雑記

長文で語りたいこと書いてます。

青黒t赤墓地退化

デッキ構築f:id:serenn_ft:20190216063908j:image

平均コスト4.925 ST20枚!!! 青23枚 黒11枚 (赤)黒4枚 青黒2枚

ST確率分布

0枚 0.02356202356202356
1枚 0.14726264726264726
2枚 0.32917532917532916
3枚 0.32917532917532916
4枚 0.14726264726264726
5枚 0.02356202356202356
期待値 2.4999999999999996枚
最頻値 3枚

 

クロック確率分布

0枚 0.5729292045081519
1枚 0.35808075281759494
2枚 0.06510559142138089
3枚 0.003829740671845935
4枚 5.47105810263705e-05
5枚 0
期待値 0.5枚
最頻値 0枚

 

コスト分布(7777777ケア)

1コス 4枚

2コス 9枚

3コス 12枚

6コス 4枚

9コス 7枚

13コス 4枚

 

 

めちゃくちゃ丸い構築。ヘヴィデスメタルはかなり濃い勝ち筋だと思っているので4枚採用。オニカマスは現環境あまり刺さらないけど幅広いトリガーや革命0Tをケアできるのがとても強いので3枚採用。

 

(1)主な動き(理想ムーヴ)

2〜3Tはノロンアツトエマタイサイバーチューンで手札を交換して4Tにデスマーチ進化落城で退化,対面によってヘヴィデスメタルでパンチorデスシュテロンでコントロール.

オニカマスが刺さる相手には途中でオニカマスを絡める.

 

•ヘヴィデスメタルを出す対面

盾が薄いビートデッキ

ハンデスが刺さらないデッキ

 

•デスシュテロンを出す対面

盾が厚いコントロールデッキ

ハンデスが刺さるデッキ

 

余談だが赤黒ドルマゲドンのように盾が厚くハンデスも刺さらないデッキはカマスノロンアツトデスマーチで雑にパンチした方が勝てる場合もある(ただしカマスを立てておけば時間が稼げる上にヘヴィデスメタルでパンチした時ドルブロ以外はカマスのダイレクトアタックが貫通するのでカマスヘヴィデスメタルがベスト)

 

カマスが刺さる相手

 

カマスを除去する手段に極めて乏しいデッキ

例えばモルトNEXTはボルドギからメガマグを絡めない限り基本的にカマスを受けで除去れない.

 

カマスで時間を稼げるデッキ

ドギラゴン剣、ミラダンテ系統のデッキ

バイクや赤黒ドルマゲドン等の侵略デッキは時間が稼げるのは事実だが禁断/ドルマゲドンがオニカマスへの回答になる

ただしバイクに関して言えばカマスでバウンスし続ければ否が応でも禁断解放されるのでカウンターでバイケンで勝てるようになる(赤白バイクならジャミングチャフでケアはできる)

 

(2)デッキ内容

 

1.死神術士デスマーチ×4

f:id:serenn_ft:20181209233233j:image

このデッキのキーパーツ.

このカードを引かない限り素出しを除きデスシュテロンやヘヴィデスメタルを出すことは不可能.

バトル中-4000は正直使うことがかなり少ないが(-5000だったら6000クリーチャーと相打ちできるのでとても強かった)ブロッカーは稀に使う,ただそれでも盾が厚いデッキなので盾に受けを任せることがほとんど.

 

2.エマージェンシー•タイフーン×4

f:id:serenn_ft:20181209233630j:image

手札交換兼カウンターカード(バイケンをトリガーで捨てる)

それ以外特筆することなし

 

3.サイバー•チューン×4

f:id:serenn_ft:20181209234129j:image

上に同じ

 

4.龍脈術 落城の計×4

f:id:serenn_ft:20181209234226j:image

このデッキのキーパーツ.

このカードを引かない限り(ry

地味にトリガーがついているので受け札に使える.

カード指定のせいで進化クリーチャーの除去はできないが逆に言えばドラグハート,D2フィールドを剥せる,稀にブロッカーを剥がすために手打ちすることも.

 

5.終末の時計 ザ•クロック×4

f:id:serenn_ft:20181209234731j:image

なんだかんだ1ターン確実に貰える最強トリガー,地味に1打点増えるのは強い.

ミラダンテGTでロックがかかるのは渋いけど贅沢は言えない.

 

6.斬隠蒼頭龍バイケン×4

f:id:serenn_ft:20190228230202j:plain

カウンターカード,単に防御カードと言わずにカウンターカードと言ったのは例えばサイバーチューンでバイケン×2,既に場に出したオニカマス,デスマーチでジャスキルが取れるから.

