雑記

長文で語りたいこと書いてます。

RIDDLE JOKER感想(ネタバレの塊)

シャドバとか普段のTwitterではそこそこ固い口調で書いているつもりですがこの記事に限っては結構崩して文書くつもりです。

 

イヤー、前から書いてみたかったんですよねエロゲ感想ブログ

著作権とか少し怖いので画像は載せないことにしました(じゃあなんでお前Twitterでは載せてるんだって感じですが)

早速ですが本題入りましょう

 

共通√

共通√では主に学院が狙われている(特に三司あやせ)らしいからなんとしても防衛しよう

って感じのあらすじ(めちゃくちゃ雑)

三司あやせというキャラがめちゃくちゃおもしろい

特に

三司あやせ「ネットの手のひら返し~つい興が乗って」

主人公「乗ったのは調子だろ?」

っていう会話がおもしろかった

まあ要するに性格も胸も持ってたっていう話ですね。

 

三司あやせ√

まあ順調に物語が進めばこういうお話になるんだろうなあって感じの√

個人的に三司あやせというキャラの個性が共通√の域を出ていなかったのが少し残念

あと他のキャラを置き去りにしてる感強くないかなあと感じた(こればっかりは彼女がメインヒロインだから仕方ないことではあるのだが)

二面性という意味では綾地寧々に似ているけれどそこはさすが沢澤砂羽さんだなあという感じ

あれ、綾地寧々のCVは桐谷華さんだっけ?まあ細かいことは気にしないようにしましょう

 

在原七海√

いや妹と繋がっちゃうのはまずいでしょおおおおで思っていたら血縁関係はなかったようでほっとしたようながっかりしたような

まあさすがにあのゆずソフトがそんなことしませんよね...よね?

在原七海の暗い過去と現在の性格のコントラスト、および主人公の荒んでいた過去と落ち着いた現在の性格のコントラストが描写されててかなり印象的

物語自体はかなり面白かったが最後の終わり方が少し物足りなかったかな

 

二条院羽月√

二条院羽月というキャラの内面に抱える忠義と主人公への恋心の間で揺れる心情が描かれていて良き

主人公からの告白への返答を聞きたくない余り逃げ惑う羽月はありえん可愛かったwwwwwwwww

あとCV遥そらなのも見逃せないpointですね...

強いて言うなら二条院羽月というキャラにもうちょい人間味が欲しかったな...

そういえば僕がTwitterに載せていたシーン過去にTwitterでバズってましたね

まああれに関してはノーコメントで

 

式部茉優√

ふつーに話がそこそこ複雑だし話に厚みがある

学院とトッパンの互いに譲れない駆け引きが見られておもしろい

こんなお姉さんと付き合ってたら絶対主人公ダメ人間になっちゃうでしょ...まあそこは架空のお話ということで

 

千咲√

痴漢事件を解決するにあたって恋愛感情が芽生えていくお話

共通√の時点で彼女の人間性はある程度確認できるはずなのに個人√でさらに彼女の性格を見直させられる

やってる途中にあっ、共通√では千咲というキャラを軽視していたな...と反省させられた

サブキャラといえど侮れない

全キャラ中唯一の非アストラル能力者...と言いたいところだけど実際は三司あやせもアストラル能力者ではなかった

まあ詳しいことは三司あやせ√で確認可能

 

追記

ゆずソフト、ストーリの進め方やキャラの個性など王道をいっているのにエロシーンの時だけ選択肢の偏差値が低すぎるだろ...

・妹の中にびゅーびゅー

・妹にぶっかけびゅーびゅー

って出てきたときは数時間笑い転げてましたね

 

さて今度はClover Day's とかのらととあたりをやりましょうかね

その他皆さんおすすめのノベルゲーがあったら教えてください

話が重い作品よりも話に厚みがある作品のほうが好きです

では、