雑記

長文で語りたいこと書いてます。

赤緑モルトNEXT

(1)デッキ内容f:id:serenn_ft:20190222162522j:image

平均コスト5.95 ST4枚 革命0T3枚 赤20枚 緑5枚 赤緑15枚  

ST確率分布

0枚 0.5729292045081519
1枚 0.35808075281759494
2枚 0.06510559142138089
3枚 0.003829740671845935
4枚 5.47105810263705e-05
5枚 0
期待値 0.5枚
最頻値 0枚

 

コスト分布(7777777ケア)

6コス 4枚

7コス 9枚

8コス 14枚

フェアリーの火の子祭じゃなくて決闘者チャージャーとかストンピングウィードだったりなんなら3コスブースト枠積まずに受けに回したりとか構築は千差万別なのでここらへんは好みだなあという感じ。あとはそこそこ丸い構築だとは思います。

 

 

(2)デッキの理想ムーヴ、コンセプト等

2Tメンデルスゾーンから3TギフトスクチェンNEXTうぇーいが理想ですがそんな上手くいくこと1割もないと思うので(計算してませんが)

メンデルスゾーンや火の子祭りで安定してブーストしつつNEXTやグレンモルトヘッドを走らせて攻めていくことが多いです。

 

(3)各カードの採用理由等

 

1.メンデルスゾーン×4f:id:serenn_ft:20190222162505j:image

最強ブーストカード。ですが、確実に2ブーストできるというわけではなく

0ブースト 4.8583%

1ブースト 36.4372%

2ブースト 58.7%

というわけで6割切ってます。というか0ブーストも5%弱ということで普通にあるので過信しすぎないようにしましょう。

ちなみに2Tまでにメンデを引ける確率は先攻で50%,後攻でまでに55%くらいですが色の問題があるので実際に打てる確率はもう少しだけ低いです。

 

2.フェアリーの火の子祭×4f:id:serenn_ft:20190222163710j:image

ハンドを減らさずにブーストできる上に墳墓をケアしたりマナにミツルギやリュウセイ等の剣から出すカードを置いたりバトクロスバトルを相手に見せずに下に埋めて情報アドバンテージを得たりと色々とできる優秀カード。ほとんど気にする必要はありませんが、0.8%で火の子とギフトだけを捲って失敗します。終。

ちなみに3Tまでに火の子を引ける確率は先攻で55%,後攻でまでに60%くらいですが色の問題があるので実際に打てる確率はもう少しだけ低いです。

 

3.超戦龍覇 モルトNEXT×4f:id:serenn_ft:20190222164218j:image

特に説明する必要のない切り札。胸焼けからのワンショットが基本ですが、それ以外のドラグハートをプレイする場合も結構あります。詳しいことはドラグハート欄で説明。

 

4.龍の極限 ドギラゴールデン×4f:id:serenn_ft:20190222164353j:image

ドラゴンを回収しつつ盤面にロックをかけてクリーチャーを一体マナ送りにできる上にボルドギから捲れた時がかなり強いので4枚採用。

 

5.熱血龍 バトクロス•バトル×4f:id:serenn_ft:20190222165650j:image

トリガーコマンドドラゴン枠。スレイヤー剥がせば一体確実に破壊できるのが強い。

あとは禁断爆発お祈りという感じですね。

 

6.次元龍覇 グレンモルト「覇」×2

f:id:serenn_ft:20190222170121j:image

モルトNEXTの5,6枚目…と言いたいところですが使い勝手がかなり違うので詳細はドラグハート欄で。火の子をマナに埋めると発動しなくなることがあるので注意しましょう。つまりスクチェンギフトで早出しできない点は玉に瑕だなあという感じです。ということで2積み。

 

7.伝説のレジェンド ドギラゴン×2f:id:serenn_ft:20190222170435j:image

擬似エクストラターンを得るカード。赤黒ドルマゲドンのハンゾウと使い勝手は意外と似ているかもしれません。(トリガーをケアせずに殴れるようになるという点で)

局所局所で輝くカードなので2積み。

 

8.無双竜鬼ミツルギブースト×3f:id:serenn_ft:20190222170710j:image

正直カードパワーは大して高くないのですがドラゴンでありドギラゴン剣から出せる、ブーストしつつ相手のシステムクリーチャーを焼けるという点で3枚採用しています。

 

9.リュウセイ•ジ•アース×3f:id:serenn_ft:20190222171109j:image

マナブーストしたりハンドを補充したりゴールデンや剣を走らせたりとかなり強いカード、ですが6コスなので若干モルトNEXTと相性が悪いことから3枚の採用に抑えてます。

 