あと当たり前の話ではあるが普通にタップされている6000以下のクリを殴り返せる.

 

7.撃髄医 スパイナー×4

f:id:serenn_ft:20190228230151j:plain

ミラダンテに引っかからないトリガー.

横に並べるデッキにとても強い.

 

8.異端流しオニカマス×3

f:id:serenn_ft:20181209235949j:image

上述した通りアタッカーとしても防御札としても強い,ただ1枚引ければ十分なことと単体ではデッキの理想ムーヴのアシストができないので3枚.

 

9.[問2]ノロン⤴︎ 戦略のD•H アツト×1,1

f:id:serenn_ft:20190228230155j:plain

f:id:serenn_ft:20190228230223j:plain

手札交換&打点要員,手札を減らす上に多色なので積みすぎると多色事故を起こすので2積み.

アツト2枚にしなかった理由は墳墓避けだけどまあ誤差なのでストレージと相談.

 

10.奈落の葬儀人デス•シュテロン×3

フィニッシャー,コントロールデッキはこれを出せば勝ち…と言いたいところだけど割とこれを出しても詰めきれないことが多いのが渋いなあという正直な印象.

 

11.世紀末ヘヴィ•デス•メタル×4

f:id:serenn_ft:20190228230206j:plain

ワールドブレイカちゅどーん勝ち.

こいつ踏み倒し基本許されてない割に退化は許してくれてるの緩い.

正直勝ちの5割くらいはノートリ祈ってこいつでパンチして他のアタッカーでダイレクトアタック.

 

(3)デッキの長所•短所

 

•長所

最速4Tでデスメタルorデスシュテロンを着地させられること.

トリガーが脅威の20枚(デッキの丁度半分)と受けに極めて厚いこと.

 

•短所

コンボデッキの性質上手札交換があるとはいえ、デスマーチ落城,デスメタルorデスシュテロンの3枚を揃えねばならず要求値が高く,これらを揃えなければ強い動きができないこと.

盾が厚いとは言えロージアダンテや天門のように盾からフィニッシャーを出せるようなデッキではないこと(一応バイケンからジャスキルは出せるがあまりにも打点に乏しくサブプランにすぎない)

 

(4)デッキ構築改善点

多分自分のデッキで一人回ししてるせいだろうからかデスメタルを出す機会が多く,デスシュテロンを減らしてデスメタルを増やすのはありかなと感じる.

あとこのカードをピン刺しくらいはしても良いかなーとは思うがただ正直デスマーチの下位互換のようなカードを入れるのはなんだかなあという感じがするf:id:serenn_ft:20181210002825j:image

 

(5)デッキ制作費

10kジャストくらい

 

(6)まとめ

まあ普通にファンデッキとしてはかなり戦える方のデッキって感じ.

デッキ製作費

10kくらい、かなり安い.

評価ポイント

速さ 〇(4Tにワールドブレイカーはなかなか強い)

火力 △(ワールドブレイカーは魅力だけどブロッカーが突破できない)

踏み倒しメタの有無 △(オニカマスが3枚な上、現環境オニカマスがあまり強くない)

STのケア(ロック) ×

ボルドギや鉄拳のケア 〇(オニカマスやヘヴィデスメタル)

リソース △(手札が増えも減りもしないデッキなので)

安定感 ×

盾の厚さ ◎(ST脅威の20枚)

GTへの回答 ×(相手が脳死で殴ってきてエマジェンチューンを踏むことを祈りましょう

デスザークへの回答 ×(落城を使ってデスザークの下を抜くかヘヴィデスメタルを置いて除去されないことを祈りましょう)

プチョヘンザへの回答 △(カマスでバウンスするかエマジェンチューンを踏むことを祈りましょう)

オニカマスの対策 〇(特に言うことなし)

ミクセルの対策 〇(バイケンが下に行くことだけ注意しましょう)

デスマッチビートルの対策 〇(特に言うことなし)

ポクチンちんの対策 △(踏み倒しメタは刺さりませんが墓地リセットが地味にきついです、持ってないことをお祈りしましょう

上振れ時の強さ △(ヘヴィデスメタルで4Tパンチしても勝てるか怪しい)

下振れ時の強さ △(手札交換し続ければいつかはキーカードが引ける)

デスマーチと落城引けなかったからかなりキツイけどまあそれは仕方ないねって感じ.