雑記

長文で語りたいこと書いてます。

赤単t(緑白)革命チェンジ(ほぼ自作です)

1.デッキ構築

f:id:serenn_ft:20190302100132j:image

平均コスト5.410 ST3枚 革0T8枚 赤31枚 赤緑4枚 赤白4枚

ST確率分布(ほとんど意味をなさない)

0枚 0.6547762337236022
1枚 0.3069263595579385
2枚 0.03720319509793194
3枚 0.00109421162052741
4枚 0
5枚 0
期待値 0.38461538461538464枚
最頻値 0枚

 

コスト分布(7777777ケア)

サイコロプスは省略します

3コス 12枚

5コス 4枚

7コス 8枚

8コス 11枚

 

既存の構築と全然違うと思います(そもそも新しいデッキ型ですが)

特徴はカツキング4だと思います。こいつ、めちゃくちゃ強いです。カード紹介の欄に詳細を書いておきます。GTやダークタイザーはあまり強くないと思ったので抜きました(直球)

 

2.デッキの理想ムーブ

 

3Tチュリスor3Tゴーゴージゴッチでチュリスか上バイを探しに行って4Tチュリスからの上バイに革命チェンジ、あとはチュリスから革命チェンジを繰り返すだけです。

ちなみにチュリスが引けないと恐ろしいほど何もできないデッキなので運命力が必要となります。

 

対面にもよりますが

シンガイギンガで2点→ゴールデンorカツキングで3点→シンガイギンガでダイレクトアタックが基本的に1番強いと思います。

 

3.各カードの採用理由など

 

(1)革命の鉄拳×4

f:id:serenn_ft:20190302085902j:image

受けとしても使えますし相手のシステムクリを焼くのにも手打ちしやすいサイズになっています。普通に強いので4積み。

 

(2)ゴーゴージゴッチ×4

f:id:serenn_ft:20190302085915j:image

お好みのドラゴンを拾ってください。サーチ範囲はチュリス,ボルドギ,シンガイギンガ,カツキング,ゴールデン,メガマグとかなり広いです。てかこいつスペックがやばい。

 

(3)サイコロプス×4

f:id:serenn_ft:20190302085925j:image

実はこいつ使い道がかなり広いです(3つ)

・手打ちして踏み倒しメタ

正規の使い方ですが意外とこの使い方を使うことはそんなに多くないです、だいたいはゴールデンで盤面を取り返せるので。

 

・2マナガードグリップ

書いてある通りです。は?と思われるかもしれませんがこれが強いです、はい。

 

・ボルドギでめくって攻撃してきたクロスファイア、ゴールデンを下送り

ボルドギ最強。ボルドギ欄に同じようなこと書いておきます。

 

(4)"龍装" チュリス×4

f:id:serenn_ft:20190302085936j:image

はい。

 

(5)ボルシャック•ドギラゴン×4

f:id:serenn_ft:20190302085946j:image

最強の防御カード。手打ちすることは全くと言って良いほどないので対面によって使わないなと判断したらマナにおいてください。ただ、 ビートデッキ対面には以下のカードをめくって無限の可能性があるのでキープしておいて方が良いと思います。

 

失敗 ゼンメツスクラッパー,鉄拳,ボルドギ 10/38≒26.31578…% 

結構失敗率高くなっちゃってるので成功率上げたい人はゼンメツ切っても良いと思います。オニカマスがかなりしんどくなりますが。

 

通常成功 チュリス,シンガイギンガ,マグナム

9/38≒23.6842…%

 

小成功 ゴーゴージゴッチ 

4/38≒10.5263…%

 

大成功 

 

•踏み倒しクリ全除去 サイコロプス

4/38≒10.5263…%

 

•盾1枚追加 カツキング

4/38≒10.5263%

 

•クリ一体マナ送り ゴールデン

4/38≒10.5263%

 

•5000以下全破壊 メガマグマドラゴン

3/38≒7.8947368%…

 

まとめ

失敗 10/38≒26.3158…%

通常成功,小成功 13/38≒34.21%

大成功 15/38≒39.47368%

 

失敗25%通常成功35%大成功40%と覚えておくと分かりやすいですね。さらに確率を上げたい人はゼンメツの枠を切って強いcip持ちの赤クリを入れれば良いと思いますがもうこのデッキで手打ちできる(革命チェンジできる)スペックかつ強いcip持ちなクリいない気がするんですよね、いたら教えてください。

 

そういえば忘れられがちですがこいつ地味にATでもバトルできます、強い。

 

(6)シン•ガイギンガ×4

f:id:serenn_ft:20190302090129j:image

選択系の除去カードにめちゃくちゃ強いカード。デッドゾーンのマイナスは強制なので強いと思いきや隣にジゴッチがあればジゴッチを焼かれつつパワーアタッカーで上から取られたり隣に誰もいなくてもスレイヤーをつければ相打ちを取られるので過信は禁物です。

 

(7)武闘世代 カツキングJr.×4

f:id:serenn_ft:20190302090024j:image

このカードの能力知らない人多いと思いますので説明します。ciporATで自分の盾1枚追加&相手の盾1枚ブレイクの処理後にWブレイクします。盾1枚追加は侮ることができず、モルトNEXT対面で剣を絡めない限りジャスキルに届かなくなります。あと相手の盾残り1枚のときダイレクトまで一気にいけるのが強いです。

ただし弱点もあります(後述)

上述の通りボルドギで捲っても強いですね。

 

