雑記

長文で語りたいこと書いてます。

白単t青メタリカサザン

(1)デッキ構築

 

 メタリカサザンに必須な展開力を重視し、シャンタンとハープララとアサラトで12枠割いています。そのため4Tサザンが決まりやすくなっているのでダンテを採用してます。

 

(2)デッキコンセプト

メタクリーチャーで時間を稼ぎつつ展開しまくって対面によって、

1.そのままビート

2.チャフを打ってビート

3.ダンテチャフ(理想)

4. ユニバース

から選んでフィニッシュします。

簡単ですね。(実際昔のメタリカサザンよりだいぶプレイング難易度が下がったと思います)

 

(3)各カードの採用、不採用理由

 

採用カード

 

1.一番隊 クリスタ×4

コスト軽減シスクリ。今だと小型除去で取られやすいのが痛いが、強いので4確。

 

2.音奏 シャンタン×4

2体展開役。2コス2体展開は条件付きでも強いのでこの構築だと4確。

 

3.音奏 プーンギ×4

雑に強い。ただこのデッキだとチャフを打って殴ることが多いので自ターン中に呪文を相手が唱えたらGR召喚の恩恵を受けづらい。まあ強いので4確です。

 

4.奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ×4

上も下もめちゃくちゃ強い。フィニッシャーかつ踏み倒しメタということでめちゃくちゃ貴重なカードなので雑に使わないようにしましょう。(具体的にはフィニッシュに近づいてきたときにはミクセルを出さずにハンドに抱えましょう。)

 

5.音奏 アサラト×4

2体展開役。3コスですが、ブロッカーなのでビート対面に盾からメメントを引かなくても時間を稼げたり、条件を満たして単純な6000ブロッカーや2打点として運用できたり、はっきり言ってハープララより強いと思います。

 

6.音奏 ハープララ×4

2体展開役。こいつの方がだいたい弱いです、悲しいね。それでも4枚採用。

 

7.龍装者 バーナイン×4

置きドロソ。基本的にサザンからサザンを引っ張ってきて手札を増やすのが理想ですが、サザンが引けなかったときや展開が十分にできずにサザンが着地しづらいときに立てることが多いです。ドロソはなんだかんだ絶対に引きたいので4枚採用。

 

8.Dの牢閣 メメント守神宮×4

もはや言うまでもなし、強い。ビート対面(特にバイク対面)はこいつ盾から引くかどうかになります。引きましょう。

 

9.共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス×4

このデッキの核。ドローソース兼大型ブロッカー兼ダンテのチェンジ元です、命がけで引きましょう。

 

10.黙示賢者 ソルハバキ×1

マナ回収兼1コスウィニー。1コスウィニーとして出す場合は打点要因というよりも単純にサザンの軽減元として出すことが多いです。メタリカではないのと単体で仕事をしないのでピン刺し。

 

11.光牙忍ライデン×1

受け札兼除去札。除去札?という感じですが例えばこちら先攻で先2Tプーンギ後2Tサザン牽制のミクセルのようなときに返しでライデン投げてプーンギでミクセル殴り返しみたいな理不尽な芸当ができるの上手ぶりプレイ程度に覚えておいてください。(だいたいマナに埋めることが多いです。)

 

12.無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース×1

ドンJ、逆瀧、サウザールピオへの回答として一応入れていますがほとんど使わないというかこいつでないと回答にならない状況下ではだいたい負けてるのであんまり意味がないです。お好みとして採用。一応ダンテチャフでもケアできないホーリーケアとしても使えます。

 

13.時の法皇 ミラダンテXII×1 [殿堂入り」

このデッキのフィニッシャー。ダンテチャフで相手と握手しましょう。(元ネタ分からない人はGP8th決勝の3本目見てください。)

多色なのがマジで弱いので抜いている人が多い印象です。

 

GRゾーン

 

1'.救命の意志 テュラー×2

雑に強い。サザンを守りましょう。


2.'制圧の意志 エルグレ×2

マジでお気持ち程度の能力。メメント下で2体止められるのは覚えておきましょう。

 

3'.純白の意志 ヴィンチ×2

バニラなので特に語ることなし。

 

4'.続召の意志 マーチス×2

マナ武装でその名の通り続召できます。3T,4Tではバニラなのとパワーが1000しかないのでドルマゲドンの左上に焼却されるのが弱み。

 

5'.発起の意志 ラパエロ×2

シャンタンをノーデメリットにしたりタップイン系を無効化したり地味に強い。

 

6'.捕縛の意志フェルメル×2

ミクセルへの数少ない回答。普通に相手のブロッカーをタップすることも可能なので普通に強い。

 

不採用カード

多すぎるので割愛。適当に環境に合ったメタリカのメタカードを積んでください。そういえばマグマケアでレリョーカク積むのもおもしろいと思いましたが強さは未知数です。GRに関してはチャフが4マナで打てるという理由だけでルーベライノを積むのもなしではなさそう。基本的にコスト3以下のメタリカで統一した方が良いです。

  

(4)プレイング

メタリカサザンの中ではトップクラスにプレイングが簡単な構築になっています。とにかく展開して対面によってミクセルやプーンギを投げて妨害しつつサザンを投げて圧倒的リソース差でボコボコにしましょう。

メメントに関してですが意外と手打ちすることが少ないです。(ビート対面ですらこちらの方が早ければアサラトやサザンだけで十分であり、相手の方が早い場合はメメントを貼る暇がないため。)それでも盾から引けば一気に形勢が逆転しうるので4投しています。単騎ラフルル下でも機能する最強のトリガーだと思います。

5Cコンなどのコントロール対面でとてもよくやるムーブですが2Tミクセルorプーンギ3Tハープララorアサラト

 

(5)デッキの長所、短所

長所

・バーナインサザン8枚体制のためリソースゲームには強い。

・単騎ラフルルを実質的に腐らせられる。

・対面によって様々なプランを取ることが可能。

 

短所

・横並びデッキの宿命として全体除去に弱い。特にサザンというカードの性質上全体除去からの巻き返しが難しい。

・バーナインもサザンも引けなかったりリソースが尽きた場合、ウィニーで殴らざるを得なくなるがチャフを打ちながら殴ることである程度のケアは可能。

・受けがメメントしかなく盾が厚いとは言い難い。ただしメメントのデッキとの噛み合いが非常に良く、盤面にクリーチャーが並んでないときはどのみち不利なゲームなので受けとしては十分なのかもしれない。

 

(6)構築費

多分めちゃくちゃ安い、5kもいかないくらい。メタリカ組みたいなって人は組んでみてください。意外と見た目の割には強いです。