雑記

長文で語りたいこと書いてます。

赤黒ドルマゲドン

1.デッキ内容f:id:serenn_ft:20190216064029j:image

平均コスト5.5 ST12枚 NS2枚 黒26枚 赤黒14枚

ST確率分布

0枚 0.14935988620199148
1枚 0.37339971550497864
2枚 0.3285917496443812
3枚 0.12638144217091585
4枚 0.021063573695152642
5枚 0.001203632782580151
期待値 1.5枚
最頻値 1枚

 

STコマンド確率分布

0枚 0.3060388323546218
1枚 0.43719833193517404
2枚 0.21106126369284264
3枚 0.04221225273856853
4枚 0.00340421393052972
5枚 8.5105348263243e-05
期待値 1.0枚
最頻値 1枚

 

ハンゾウ&STコマンド確率分布

0枚 0.21657183499288762
1枚 0.41648429806324544
2枚 0.2776561987088303
3枚 0.07933034248823723
4枚 0.009574351679614837
5枚 0.0003829740671845935
期待値 1.25枚
最頻値 1枚

 

盾にSTコマンド,ハンゾウがある前提でのプレイングをするときは本当に70%(マナ武装を達成しているなら80%)に勝敗を委ねることができるのか判断しましょう。実際はSTコマンドが何枚見えているかで確率は全然違います。

 

コスト分布(7777777ケア)

4コス 4枚

5コス 14枚

6コス 12枚

7コス 6枚

 

3Tまでにチャージャーを打てる確率は先攻で82%,後攻で86.3%くらいです。意外と高いですね()、実際は色の問題があるのでこれより少し低いです。最近だと黒緑ドルマゲドンに先攻2Tライフ3T解体でチャージャーを抜かれてそのままテンポ取られて負けというゲームが多いです、きつい。

 

 2.デッキコンセプト及び理想ムーヴ

3Tにチャージャーを打って4Tに5マナに届くのでニトロでコントロールするなりドルハカバ走らせるなりドルブロやマッドデーモン閣下で態勢を整えるなり対面のデッキに応じて柔軟に動く

禁断爆発があらゆる盤面の最強の回答となるのでそれを踏まえた上でのプレイングが大切です。

 

 

3.デッキ内容

 

(1)ボーンおどり•チャージャー×4f:id:serenn_ft:20190222154212j:image

初動兼墓地肥やし

ドルハカバ、デッゾ、レッゾXが落ちれば良いなあ程度

 

(2)リロード•チャージャー×4f:id:serenn_ft:20190222154218j:image

(1)に同じ

ドルハカバ、デッゾ、レッゾXを落とせれば実質カードアド+1なので強い

この知識が役立つことがあるかは分かりませんが、「手札を捨てても良い」です

ただハンドにドルハカバ、デッゾ、レッゾXがないのに手札交換したくないとかいう意味不明な状況はおそらく存在しないのでこの知識を使うことはまあないです

 

(3)爆霊魔•タイガニトロ×4f:id:serenn_ft:20190222154222j:image

ことごとく殿堂を逃れ続けている最強カード

トリガーでこいつさえ除去られなければ相手はハンドが1しか残らないのでカウンターが極めて難しくなる、最強

 

(4)終断γ ドルブロ×4f:id:serenn_ft:20190222154238j:image

STコマンド枠。十分に手打ちできるスペック、サイズだと思います。バトルに勝っても破壊されることに注意しましょう。最もこのクリーチャーのパワーがパワーだけにほとんどバトルに負けるのであまり気にする必要はないかもしれません。

 

(5)終断⊿ ドルハカバ×4f:id:serenn_ft:20190222154439j:image

ゾンビSA。最強。

 

(6)S級不死 デッドゾーン×4f:id:serenn_ft:20190222154610j:image

ゾンビ上バイ。最強。

 地味に強制なのでガイギンガ等には注意しましょう。

 

(7)禁断V キザム×4f:id:serenn_ft:20190222154921j:image

盤面に応じて様々なプレイングができるので説明しておきます。

相手の盤面にウィニーがたくさん並んでいる場合

禁断の1111剥がしとキザムのマイナスとバトルで最大三体破壊できます。まあ実践で3体破壊できるケースは稀だと思います。

 

パワー5000未満を破壊する場合

スレイヤーを剥がさずして一方的にバトルに勝てます。

 

パワー5000を破壊する場合

スレイヤーを剥がさずして相打ちを取れます。

 

パワー5000より大きいクリーチャーを破壊する場合

スレイヤーを剥がすことで相打ちを取れます。

 

まあここら辺はバトルしない方が良いことも結構多いので臨機応変に、ということで。

 

(8)マッドデーモン閣下/デーモン•ハンド×4f:id:serenn_ft:20190222155339j:image

上の面も下の面も強く、かつ能力がシンプルなので特に説明することなし。

デーモンハンドは現環境だと墓地ソ対面にGTへの回答として使うことが多いので覚えておきましょう。

 

