雑記

長文で語りたいこと書いてます。

赤黒t青墓地ソース

過去にhttp://witchverse.hatenablog.com/entry/2019/02/22/153747

で紹介していますが轟轟轟殿堂によって構築が大幅に変化したので書き直し.

 

1.デッキ構築f:id:serenn_ft:20190723052721j:image

 

めちゃくちゃ丸い.

赤19黒17青4になっていますが赤はマナに置きたくないカードが多いので(クロスファイアGTバルチュリスのアタッカーはマナに置くと回収できなくなる,ホメホメやアフロは初動なのでキープしたいため)この比率はあまり動かさない方が良いです,むしろ赤20黒16青4とかでも良いかもしれません.

ヤドックでほぼ詰むのでヤドック(黒緑ドルマゲドン)見るならGo1ナックル積んだ方が良いと思いますが現環境の黒緑ドルマゲドンの母数から見て積まなくても良いと判断.

オリジナルのカード積みたい場合は削るところ爆撃かバルチュリスくらいしかなさそう.

 

2.デッキコンセプト

各種墓地肥やし呪文でひたすら墓地を肥やしGTクロスファイアバルチュリスでWIN,以上!

 

3.各カードの説明

 

(1)カツラデランス/「アフロ行きま〜す!!」×4

初動墓地肥やし.上の面がマジで弱いこと以外特に不満点ないので4確.

マジでどうでも良いですがこの構築だと上の面の成功確率は0%です.

 

(2)ほめほめ老/ホメホメ老句 ×4

(1)と同じく初動墓地肥やし.こちらは運任せなので手札を整える中盤以降では微妙ですがとにかく墓地の枚数を重視する序盤ではこちらの方が強いです.4確.

あと上の面は普通に打点として使うこともしばしばあることを覚えておきましょう.

 

(3)一なる部隊 イワシン ×4

最強,4確.

 

(4)爆撃男 ×4

基本的にはウィニー焼却に使いますが,たまに12000以上のラインを焼きに行ったりオブザと組み合わせて破壊しにいったりします.

環境を見てパワー2000以下のクリがほとんど採用されない環境であると判断するなら枚数を減らして他に枠を割いても良いかもしれません.

 

(5)龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢 ×4

上も下もめちゃくちゃ強い,4確.

 

(6)フェルナンド•ソシュール/プライマル•スクリーム ×4

終焉と違って1コス重い代わりに1枚肥やせる量が多くなっているうえにSTがつき回収が任意になってます.

STついてるのがとてもえらいので4確.

余談というか割と実戦でも役に立ちますがSTでこれを打って爆撃が落ちれば相手のクリを除去できるので実質的な防御STとして機能します.

 

(7)百万超邪 クロスファイア ×4

アタッカー兼除去札,4確.

パワーアタッカー100万とかいう謎能力のおかげでだいたい一方的に打ち取れます.

素のパワーは7000なのでかなり心もとないですがミツルギブーストで取られないのはめちゃくちゃえらい.

 

(8)激髄医 スパイナー ×4

闇で強いSTといえばこれ.

手打ちできないうえにSSTがほぼないに等しいですが(環境からビートデッキが消滅しない限りは)4確だと思います.

とか書いた後に思ったんですけどデーモン閣下っていう競合相手もいるんですよね、ウィニーが並ばない環境ならあちらの方が(手打ちできることを考えても)強いと思います.

 

(9)暴走龍 5000GT ×4

フィニッシャー.

投げれば勝ちのデッキが現環境多いのでこれを投げることに命をかけましょう.ちなみに投げるとほぼ勝ちのデッキは,

ジョーカーズ

メタリカ

ミッツァイル系統(ミッツァイルの餌がいなくなるうえにそもそもGR召喚できなくなるため)

オーラ系統

黒単卍デ•スザーク卍

赤黒ドルマゲドン(ブラックアウトとデーモンハンドに注意)

黒緑ドルマゲドン(オリジャとデーモンハンドに注意)

赤単革命チェンジ(革命の鉄拳に注意)

バイク(赤白の場合ヘブフォゼット,赤単の場合ゼットのみに注意.今は赤単が主流になりつつあるのでGT出したらほぼ勝ちだと思ってるんですけど実際どうなんでしょうね.)

 

(10)龍装者 バルチュリス

本当に最後の詰めのフィニッシャー.

相手が除去しか防御手段を持たないデッキの場合クロスファイアGTでクロスファイア2点が通った瞬間GT攻撃時バルチュリス宣言でEX WINします.

