雑記

長文で語りたいこと書いてます。

DM復帰or参入を考えている方へオススメのデッキ〜

はい、どうも@serenn_SVです。

TLでたまにDM復帰しようと考えているけど何のデッキを作れば良いのか迷う、という人を観測するので今回はオススメのデッキを書いておきます。ちなみに僕がオススメするデッキは基本的にほとんどビートデッキです。コントロールデッキに関しては僕はほとんど知らないので天君あたりに任せましょう。評価基準は強さ、安さ、プレイング構築の難易度(簡単さ)の3つにします

 

環境デッキ

 

1.赤青クラッシュ覇道

(握ってないのでよく分からないけど)環境トップのデッキです。ただし様々なパーツがかなり高騰しているのでデッキ制作費は高いです。

 

強さ ◎

安さ ✕

プレイング、構築の難易度 △(?)

 

2.ジョーカーズ

ジョーカーズデッキには零単t(赤青)ジョーカーズ(僕が握っている型です、ジョラゴンが主軸)

緑ジョーカーズとか色々あるらしいですが今回はかなり丸い零単t(赤青)ジョーカーズのつもりで評価基準を書きます。そういえば緑ジョーカーズは安定性があるのに対して零単t(赤青)ジョーカーズは火力があるらしいですね。

デッキ制作費は赤青覇道と劣らず高いです。いくらなんでもジョーカーズパーツ高すぎるのでは…

 

強さ ◎

安さ ✕

プレイング、構築の難易度 〇

 

3.赤黒ドルマゲドン

僕が一時期めちゃくちゃ推してたデッキです、まあ今でも好きですが…強さ安さプレイング構築難易度どれをとっても非常に新参の方にオススメのデッキだと思います、パーツが一時期高騰してましたがまあ結構落ち着いてきましたね。

 

強さ 〇

安さ 〇

プレイング、構築難易度 ◎

 

4.黒緑t白ドルマゲドン

赤黒ドルマゲドンのコントロールverです。環境にもよりますが赤黒ドルマゲドンよりも強いかもしれないですね…メメント神宮のおかげで受けが非常に強いです。

 

強さ 〇

安さ △

プレイング、構築難易度 △

 

5.赤黒t青墓地ソース(準環境?)

圧倒的火力でボコボコにしましょう、いくらなんでもほめほめろう型は高すぎるので僕が握っているドルルフィンシスK型を紹介します。

 

強さ 〇

安さ 〇

プレイング、構築難易度 ◎

 

6.黒単卍デ•スザーク卍(準環境?)

今正直かなり落ち目のデッキです(赤黒墓地ソやドルマゲドンやジョーカーズがキツイ)

ただ安いっちゃあ割と安いです。

 

強さ △

安さ 〇

プレイング、構築難易度 △

 

7.赤白バイク(準環境?)

ベイブレンラと環境のデフレで相対的に強化されたデッキです。僕が組んた時は結構安く組めましたが今はどうか知らないです。

 

強さ 〇

安さ 〇

プレイング、構築難易度 ◎

 

非環境デッキ

 

8.赤緑モルトNEXT

昔はめちゃくちゃ高かったですが最近はかなり安いです。上手くすれば超次元込み20kちょいで組めたり?このデッキもうモルトNEXTと胸焼けとマナブーストとドラゴンさえあれば成立するデッキなんじゃないですかね…

めちゃくちゃ楽しいデッキです。

 

強さ △

安さ △

プレイング、構築難易度 〇(地味に構築に個性が出るので難しい)

 

9.赤単t(緑白)革命チェンジ

最近出てきたデッキ、というか別に新カードあるわけじゃないので本来元々あっても良かったデッキなんですよね、まあ剣が消えたけどチュリスは健在、じゃあどんなデッキ組む?って話になった時に必然的にこのデッキが生まれました。GT入ってる構築が主流ですがGT切ればかなり安く組めると思います。

 

強さ △

安さ ◎

構築、プレイング難易度 〇(プレイングは比較的簡単ですが構築めちゃくちゃ改良の余地があると思うので各々色々なカードを試してみてください)

 

はい、こんなところです。ていうか僕が持ってるデッキを紹介しただけになっちゃいましたね

では。