雑記

長文で語りたいこと書いてます。

黒緑t白ドルマゲドン

1.デッキ構築

f:id:serenn_ft:20190301224035j:image

 平均コスト4.275 ST16枚 NS3枚 緑8枚 黒19枚 白5枚 黒緑8枚

 

めちゃくちゃ丸いはず。ブサイコとかは抜いてる人多いですが9,10コスくらいで打点が追加できるようになるので(要するにデッゾよりも1マナ軽く打点が増やせる)地味に強いです、まあそもそもスペックが雑に強いのと上バイを増やしたいって感じです。

デーモン閣下は雑に強いので3の人が多いけど個人的には4。ブラックアウトは環境への通りが非常に良いのと赤黒ドルマゲドンと違ってメメントがあるので3にしたいなーと思いつつ枠不足に悩まされています。

 

ST&ブサマル確率分布

0枚 0.051137676137676134
1枚 0.22877381430013008
2枚 0.36603810288020816
3枚 0.26145578777157724
4枚 0.08319047792732004
5枚 0.009404140983088352
期待値 2.125枚
最頻値 2枚

 

STコマンド確率分布

0枚 0.5729292045081519
1枚 0.35808075281759494
2枚 0.06510559142138089
3枚 0.003829740671845935
4枚 5.47105810263705e-05
5枚 0
期待値 0.5枚
最頻値 0枚

 

STコマンド&ハンゾウ確率分布

0枚 0.4228763176131597
1枚 0.4228763176131597
2枚 0.13641171535908378
3枚 0.017051464419885472
4枚 0.0007750665645402488
5枚 9.11843017106175e-06
期待値 0.7499999999999999枚
最頻値 1枚

 

このデッキの場合はあんまりコマンドSTやハンゾウに頼ることはなさそうですね...

 

コスト分布(7777777ケア) デスマッチビートルやブサマルは除外

4コス 6枚

5コス 12枚

6コス 9枚

7コス 4枚

 

3Tまでにライフを引けている確率は先攻で82%,後攻で86.3%くらいです、というかこれ赤黒マゲの記事に同じこと書きましたね。

 

2.デッキの理想ムーブ、コンセプト

 

自分でもよくわからないけどなんか勝てます、これは握っている人なら分かるはず

2Tライフ4Tメメントor解体とかデスマッチ投げつけたりで5T以降コマンド投げつけるのが理想ムーブになると思いますがまあとりあえず2Tにライフ打って後はひたすらバリュー高いカード投げつけるだけで勝てます。負け筋は相手に強いムーブ押し付けられることでまあ要するに上振れ以外全部殺すデッキって感じです(ループはきつそうですが現環境ループ少ないはず...)

 

3.各カードの採用理由など

 

(1)フェアリー・ライフ×4

f:id:serenn_ft:20190301223422j:plain

今更特に言うことなし。STついてるのがめちゃくちゃ偉い。

 

(2)ダークライフ×4

f:id:serenn_ft:20190301223434j:plain

狙ったカードをマナ、墓地に落とせるのでとても強い。

 

墓地に落としたいカード

クリ全般(特にギャリベータデッゾ)

 

マナに落としたいカード

白(ただしビート対面はブサマルを落としてデーモン閣下で後から回収するムーブをよくします)

 

(3)デスマッチ・ビートル×4

f:id:serenn_ft:20190301223448j:plain

割と弱点抱えてる巨大(小型)踏み倒しメタ13000のブロッカーになりうるってだけでかなり強いんですが...ガードマンは使うようで意外と使わないかも。

各デッキ対面の有効度を書いておきます。

 

墓地ソース

GTしか出せなくなるのでかなり刺さります、メメントあれば相手は回答がオブザしかなくなるので上出来です。

 

モルトNEXT

ゴールデンとかいうバケモンみたいなカードパワー14000もあるのでほぼ意味ないです、一応剣は止められますがまあブロッカーとしての運用が主になると思います。

 

赤黒ドルマゲドン

デッゾのパワー越えてるのでデッゾのパワーマイナスをデスマッチに誘導できるのとこの対面はメメントゲームになりがちなのでこのカードは非常に強いです。

 

ジョーカーズ

スロットン7から出てきたクリ全部止められる上にブロッカーとして運用してもそこそこ強いです。

 

赤白バイク

先攻取ればヘブフォ止められますが唯一きついのが、まあ言うまでもなくレッドゾーンです、まあ割り切りですね。

 

デスザーク

ほぼまったくといっていいほど刺さらないです。もはや出すのにハンド1枚切るのももったいないレベルなので出すかすら怪しいところ。

 

(4)月の死神 ベル・ヘル・デ・スカル×4

f:id:serenn_ft:20190301223503j:plain

実質公開領域のカード全回収なのでやはりやばい(再確認)