勝つ時にしか使わないので(?)3投です.

他に入れたいカードがあるならここを削るのもありですが1.で述べた通り赤と黒の比率には注意.

 

(11)盗掘人形モールス[殿堂入り] ×1

f:id:serenn_ft:20190726002818j:image

0コス墓地回収.

序盤に手札に来ちゃうと高確率で腐るうえに使うと墓地が減る等の弱点を持っているから切っても良いかなあとか思い始めてきましたがすめ○らぎさんが積めるなら3,4枚積みたいカードって言っていたので本当にもし殿堂してなかったら何枚積むかは意見が割れそう.

まあ殿堂してるので関係ないんですが…

 

他採用候補カード

(1’)メガゴーワン•チュリス/ゴゴゴ•Go1•ナックル

盾厚くできる上にヤドックへの回答になるのが強み.

デッキパワーが落ちるのが弱み.

 

(2’)マッド•デーモン閣下/デーモン•ハンド

同じく盾が厚くできるのとスパイナーでは届かないパワーラインを破壊できる,一応ギリギリ手打ちできるラインであることが強み.

 

4.プレイング

 

(1)終焉やプライマルスクリームでイワシンが落ちた時

 

ご存知の方が多いと思いますがイワシンを回収することでストックされたイワシンの能力を使ってイワシンを捨てることで更に墓地を肥やせます.

実戦だと

2Tホメホメで3枚墓地を肥やす.

3T終焉でイワシンが落ちたのでこれを利用して墓地を5枚肥やす.

4TGT着地,WIN.

ってなるケースが多いです,ぜひ覚えておきましょう.

 

(2)メタリカや赤白バイク対面

要するにプーンギが出てくることが予想されるデッキですね.

これらのデッキ対面で手札に終焉があるからアフロホメホメは要らないだろうと言ってアフロでアフロホメホメを切るとプーンギが出てきて次のターン何もできずに破産することがあるので気をつけましょう.

そうでなくてもアフロホメホメは3T以降でも手札にあるイワシン爆撃を落とすために使うことがあるのでキープした方が良い場合が多いです.

 

(3)墓地をリセットしてくる可能性のある対面.

ジョーカーズ(ぽくちん,ぽくたま)やメタリカ(グィムショウ)やハンデス(候補が多すぎて省略)あたりですね.

基本的には墓地が十分に貯まると手札にクロスファイアGTバルチュリスを抱えるだけで良いのですが,これらの対面にこのプレイングをすると墓地をリセットされた時に何もできなくなってそのまま負けてしまうことがあるので墓地リセットケアでハンドに余裕があれば墓地肥やしカードを1,2枚手札に抱えておきましょう.

これらのデッキはGTを出すだけでほぼ勝ちなので手札に抱えるのは極端な話GTだけで十分です.

 

(4)忘れがちなクリーチャー面

オブザとほめほめ老ですね.

オブザは強いので慣れてくれば使えるようになってくると思いますがほめほめ老で打点が確実に増やせるのに運任せなホメホメを使って打点が増やせなかったとなると目も当てられないので状況に応じてほめほめ老を出した方が良いのかホメホメを使った方が良いのか判断していきましょう.

 

(5)GTによるデメリット

このデッキの場合バルチュリスを除いてアタッカーは全員パワー5000より大きいのでGTは投げ得だと思いがちですがスパイナーが出なくなるのでほぼノートリデッキと化します,一応注意.

 

5.気をつけるべき裁定

特になしですがオブザはテキストが抜けているだけでそのターン中しかパワーマイナスがかからないことに気をつけましょう.

 

6.対面の相性

 

NEXT 微不利

赤白バイク 微有利

赤単バイク 微有利

ジョラゴンジョーカーズ 微不利

ガンバトラージョーカーズ 有利

チェンドン 五分

赤青覇道 有利

ロマノフワンショット 不利

ミッツァイル系統 有利

メタリカ系統 有利

赤単速攻 微有利(?)

サバキZ 有利

ハンデス 有利

 

7.各カードに対しての注意

 

(1)墓地リセットカード

4.(3)で書いたので省略

 

(2)踏み倒しメタ

ミクセルぽくちんはGTオブザで焼けます.

ヤドックはほぼ詰みになるので踏み倒ししまくってマナ加速し続けるか爆撃をなんとかして2枚落とすかで対応しましょう.

 

(3)プーンギ

4.(2)で書いたので省略

 

8.まとめ

今結構強いデッキだと思うのでぜひ握ってみてください!NEXTとロマノフワンショットに一生勝てなさそう.