雑記

長文で語りたいこと書いてます。

【麻雀】断ラス時に狙うべき役満

Mashiro1019です、タイトルは冗談半分本気半分で書いてます。

親がトップかつ西入が現実的にありえないかつ3着との逆転が現実的にほぼ不可能な場合って役満狙うしかないんですよね、そういうわけで0.01%でも勝率を上げるために本記事を書いてます。

 

1. 四暗刻

対子が4つ以上あったらとりあえずこれを狙いましょう!

基本的に狙い方は七対子と同じです。

 

2. 国士無双

本来は9種あっても狙わない役ですが、7種あったらとりあえず狙いましょう。

 

3. 大三元

白發中1枚ずつあったら激アツです、とりあえずこれを狙ってみましょう。

 

4. 字一色

大四喜小四喜を含みます。字牌対子が3つくらいあったら狙うんですかね。ダブル役満も狙えるので激アツ。

 

5. 清老頭

19対子が3つ以上あったら狙いましょう。

 

最後に

とりあえず対子が3つ以上あることが狙う条件ですね、逆に言うと横に綺麗に並んでても役満は狙えないのでとにかく対子を探す、ないなら作るくらいの意識で打ちましょう、まあ後は安定の国士ですね、やっぱ強いです。ばいめぐ~。