(9)ZEROの侵略 ブラックアウト×3f:id:serenn_ft:20190222155529j:image

バニラWブレイカー、以上!って言うとは?って言われると思いますがあながち間違ってないと思うんですよね。

冗談はさておき、赤黒ドルマゲドンは色やデッキの都合上踏み倒しメタが積めないので相手のコスト踏み倒しへの回答となります。相手の攻撃で踏んだトリガーとこのカードで一気にカウンターをしましょう。

踏み倒しをしない相手には全く刺さりませんが手打ちができること、踏み倒しをするデッキが現環境多いことから3積みです。

 

(10)威牙の幻 ハンゾウ×2f:id:serenn_ft:20190222155931j:image

相手の攻撃にクリーチャーをトリガーをふむことを祈ることなく確実に禁断爆発で盤面を返せます。ハンゾウをケアできないデッキはかなり多いので低速化した現環境だとかなり強いカードだと思います。

1ゲーム中に1枚使えれば十分なカードということで2枚の採用にしましたがこのカードが手札にあるだけで安心感がかなり違うので3枚でも良いかもしれません。

 

(11)復讐 ブラックサイコ[殿堂入り]×1f:id:serenn_ft:20190222160246j:image

タイガニトロで残した相手のハンドを刈り取ったり、雑に走って相手のハンドに抱え込んでいるカードを刈り取ったりとかなり強いカードです。さすが殿堂。

 

(12)絶叫の悪魔龍 イーヴィル•ヒート[殿堂入り]×1f:id:serenn_ft:20190222160438j:image

ゾンビじゃない代わりにクリーチャーを一体サルベージしながら走れるドルハカバという感じ。回収の対象はハンゾウやブサイコが多いですがその時に応じて色んなカードを回収できるので強いです。さすが殿堂。

 

(13)禁断の轟速 レッドゾーンX×1f:id:serenn_ft:20190222160647j:image

封印を1枚つけながら走れる上バイ。

黒単卍デ•スザーク卍対面はこれを走らせてデスザークやらガリュザークに封印をつけるだけで勝ちなので採用しています。

バトルゾーンからも侵略できるというのが地味に強いので覚えておきましょう。

スペックは高いのですがサイズが小さいこと、コマンドを駆使するデッキにはあまり刺さらないこと、多色なので事故の要因になることからピン刺しです。

 

4.プレイング等 

特に書くことないので省略。臨機応変にしましょうとしか

デッゾにパワーアタッカーつければボルドギをある程度ケアできますがよほど盾に余裕がないとかでない限り禁断爆発を待った方が賢明です。

 

5.まとめ

デッキ制作費

僕が組んだ時は正直あまり強いデッキではなかったので10kもせずに組めた記憶がありますが今は下手したら15kくらいするかもですね。

 

速さ ×(4Tからでないと何もできない)

火力 △(デッゾのおかけで盤面火力はかなりありますが打点を大量に生成できない)

踏み倒しメタの有無 △(ブラックアウトのみ)

STのケア(ロック) ×

ボルドギや鉄拳のケア 〇(デッゾパワーアタッカー付与orドルマゲドン)

リソース 〇(ドルハカバやデーモン閣下)

安定感 〇(チャージャーが引けないと少し厳しい)

盾の厚さ 〇

GTへの回答 △(デモハンブラックアウトがありますがそもそも墓地ソの超火力を耐えられるデッキではないので上振れ墓地ソはきついです)

デスザークへの回答 〇(ブラックアウトや禁断爆発があるのでデスザーク対面はかなり有利だと思います)

プチョヘンザへの回答 〇(キザム、デモハン、ブラックアウト、禁断爆発とかなり回答は多いので多分大丈夫です)

オニカマスへの対策 〇(禁断爆発までコントロールすればいいだけなので基本的にはあんまり気にならないと思います)

ミクセルへの対策 △(7マナまで行けば問題ないですがSTコマンドが下にいったりデッゾに侵略したら下へいったりブラックアウトも下に行ったりでかなりきついです、マナをためましょう)

デスマッチビートルへの対策 〇(一応パワーラインは越えていますがデッゾが墓地に行くだけですしデスマッチビートルをマイナスすればいいですしあんまり刺さるシチュは思い浮かばなかったです)

ポクチンちんへの対策 △(踏み倒しメタも墓地リセットも両方そこそこ刺さるのでそこそこきついです)

上振れの強さ ×

下振れ時の強さ 〇(このデッキ上振れと下振れの差が特になさすぎる)

 

 

まあそれでも現環境トップと言って良いほどの実力を持っているデッキだと個人的には思ってあるのでぜひ組んでみてください。

僕のめちゃくちゃ好きなデッキです、では。