雑記

長文で語りたいこと書いてます。

アンリミテッドの現環境考察

なんかアンリミテッドにおける各デッキの強さで多くの人と考えに相違があるなと感じたので僕が様々なデッキを触ってきて感じたことを書く。デジタルTCGは全デッキに触れられるのが良いですね、まあシャドバはデッキ制作費が安いだけかもしれないが。

 

1.アグロロイヤルf:id:serenn_ft:20180723080112p:image

思ってたよりは強かった。多分Tier3くらいのポテンシャルはあると思う。相変わらず先攻がひたすら強くて後攻がひたすら弱いデッキ。このデッキほど先後の勝率差が酷いデッキはないと思う。

デッキ構築に関しては各コストの採用枚数と3コス帯に何を採用するかで無限に迷いました(ワルツがナーフされたため)

1コスは9〜11の中から選択という形になりますが10が丸いのかなあと感じた(もちろんデッキ構築に依存するのは言うまでもない)

結局3コス帯はみこてんを採用しましたがまあ可もなく不可もなく、って感じのカードだった。5コス帯はアルベ3マスクノ3円卓2でブッパしても普通に強いと思う。アルベ2マスクノ3よりはアルベ3マスクノ2じゃないかな…という感じ。

 

2.OTKエルフf:id:serenn_ft:20180723081138p:image

妖精花が雑に強いなーって感じのデッキ、他のカードは旧環境と大して変わらないと思う。妖精花のおかげでひたすらOTKに特化することになったのでエンスナガチアンチだったけど3枚採用。1打点が強いというよりは盤面を埋めずに1コス1プレイできるのが強い。 

復讐ヴァンプやミッドレンジネクロに対してはいかに早く展開に対応できるかの勝負だし、そもそもOTK特化という点からしてもカシオペアより森の意志かなって感じ。上手い人が使えば普通にTier1だと思いますが果てしなくプレイングが面倒くさいのと大して構築が昔と変わってないので使用者は少ないんだろうなっていう感じ。

 

3.ドロシーウィッチf:id:serenn_ft:20180723090507p:image

天狐が消えたので復活したと個人的に思ってるデッキ。ネクロには割と有利だと思うが復讐ヴやOTKエルフに対しての相性は微妙。そもそもドロシーは特に勝てない対面はないけど特に有利な対面もないので全デッキに対して4〜6割くらいの勝率のデッキなんだろうなという感じ。それでもTier2くらいの強さはあると感じたので使用者が少ないのはまあまあ謎(おそらく採用されてるカードが化石だからだろうが)

 

4.超越ウィッチf:id:serenn_ft:20180723094025p:image

正直普通に弱いし特に使う意味を感じなかったデッキ。構築に関しては色々とモメたが道筋→蓄積は割とありだと思ったので遊んでみようと思う。ただ、キマイラは対復讐とかに雑に強いのでさすがに必須。まあ投げて勝てるかと言われると微妙なところだが。勝率的には上手い人が使ってやっと環境に入れるかどうかくらいの強さだと思うのでほぼファンデッキ。まあネクロにはまあまあ有利取れると思う。貴公子貼られると泣くハメになるが。

 

5.フェイスドラゴンf:id:serenn_ft:20180723094641p:image

アグロロイヤルほどではないが先後の勝率差がやばいデッキ。強さもアグロロイヤルと同じくらいだと思うけど祝福貼られると死ぬほどキツいのがアグロロイヤルより弱い点(アグロロイヤルは祝福貼られる前に倒せることが多いので)

逆にエリンへの耐性は断然フェイスドラゴンの方が高いと思う。

 

6.ミッドレンジネクロf:id:serenn_ft:20180723094913p:image

構築に関してはこういうのが丸めだと思うが正直強さに関してはかなり疑わしい。Tier1なのは間違いないと思うが断トツかと言われると全くそんなことはないと思う。というかヘクター以外のカードパワーが全体的に低いのがすごく気になる点。

 

7.復讐ヴァンプf:id:serenn_ft:20180723095112p:image

最終的にグランプリに持っていくことを決めたデッキ。プレイングにあまり心配はないしそもそも環境への通りが1番良いデッキだと感じた。先攻時にベルフェが引けずに強引にナルメアで復讐に入るとリソースが一瞬で尽きて負けってパターンはまあまあ多い。ドロソをいれようかとも少し考えたが4Tベルフェ5Tカオスは逆にリソース過剰になるムーヴなのでかなり難しいところ。そういう点では割とご都合デッキなのかもしれない。

 

結論

 

世間で言われてるほどは強くないと思うデッキ

超越ウィッチ ミッドレンジネクロ

 

世間で言われてるほどは弱くないと思うデッキ

ドロシーウィッチ 復讐ヴァンプ

 

トントン

OTKエルフ アグロロイヤル フェイスドラゴン

 

正直Twitterを見ているとアンリミグランプリが開かれたので唐突にローテーションをこれまでずっとやってきた人が急にアンリミの環境を語り出して古い価値観を押し付けてくる人が多いように感じた(超越ウィッチの完成平均ターンは7〜8、超越ウィッチは強い、ヘクターが復活したのでミッドレンジネクロはめちゃくちゃ強い、復讐ヴァンプは先攻の方が強い等…)

アンリミもかなり構築を練る価値はあると思っているが構築よりも先後やデッキパワを気にしている人の方が多いのが残念な点。

実際Twitterでアンリミのレシピを色々と調べていると中途半端なピン刺しや2積みがとても目に付いた。

とりあえずこれからは昆布とか超越みたいなおもちゃデッキで遊ぼうかなあという感じです。