雑記

長文で語りたいこと書いてます。

コントロール無謀ランプドラゴン

(1)デッキコンセプト

序盤から中盤にかけては盤面を整えつつPPブーストを行い終盤では無謀を出さずにそのまま大型フォロワーを置いてコントロールして勝ちに行くか無謀を置いて一気に殴り勝つかを選択します。アグロ系統のデッキに対しては前者、コントロール系統のデッキに対しては後者を選択することが多いですがミッドレンジ系統のデッキに対してはその場に応じて選択します。

 

(2)デッキ構築

f:id:serenn_ft:20180813215744p:image

アンリミJCGのルリアを純心に入れ替えて少し弄ったやつ。構想はほとんどKroneさんと同じな気がする。

 

(3)各カードの採用理由

 

1.ブレイジングブレス

アグロ系統のデッキに対してのガードを厚く見るために採用してます。ドラゴンは1PP余ることが多いのでその穴を埋める働きもあります。

3枚確定。

 

2.竜剣の少女•アイラ

PPブーストとしての役割と2/2/2としての序盤のガードの役割、終盤で腐るのとアイラと役割被ってるのもあって2積み。

 

3.竜の託宣

キャントリップ付きのフェアリーライフ。3枚確定。

 

4.サラマンダーブレス

最強のAOE。3枚確定。

 

5.純心の歌い手

ドローソース。3枚積もうか迷ったけど竜の闘気もあるので十分かなあということで2積み。ただ、無謀との相性が抜群に良いので3枚積んでも良いかなあという感じです。

 

6.ドラゴンナイト•アイラ

雑にPPブーストできるので3枚確定。

 

7.大鎌の竜騎

条件つき3コス確定除去。別の使い方もありますがそれはプレイングの方で。2か3で迷いましたが環境への通りが悪いとはいえ雑に強いので3枚。

 

8.水竜神の巫女

高スタッツ+回復+PPブーストという最強カード。ナーフ解除嬉しいですね。3枚確定。

 

9.竜の闘気

PPブースト+ドローソース+回復というお得パック。3枚確定。

 

10.サハクィエル

強い、3枚確定。

 

11.無謀なる戦

フィニッシャー、3枚確定。

 

12.イスラーフィール

回復+AOE、3枚確定。

 

13.プロトバハムート

最強のAOEサハクィエルと絡めるならこっちの方が強い、3枚確定。

 

14.バハムート

最強、3枚確定。

 

(4)マリガン

基本除去カードとかPPブーストカードをキープ。水竜神の巫女は最強なので絶対にキープしてます。

 

(5)プレイング

無謀なる戦を出した後によくあるプランが大型フォロワー×2、基本これで勝てますが進化権を使い切ったあとにバハムートやプロトバハムートを2回走らせても勝てないので打点の穴埋めとして大鎌を走らせておくケースも結構あります。

あとサハクィエル+大鎌はかなり強いコンボ。

 

(6)まとめ

今回はブログ書く気力がなかったのでめちゃくちゃ雑なブログになりましたがまあ楽しいのでぜひ。