10.ボルシャック•ドギラゴン×3f:id:serenn_ft:20190222171603j:image

受け札。ドラゴン比率を下げずに防御力が高められ手打ちができないほどでもないというカードなので採用してあります。

ドルマゲドンを採用しているデッキや墓地ソース等のボルドギをケアできるデッキには若干腐る(ドルマゲドンやクロスファイアのダイレクトアタックのパワーラインを超えられない、しかし後者はドギラゴールデンを捲ることで解決可能)上にこのカード自体が成功率を低くするので3枚の採用に抑えてあります。

成功率は70%くらいなので過信しないように。

 

11.メガ•マグマ•ドラゴン×3f:id:serenn_ft:20190222172014j:image

ウィニー並べるデッキへのメタ。てか実は現環境刺さるようで刺さらない説あるので抜くのありなんじゃないかなあとか思わなくもないですがオニカマスへのメタにもなるので3枚採用で様子見、ここら辺はかなり難しい。

 

12.メガ•マナロック•ドラゴン[殿堂入り]×1f:id:serenn_ft:20190222172219j:image

強い、さすが殿堂…と言いたいところですが現環境刺さらないらしいので抜いてる人も結構見ます。僕は好きなカードですしかなり強いと思っているので採用しています。

 

13.蒼き団長 ドギラゴン剣[殿堂入り]×1f:id:serenn_ft:20190222172354j:image

強い、さすが殿堂!うおおおお!

って言おうとしたけど実はこのカードリュウセイ絡めないとドギラゴールデンの下位互換なのでそこまで強くない説あるのでは…って思い始めてきました、まあさすがに採用しますが(火の子でリュウセイはサーチできるので)

 

14.フェアリー•ギフト[殿堂入り]×1f:id:serenn_ft:20190222172621j:image

ドラゴン早出し、アド!

 

15.スクランブル•チェンジ[殿堂入り]×1f:id:serenn_ft:20190222172702j:image

ドラゴン早出し、アド!

一応SAはつきますがまあこのデッキ握ったことある人なら分かると思いますがほとんどSAがつく恩恵を受けないのでリュウセイジアースやミツルギブーストと絡めることを考えるとギフトの方が強いかも、まあどうせ両方採用しますが。

 

ドラグハート

1.無敵剣 プロト•ギガハート/最強龍 オウギンガ•ゼロf:id:serenn_ft:20190222173152j:imagef:id:serenn_ft:20190222173157j:image

相手が明らかにベガスからテック団を飛ばしてくる場合とか、既に盤面に胸焼けが置いてあって除去ケアで無敵剣を装備しつつ殴ることが多いです。

そういえば龍解後のスペックほぼバニラですがどこが「最強龍」なんですかね…

 

2.銀河大剣 ギガハート/熱血星龍 ガイギンガf:id:serenn_ft:20190222173626j:imagef:id:serenn_ft:20190222173630j:image

盤面焼却とかホーリーケアに使います。相手のクリーチャーが三体タップしてれば4面除去できます、まあそんなに除去ができるケースは少ないですが…後はオウギンガから出したりしてボルドギや鉄拳やトリガーをケアして殴るという感じです。

 

3.覇闘将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウf:id:serenn_ft:20190222173943j:imagef:id:serenn_ft:20190222173946j:image

 

デスザーク下でモルトNEXTを出した時とかボルドギからモルトNEXTメタの際に使うことが多いです。(前者はどうせデスザーク及び魔道具が墓地に戻るだけなのであまり効果がないかも…)

龍解後がそこそこ強いので安心感は少し出ます。

 

4.闘勝銀河城 ハートバーン/超戦龍覇 ガイNEXT

f:id:serenn_ft:20190222174829j:imagef:id:serenn_ft:20190222174834j:image

多分1番出す機会が多いカード。割と脳死でこれ出してワンショットしにいけば勝てます(割とマジ)

胸焼けを盤面に置いておくだけでもその後の

攻撃がかなり楽になるのでかなり出すバリューは高いです。

 

5.革命槍 ジャンヌ•ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク•アン•シエルf:id:serenn_ft:20190222175129j:imagef:id:serenn_ft:20190222175133j:image

防御カード(?)

