1.デッキ作成経緯
マンモス組みたい!しかしマンモスには弱点があるー
マンモスを途中で除去られたら打点が止まることである。
4コス以下で打点を補いつつこのデッキと相性の良いカード...?
ありました。GR召喚は偉大ですね。
2.デッキレシピ
3.採用カードの説明
(1)キリモミ・ヤマアラシ×4
基本的にマンモスにSA付与しますが、キャロルにSA付与したりキリモミを打った後にマグナを打って2打点を増やすという裏技があります。
(2)友愛の天秤×4
ルーター。たまに2000以下破壊に使います。
(3)エマージェンシー・タイフーン×4
ルーター。
(4)サイバー・チューン×4
ルーター。
(5)夜露四苦 キャロル×4
ハンドが増え続ける魔法のカード。マンモスから切り続けましょう。マナに赤と青のカードが必要なことに注意。
(6)終末の時計 ザ・クロック×4
最強の受け札。
(7)牙神兵ガンガン・マンモス×4
フェニッシャ―。恐怖!無限攻撃男!ですね。
(8)斬隠蒼頭龍バイケン×4
カウンター札。5Tまでは全力で耐えないといけないので採用してます。
(9)"魔神轟怒"万軍投×4
今回のおしゃれカードその1。基本的に4Tにルーターと絡めて撃ちます。3+nマナあるとn回撃てます。強い。
(10)スパイラル・ゲート×1[殿堂入り]
雑に強いので入れてます。自由枠ではあると思います。
(11)単騎連射・マグナム×1[殿堂入り]
神カード。クロックとバイケンだけで5打点以上揃った場合返しのターンにキリモミ単騎することが多いです。
(12)機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!×1[殿堂入り]
多分シャッフの方が強いです。シャッフに変えましょう。
(13)疾封怒闘 キューブリック×1[殿堂入り]
今回のおしゃれカードその2。最速3Tから能動的にバウンスできますが、実質的には4T以降(キャロルのためにマナに赤青を揃えるため)、もっと言うとマンモスで走りながらキューブリックを切って除去しながら殴るという使い方が多いです。最悪5枚目以降のバイケンとしても使えます。
採用候補カードの説明
(1')時の法皇 ミラダンテXII
バイケンが出てくれないと腐るし多色だし撃つ呪文もないしと踏んだり蹴ったりなので不採用。カウンターに重点を置かない場合は不採用で良いと思います。
(2')奇天烈 シャッフ
今の環境かなり刺さりが良いと思います。このデッキの場合ブーストがないのでシャッフを出すのが4T以降になることを踏まえても相当な強さだと思うのでかなり採用の余地はあると思います。
(3')知識と流転と時空の決断
雑に強い。マグナとの差別化点は
マグナの強み
・2枚目は以降は1コスで打てる
・GR召喚を3回できる
・キューブリックを切れる
完全水の強み
・条件付きでトリガー
・ドローとバウンスも選択できる
・ハンドを切らなくて良い
で一長一短でやや完全水の方に分があるくらいなんですが、色の比率を重視しマグナを採用しました。ここらへんの枚数調整は好みだと思います。
(4')メガゴーワン・チュリス/ゴゴゴ・Go1・ナックル
スペックはそんなに高くないけどクリとして置いたり手打ちで使ったりトリガーとして機能したりと広く強い。シスクリが多い環境ならかなり活躍を望めるカードだと思います。
(5')イグゾースト・II・フォー
コスト4以下の呪文を多く採用するなら(特に完全水)採用の余地があるカードだと思います。ただ現環境でクリ1体を止める動きがどれだけ強いかは怪しいところ。
(6')DROROOON・バックラスター
これも雑に強いですが、ブーストがないこのデッキにおいて4T目にGR召喚を1回しつつ6000以下を破壊する動きがどれだけ強いかは怪しいところ。
(7')光牙忍ハヤブサマル
