に幺九牌を副露してしまうと、断幺九が消えるのでその時点でかなり手役が限られてきます。

 

1翻

役牌バック(役牌暗刻含む)

三色同順

一気通貫

全帯幺(純全帯么九含む)

 

2翻

混一色(清一色含む)

対々和

 

やっぱりこうして列挙してみると、やはり真っ先に警戒するべきというか疑うべきなのは、役牌と染め手ですね。三色や一通や混全帯幺系は待ちが片上がりになったり、愚形になったり、そもそも安いことが多く警戒する必要性は薄い気がします。対々和はまあ2副露されたら疑いつつ、和了されたら頑張ったで賞を差し上げましょう。

てか書いてる途中で思ったんですけどこの記事特に他に書くことないですね、では。