最大3打点止められるのでかなり強いです。オニカマス下では直接出しちゃうとバウンスされちゃうのでジャンヌミゼルの方を装備して龍解させてあげましょう、墓地退化対面でよく使うプレイングです。(というかこのカード出す対面墓地退化以外あるのかなあ…墓地退化対面でさえ落城やバイケンで除去されるし)

まあ自由枠だと思うのでお好みのカードを入れましょう。

 

6.恐龍界樹 ジュダイオウ/恐•古代王 サウザールピオ

f:id:serenn_ft:20190222175647j:imagef:id:serenn_ft:20190222175651j:image

相手の攻撃にロックをしかけるカード。剣とか赤黒ドルマゲドンとか黒緑ドルマゲドンとか墓地退化対面によく使います。まともにやってもコスト25以上は達成できないのでドルマゲドン禁断爆発で1発で龍解条件を満たして龍解したりオウギンガから直接出したりすることが多いです。龍解は任意なので龍解するかどうかはよく考えて決めた方が良いです。

 

7.真聖協会 エンドレス•ヘブン/真•天命王 ネバーエンドf:id:serenn_ft:20190222180341j:imagef:id:serenn_ft:20190222180345j:image

最強の制圧力を持つカード。グレンモルトヘッドから1番出す機会が多いカードかもしれません。コントロール対面はこのカードを上手く使うことが勝利の鍵ということは意識しておきましょう。

 

8.無敵王剣 ギガハート/最強熱血 オウギンガf:id:serenn_ft:20190222180631j:imagef:id:serenn_ft:20190222180635j:image

名前の通り最強。龍解したらほぼ勝ち、というかこれ龍解させて負けたゲームさすがにないと思います。龍解条件ですが、まず場に既に自分のクリが一体いることが大前提で、

 

トリガーを気にせず確定で龍解

•相手の盤面にクリーチャーが2体以上

•相手の盤面にパワー7000より大きいクリーチャーまたは強制の除去耐性を持つクリーチャーが1体

 

で確実に龍解します

 

逆に言えばこの条件を満たしていない場合龍解するかどうかはトリガー任せになるのでトリガーをひたすら踏まないことを祈るか、トリガーを踏む踏まない関係なくほぼ確実に龍解できるエンヘブを選びましょう。

 

(4)プレイング…は特に話すことないので裁定について

 

裁定と言っても注意点はドギラゴールデンとボルドギバトクロスバトルと無敵剣くらいですかね

 

ドギラゴールデンについて

裁定がめちゃくちゃややこしいのでwiki見て下さい。とりあえず1番重要なことだけ言うと「殴れなくなるのは既存のクリーチャーだけで新しく出てきたクリーチャーや進化したしクリーチャーは普通に殴れます」

勘違いしている人が多いので要注意。

 

ボルドギバトクロスバトルについて

ボルドギからバトクロスバトルが捲れると2面除去できる代わりにターンの終了時に下にいきます。あとミツルギブーストの処理も若干ややこしいのでそこら辺はflatさんの動画を参照。

 

無敵剣について

パワーマイナスは能力による破壊ではなくルールによる破壊、つまりバトルで負けて破壊と何ら変わりはないので普通に破壊されます。あとは言うまでもないですが、置換は連鎖しないので置換で除去された場合は普通に場を離れます。

 

(5)まとめ

デッキ製作費

多分今組むと(昔よりは)かなり安いと思います。僕が組んだ時(バトライプレ殿剣殿堂前)でさえ超次元込み2万弱で組めました。

 

評価ポイント

速さ ×

火力 〇

踏み倒しメタの有無 ×

STのケア(ロック) ×

ボルドギや鉄拳のケア 〇(NEXT攻撃NEXT攻撃時に剣orゴールデンにチェンジして害NEXTでダイレクト)

リソース △(手札はかつかつですが手札をたくさん使うデッキではない)

安定感 ×

盾の厚さ △

GTへの回答 〇(全くと言っていいほど刺さらないです)

デスザークへの回答 △(NEXTやゴールデンで除去はできますが相手にリソースを与えてしまうことになるのでかなりきついです、禁断爆発が一番ですが間に合うかどうか)

プチョヘンザへの回答 △(マナブーストレースでこのデッキが負けるとはあまり思いませんしNEXTバトクロでスレイヤーやゴールデンが回答になったりそもそもレジェドギがパワー越えてたりするのでどうにかなります)

オニカマス対策 △ (このデッキの性質上カマスの踏み倒しメタは刺さらないがバトクロボルドギ全てをケアされるためメガマグしか回答がなくなります)

ミクセル対策 △(スクチェンギフトの早出しやゴールデン剣を8マナ未満下でケアされるうえにバトクロやボルドギも無効化されるので意外ときついです)

デスマッチビートル対策 〇(ほとんど刺さらない上になんならゴールデンで消せるので余裕です)

ポクチンちん対策 〇(墓地リセットも誤差レベルですし踏み倒しメタも剣とゴールデンがケアされるだけです)

上振れの強さ 〇

下振れの強さ ×

 

色々と構築の変えようがあって使ってて楽しいデッキだと思うので組んでみてはいかがでしょうか、では。