(8)龍の極限 ドギラゴールデン×4

f:id:serenn_ft:20190302090036j:image

極限ファイナル革命については後述。

cip一体マナ送り、分かりやすいですね。

ボルドギで捲っても強ry

 

(9)ゼンメツ•スクラッパー×3

f:id:serenn_ft:20190302090045j:image

 

「相手の」2000以下全破壊です。自分の場にジゴッチがいる時にゼンメツスクラッパーで、って言ったらあれ?これって相手のみでしたっけ?って聞かれることが多かったですが湯あたり地獄とかメガマグのせいですかね。

  オニカマスメタで入れてますが一応メガマグカツキングがある程度はオニカマスの回答になっているので抜いても良いのかなあという感じ。抜きたい理由は言うまでもなくボルドギ鉄拳の不純物だからです。ただウィニー並べる速攻は言うまでもなくデスザークにも刺さったりするのでしばらくは様子見かなあって思います

 

(10)メガ•マグマ•ドラゴン×3

f:id:serenn_ft:20190302090059j:image

特に説明することなし。環境見て枚数調整しましょう。

 

(11)単騎連射 マグナム[殿堂入り]×1

f:id:serenn_ft:20190302090110j:image

天門対面みたいな雑に殴ったら明らかにやばい時に使います。まあ天門はともかくとしてハンゾウによる禁断爆発ケアのニュアンスが強いですかね。

 

(12)ドキンダムX[殿堂入り]×1

f:id:serenn_ft:20190302090120j:image

赤白バイクの時に説明したので省略。

このデッキだと素で禁断解放することはほとんどなくてボルドギからの禁断解放カウンターをすることが多いです。

 

4.裁定

仮にも速攻デッキなのに色々と裁定は注意点があるので注意しましょう。まずは簡単なところから

 

封印を剥せるカードは7コス以上のドラゴンです。覚えておきましょう。まあチュリスにコマンドついてたらバケモンなのでそれはそうって感じですね。ボルドギからコマンド捲れば一気に2枚はがせます。

 

まずカツキングについてですね。

相手の盾をブレイクの前に1枚ブレイクしますが、この時に何らかの除去STを踏むと攻撃が中止されます、要注意。

 

極限ファイナル革命

モルトNEXTの方でも同じこと書きましたし裁定がややこしいのでwiki見てください。

 

あと忘れがちですがカツキングはcipだけじゃなくてATでも発動できます。

 

5.プレイング

僕はあまりビートデッキのプレイングを簡単と言いたくないですが(これは僕の過去のブログ参照)さすがにこのデッキは比較的プレイングが簡単な部類だと思います。強いて言うならマナに何を埋めるかと上バイで何を走らせるかくらいですかね…むしろ極限ファイナル革命のミスとか封印の剥がし忘れとかに注意しましょう。

 

あっ、そういえばボルドギから革命チェンジすればボルドギ使い回せますよ、結構有名なプレイングですが知らない人はどうぞ。

 

6.まとめ

デッキ制作費

めちゃくちゃ安い。flat(おしょうさん)さんの構築よりも安いと思います。

革命の鉄拳 300

ゴーゴージゴッチ 300

サイコロプス 300

チュリス 600

ボルドギ 1500

シンガイギンガ 800

カツキング 1200

ドギラゴールデン 1500(?)

ゼンメツスクラッパー 600

メガマグ 7000(?)

マグナム (これ持ってないDMPなんていのか…)

ドキンダム (これ持ってな…)

 

∑14100

うおっ、意外と高いですね、というかメガマグがこんなに高いとは思いませんでした。

メガマグ切って適当なカード入れれば10000以内に余裕で収まると思います、金銭面抜きにしてもメガマグ抜くのは普通にありだと思います(というかNEXTのメガマグはともかく現環境ウィニー並ぶデッキ意外と少なくないですか…?僕の持ってるデッキ及び僕の周りの人が持ってるデッキが偏ってるだけですかね…)

 

評価ポイント

速さ 〇

火力 〇

踏み倒しメタの有無 △(サイコロプスがあまり優秀な踏み倒しメタではない)

STのケア(ロック) ✕(マグナム一応…)

ボルドギや鉄拳のケア 〇(シンガイギンガ最強)

リソース 〇(マナは3しか要りませんしチュリスも毎回ハンドに戻ってくれるので)

安定感 △(4Tまでにチュリス出せる確率計算しておきますね)

盾の厚さ △(ボルドギ鉄拳の信用度…)

GTへの回答 ×(鉄拳しかないです、サイコロでは除去できないことに注意)

デスザークへの対策 〇(サイコロプス、なくても6マナ貯めれば鉄拳からチュリスが走れるので割と行けます)

プチョヘンザへの対策 〇(上に同じです)

オニカマスの対策 〇(ゼンメツやメガマグがある上にゴールデンやカツキングでアドを稼ぎつつコントロールすることもできますがあまり長時間戦えるようなデッキではないので注意)

ミクセルの対策 〇(ゼンメツメガマグ鉄拳)

デスマッチビートルの対策 △(鉄拳からのゴールデンかチュリスゴールデンでいけます、一応シンガイギンガは相打ちです。つまりゴールデンゲー)

ポクチンちんの対策 △(鉄拳とゴールデンがありますが逆に言うとそれらがないと詰むのできついです)

上振れ時の強さ △

下振れ時の強さ ✕

 

まあ割と改良の余地があるデッキだと思うのでみなさんもぜひ組んでみてください、では。