雑記

長文で語りたいこと書いてます。

シャドウバースアマチュアチーム大会

1.デッキ選択

まず頭の中に選択肢としてあったのが

•Nエルフ

•アグロ秘術ウィッチ

•ドロシーウィッチ

•峡谷型ランプドラゴン

•ミッドレンジネクロ

といった感じでした。ドロシーウィッチはアンリミで使い慣れているのもあってさすがに確定でしたが相棒に少し悩みました。

アグロ秘術ウィッチはランクマッチで回してみたところ勝率が予想以上に低くプレイングも少し難しいことから不採用、峡谷型ランプドラゴンは大会で多いであろう無謀型ランプドラゴンに大きく不利がつくので不採用、ミッドレンジネクロはプレイングがかなり難しい上に構築を決めるのにも時間がかかりそうだったので不採用、というわけで消去法でNエルフを決定しました。今思うとNウィッチや無謀ランプドラゴンも選択肢としてあって良かったかもしれません。

 

2.デッキ構築f:id:serenn_ft:20180320221336p:imagef:id:serenn_ft:20180320221338p:image

 

ドロシーに関してはintegralさんのレシピがかなり強く感じたのでそのまま持ち込もうと思っていましたが東工大SV部で検討して連鎖2枚の方が良いと判断し、ルゥを1枚減らして連鎖を1枚増やしました。

Nエルフに関しては構築の幅が広く、試行錯誤しましたが東工大SV部で挙がったソルトさんのレシピがかなり丸そうな上に特に目立った弱点もなかったため持っていくことに決定。

デッキ構築に関しては特に問題なかったと思います。

 

3.結果

1回戦

アグロドロシーVSフェイスドラゴン 〇

NエルフVSフェイスドラゴン 〇

2-0 勝ち

 

2回戦

アグロドロシーVS無謀ドラゴン 〇

NエルフVS無謀ドラゴン ×

NエルフVSコントロールネクロ(?) ×

1-2 負け

 

4.試合詳細

(1)アグロドロシーVSフェイスドラゴン

ドロシーは引けなかったものの大量展開することによって相手からの処理を強要しライフをある程度削ったあたりで見事に連鎖する雷を引けて勝ち、といった感じでした。これに関しては本当に東工大SV部での調整勝ちとしか言いようがないです。連鎖する雷というカード、本当に強い。

 

(2)NエルフVSフェイスドラゴン

序盤からテンポを取っていってBB着地させて普通に勝ち。これに関してはNエルフのデッキパワーの勝ちって感じでした。

 

(3)アグロドロシーVS無謀ドラゴン

なんとかドロシーは着地させられましたがドロシーから捲った5枚が非常に弱く、負けたと感じましたが相手が無謀ドラゴンだったため受けが予想以上に弱くルーンの貫き等のバーンカードを利用してゴリ押しで勝ち。この試合に関してもアグロに寄せたおかげで拾った勝ちかなあと感じました。

 

(4)NエルフVS無謀ドラゴン

基本的に終盤まで優勢にゲームを進めるも、無謀を置かれた後に魔界フルパンチされて一気に焦り出す。結局どのカードを出してもバハムート以外なら勝ち、バハムートなら負けと感じたので適当にエリンでお茶を濁したところ見事にバハムートを引かれ負け。これに関しては相手の運の勝ちだから仕方ないと割り切りました。

 

(5)NエルフVSコントロールネクロ

中盤までゲームをそこそこ有利に進めるも勝ち確信で出したBBを堕天で返されたあたりから一気に雲行きが怪しくなる。終盤あたりからゼウス、イスラーフィールを連打されパワー負け、これに関しては堕天も含めて完全に相手の構築勝ちという感じでした。

 

5.まとめ

構築やプレイングで負けたゲームはほとんどなく、むしろ勝ったゲームのほとんどは東工大SV部で調整した構築のおかげで勝ったといった感じでした。

敗因があるとすればNエルフというデッキの選択でしょうか。無謀ドラゴンやNウィッチも選択に入れても良かったのかもしれません。

そろそろで次環境ですが(その割に未発表のカードがかなり多いので不安ではある)次環境のローテは強力なカード揃いだったROB期が落ちるのでかなり環境変化しそうで楽しみです。アンリミは…あまり変わらなさそうですね。

読んでいただきありがとうございました。