雑記

長文で語りたいこと書いてます。

電験三種合格しました

f:id:serenn_ft:20230905171221j:image

 

1. 受けたきっかけ

電気屋さんといえばこれみたいな試験なので
•実用性が高い(諸説)

 

2. 勉強時間

1回目までの試験で100h、法規だけで100hくらい

検索したら必要勉強時間が1000hとされているのでだいぶ勉強せずに受かった方だと思います。(と言うのもアレですが。)

 

3. 使った参考書

•みんなが欲しかったシリーズ(4科目全部)

•過去問10年間分

•完全マスター 法規

 

4. 結果

1回目 理論電力機械 合格 法規 不合格

2回目 法規落ち

3回目 法規落ち

4回目 法規合格、終

 

5. 所感

理論: 地力ゲー、電気屋さんなら1日勉強したら合格できると思います。(適当)

電力: 計算力ゲー、計算力鍛えましょう

機械: 多分1番強い、自分は専攻がそっち寄りだったので比較的楽でした。

法規: 💩

 

6. 最後に

こんなに沼るとは思いませんでしたけど、何はともあれ科目合格の有効期限切れるまでに合格できて良かったです。

二種以降受けるかは今のところ不明ですが、とりあえず簿記やります、多分。では、ばいめぐ〜。