色がクソ弱い。4T以降にしか機能しない上にこのデッキにおいてこれ以上受けを厚くする必要があるかはかなり怪しいところなので不採用で良いと思います。
GRゾーン
採用カード
(1)P.R.D. クラッケンバイン×2
墓地に4枚呪文が落ちていればWブレイカーになりますが、2T呪文3T呪文4Tルーター+マグナ5Tキリモミマンモスで墓地に呪文が5枚落ちることになるので達成は比較的容易だと思います。稀にTブレイカーになります(ロングゲーム時)
(2)超Ω級 ダルタニックB×2
手札5枚以上でWブレイカーになりますが、先攻でも2Tルーター+1,3Tチューン+2,4Tチューン+2,マグナ-1,5Tキリモミマンモス-2で手札6枚保てます。まあ実際こんな上手くいかないことが多いので結構条件達成しなかったりしますが、稀にTブレイカーになります(相手から殴られたとき)
(3)グッドルッキン・ブラボー×2
このデッキだとこいつが4T以前に殴ることはないので確定で2点ですね、強い。
(4)ドドド・ドーピードープ×2
このデッキの場合実質デメリット0ですね、強い。
(5)鋼ド級 ダテンクウェールB×2
特に言うことなし、強い。
(6)全能ゼンノー×2
神。4Tにマグナ打ってターンを返すことになるのでめちゃくちゃ噛み合いが良いです。
GRゾーン採用候補カード
まあ各々の好みなカードを入れましょう。
今の環境だとポクタマたまが強いと思います。
4.プレイング
基本的には2Tからルーターを打って手札を回しながら、友愛で小型を除去したりスパゲやキューブリックでバウンスしたりラキナンで妨害して、4Tのマグナに繋げましょう。相手の攻撃は基本的に盾で受けますが、全能が捲れると少しばかり時間が稼げるようになります。5Tは言わずもがなキリモミマンモスでワンショットを狙います。
5.裁定
バイケンの裁定にはいつものごとく注意しましょう。
キャロルは現時点ではマグナの軽減がちゃんとかかりますが、一応確認することを推奨しておきます。
6.デッキの長所短所
長所
•ST17枚と盾が厚い
•キャロルバイケンのおかげでハンデスに強い
•マンモスへの依存度が低く、マグナで出てきたGRクリーチャーや盾から出せるクロックバイケンで殴りきれる
•マグナを連打することでGRを展開できるためロングゲームにも比較的強い
•構築の性質上ミクセルに強い
短所
•キルターンが5Tととても遅い
•呪文メタに弱い、特にオーリリアに至っては機能停止となるレベル
7.構築費用
キリモミ・ヤマアラシ×4 300円
友愛の天秤×4 300円
エマージェンシー・タイフーン×4 300円
サイバー・チューン×4 300円
夜露四苦 キャロル×4 300円
終末の時計 ザ・クロック×4 888円
牙神兵ガンガン・マンモス×4 300円
斬隠蒼頭龍バイケン×4 1444円
"魔神轟怒"万軍投×4 4888円
スパイラル・ゲート×1 50円
単騎連射・マグナム×1 666円
機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!×1 300円
疾封怒闘 キューブリック×1 100円
10136円
GR
P.R.D. クラッケンバイン×2 300円
超Ω級 ダルタニックB×2 777円
グッドルッキン・ブラボー×2 7333円
ドドド・ドーピードープ×2 8444円
鋼ド級 ダテンクウェールB×2 2111円
全能ゼンノー×2 9888円
28853円
Σ38989円
山よりGRの方が高いとかいう親の顔より見た光景ですね。(特に今回はGRが山の3倍近いので顕著ですが)
極端な話GRは何を入れていてもキリモミマンモスでワンショットはできるのでそんなに気にしなくて良いと思いますが、全能ゼンノーはかなり入れたいです...
8.まとめ
正直あまり強いデッキとは言えないので、マグナや完全水が余っていてGRも色々持っているみたいな稀有な人は組んでみてはいかがでしょうか、では。