 

(5)マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド×4

f:id:serenn_ft:20190301223516j:plain

クリ面

墓地一体回収コマンド

 

呪文面

デモハン

 

両方雑に強いので3積みの人が多いですが4推奨です。

 

(6)Dの牢閣 メメント守神宮×4

f:id:serenn_ft:20190301223526j:plain

使えばわかる強さです、以前TwitterでSTだけでしか出せないカードをデッキに入れたくないって言ってる人がいましたが普通に手打ちできます、というかこれはもう使えば分かる強さなのでぜひ使ってみてください。

 

(7)解体人形ジェニー×2

f:id:serenn_ft:20190301223543j:plain

2→4のムーブするのと上述したブサイコとの相性の良さで採用。割と好みの枠だと思いますがこのカードの強さはハンデス全盛期を体験したことのある皆さんなら分かるはず

 

(8)凶鬼09号 ギャリベータ×3

f:id:serenn_ft:20190301223556j:plain

リソースカード。墓地から召喚した時点で1アド稼いでるのにターン終了時に1.5アドくらい稼いでるのなにもんって感じくらい強いです。盤面への干渉力や緊急対処力は極めて低いので3積み。

 

(9)S級不死 デッドゾーン×3

f:id:serenn_ft:20190301223607j:plain

4枚じゃなくていいの?と思っていた時期が僕にもありました。実際デッキの性質上めちゃくちゃ山を掘れるのとあまり速く攻撃しないデッキなので3枚で十分です。ブラックアウトとの兼ね合いがあるので2は少ないかなあという印象。

 

(10)ZEROの侵略 ブラックアウト×2

f:id:serenn_ft:20190301223617j:plain

3枚積みたいけど枠がないなあ...と思い続けてるカード。こいつの強さは赤黒ドルマゲドンで体験済みだと思いますがメメントとの相性がとてもいいです。一応デスマッチという踏み倒しメタがあるから2積みと自分の中で言い訳してます。

 

(11)悪魔龍 ダークマスターズ×2

f:id:serenn_ft:20190301223703j:plain

大型ロストソウル内蔵コマンド。実際はマッドネスをケアできるので下手したらロストソウルよりも強いです。

 

(12)威牙の幻ハンゾウ×2

f:id:serenn_ft:20190301223712j:plain

赤黒マゲの欄参照。メメントと組み合わせると2打点(1111破壊を決めれば3打点)止められます、神。

 

(13)復讐 ブラックサイコ[殿堂入り]×1

f:id:serenn_ft:20190301223724j:plain

雑に強い、あとは上述の通りです。

 

(14)光牙忍ハヤブサマル[殿堂入り]×1

f:id:serenn_ft:20190301223734j:plain

緊急防御カード。デスマッチ、デーモン閣下とめちゃくちゃ相性がいいです。あとは墓地ソやコントロール対面とかはこれを埋めてメメントを貼ったりゲーム展開を有利に進めたりします。

 

4.裁定

 

ブラックアウトの攻撃トリガーは「強制かつ選んでません」

オニカマスも破壊できます。現環境ほとんどいませんがpig持ちには注意。

 

5.プレイング

 

赤黒ドルマゲドンよりも臨機応変さが試されるデッキです。この盤面無理じゃね?って思っても意外と耐えられる場合が多いので最後までデッキを信じること。あと打点は予想以上にカツカツので赤黒マゲを元々使っていた人は違和感を覚えると思います,慣れましょう。

 

6.まとめ

デッキ製作費

20kくらい、かなり高い。最近はドルマゲドンパーツの価格も落ちてきたかな...?

 

評価ポイント

速さ ×

火力 ×

踏み倒しメタの有無 〇

STのケアや(ロック) △(メメントとかハンデスがあるのである程度のトリガーは対処可能)

ボルドギや鉄拳のケア 〇

リソース 〇

安定感 〇

盾の厚さ 〇

GTへの回答 △(デモハンブラックアウト、あとデスマッチとメメントを組み合わせて粘りましょう)

デスザークへの回答 〇(ブラックアウトと禁断爆発)

プチョヘンザへの回答 〇(デスマッチのメタとブラックアウトと禁断爆発、そもそも走るデッキではないのでタップインが刺さらないです)

オニカマス、ミクセル、デスマッチビートル、ポクチンちんの回答 赤黒マゲと同じなため省略

上振れ時の強さ ×

下振れ時の強さ 〇

 

現環境めちゃくちゃ強いデッキなのでクリーチャーコントロールが好きな人はぜひ組んでみてはどうでしょうか。個人的にはコントロールデッキという類ではデスザークよりも好きです()