雑記

長文で語りたいこと書いてます。

アグロロイヤル

(1)最近とろいファンデッキが増えてきたので(実は昆布が勝てない理由にしているだけですが)そういったデッキを轢き殺す性能が非常に高いアグロロイヤルを紹介したいと思います。特に超越ウィッチには非常に高い勝率を誇ると思います。

 

(2)デッキ構築f:id:serenn_ft:20180225190443p:image

 

特徴

1. 1コス9枚採用

8枚採用の人や10枚採用の人もいますがこれは確率の問題なので最後の方に書いておきます。

 

2.御言葉の天使採用

最近の環境に非常に通りが良いと感じたので3枚採用しました。また最近の環境では1T,2Tに動くよりもむしろ3Tに確実に動く重要性の方が高いので感じたので9枚と厚くしてあります。

 

3.レヴィオヴァンガードジェネ

2枚採用の方が多いですが実質アグロ相手に2面除去できるのがかなり強い上に先攻4Tのムーヴがこのカードを出すこと以外あまり強いムーヴはないと思ったので3枚採用しました、エンハンスも地味に厄介です。(相手にとって)

 

4.円卓会議2枚採用

これも確率の方に書いておきます。そうでなくても体感的に円卓会議が手札に2枚来る場合やジュリエットを既に2枚引いている時に円卓会議が手札に来る確率は意外と低いです。そういった事故の確率を下げるよりもむしろ上振れの確率を上げた方が良いと感じました。

 

(3)各カードの採用理由

 

1.クイックブレーダーf:id:serenn_ft:20180225191410p:image

特に言うことなく3積みです。

 バフできるカードは

パレスフェンサー

プリンセスヴァンガード

以上です。

 

2.ヴァンガードf:id:serenn_ft:20180225191625p:image

上に同じです。

 

3.ペルセウスf:id:serenn_ft:20180225191649p:image

1コス帯のぶっ壊れです。ビショップの2コスの白雪姫みたいな感じです。

バフできるカードはプリンセスヴァンガードのみです。

 

4.パレスフェンサーf:id:serenn_ft:20180225191810p:image

ヘルス1というのが環境への通りが悪く、トップできた時に直接打点にできないのが痛く(間接的に打点とするならクイブレ、ケンヴァン、ノーヴィストルパー、マスクノを介する必要があります)2枚採用に抑えてあります。

 

5.ケンタウロスヴァンガードf:id:serenn_ft:20180225192223p:image

ペルセウスとの相性が非常に良いのと直接打点にしやすい点から3枚採用にしてあります。

 

6.プリンセスヴァンガードf:id:serenn_ft:20180225192319p:image

 ユリウスを使ってる方なら分かると思いますが2/1/3というスタッツは非常に強いので3枚採用にしてあります。

 

7.刃ネズミf:id:serenn_ft:20180225192439p:image

上に同じで2/1/3はかなり強い上にこのカードは序盤に大きく盤面に貢献してくれるので3枚採用にしてます。

 

8.御言葉の天使f:id:serenn_ft:20180225192603p:image

(1)で書いた通りです。

 

9.ノーヴィストルパーf:id:serenn_ft:20180225192641p:image

特に言うことなく3枚採用です。余談ですが大鎌の竜騎は覚醒時このカードの上位互換と考えると相当やばいですね。

 

10.プリンセスジュリエットf:id:serenn_ft:20180225192742p:image

ノーヴィストルパーと組み合わせることで3/2/2疾走6枚体制です。このカードは円卓会議で出てくるのでかなり特殊なのですが。

 

11.レヴィオヴァンガードジェノf:id:serenn_ft:20180225192906p:image

(1)で書いた通りです。

 

 12.レヴィオンセイバーアルベールf:id:serenn_ft:20180225192955p:image

ぶっ壊れっすね。

 

13.マスタークノイチf:id:serenn_ft:20180225193047p:image

5コス5点非常に強力ですがは盤面を一旦完全に無視することになるので気をつけましょう。

 

14.円卓会議f:id:serenn_ft:20180225193133p:image

(1)で書いた通りです。めちゃくちゃ強いです。

 

(4)マリガン

とりあえず刃ネズミは先攻後攻かかわらずキープです。(1コス、2コスのコンボが既にできているなら流して良いです)1コストのカードは基本キープで2コスのカードは刃ネズミを除き1コストが既に手札にない限りは流します。1コス2コスの流れが既に手札で完成している場合はあまりに手札が軽くなりすぎることを考えてアルベールキープでも大丈夫です。ジュリエットと円卓会議は絶対に流します。

基本的には以上のアルゴリズムで大丈夫だと思いますが工夫できる点があったら試してみると良いと思います。

 

(5)プレイング

低コストのカードを多く組み合わせて使うので説明し始めるとキリがなく、説明は省きますが慣れが必要だと思います。プレイングは多くの人が思っているよりも難しい、というよりむしろ全デッキ中トップクラスにプレイングが難しいと思います。

 

(6)まとめ

今かなり勝てるデッキなのでMPをアンリミで盛りたい方にオススメのデッキです。構築を弄るとすればジェノを減らして舞踏を採用するとかです。Nコンエルフと出会ったらそっとリタイアボタンを押しましょう。(ここからはマジで専門的な話なので興味のない人は知らなくて良いことなので見なくて大丈夫です。)

 

(7)確率

以下ではマリガンでは全く同一のカードが返ってこないことを前提にします。

 1コスト8枚体制で先攻時全マリガンした時に手札に1コストが来る確率

 

1-32C6/40C6×29/37≒0.8149587=P(8)

 

1コスト9枚体制の時

 

1-31C6/40C6×28/37≒0.85483833=P(9)

 

1コスト10枚体制の時

 

1-30C6/40C6×27/37≒0.88711506=P(10)

 

P(10)-P(9)=0.03227673

 

P(9)-P(8)=0.03987963

 

P(9)-P(8)>P(10)-P(9)

何が言いたいのかというと

1.8枚体制から9枚体制にした時に上がる確率の方が9枚体制から10枚体制にした時に上がる確率よりも大きい

 

2.9枚体制から10枚体制にした時に上がる確率は僅か3%ちょいでありあまり恩恵は大きくなく、終盤に走れない1コストカードを引いてしまう確率を上がってしまう。

 

3.単純にゴブリンがパレスフェンサーの恩恵を受けないためパレスフェンサーと絡めづらい。

 

4.以上でも説明した通り円卓会議でジュリエットが2枚出てこない確率は意外と低く、5Tに円卓会議を打てるようになるメリットの方が大きい。

 

以上の点から1コスト9枚体制、円卓会議2積みを選びました。

 

後攻時の確率や円卓会議からジュリエットが2枚出てこない確率とか円卓会議を2枚引いちゃう確率は計算するのが非常にめんどくさいので

計算得意な方にお任せします…

 

では。