1.ローテーションにおけるランプドラゴン
ランプドラゴンはローテーションにおいてもアンリミテッドとあまり変わらない力を発揮する事ができ、PPブーストも新アイラによって安定して行うことができます。特にバハムートのナーフ(?)によって竜の峡谷を採用できるようになったのはかなり大きいかもしれません。
2.デッキ構築
かなり丸い構築だと思います。特徴、と言えるほどでもないのですが好みとしては
•斧ピン刺し
ランプドラゴン同型や無謀型に強く出られる。一応ロイヤルのアミュレットも破壊できますが腐る対面にはとにかく腐るのでピン刺し。
•ウロボロスピン刺し
ランプドラゴンミラーにおいて非常に強力なことと手札が尽きにくくなることやこれを連打しているだけで勝てる対面もあることから採用。手札に2枚来ても困るだけのカードであることとなくても大丈夫なのでピン刺し止まり。
3.各カードの採用理由
(1)ブレイジングブレス
さすがに強いので3確です。
(2)竜剣の少女•アイラ
アンリミで旧アイラとの兼ね合いの枚数調整に悩みますがローテだと3確ですね。
(3)竜の託宣
後半腐らないフェアリーライフですね、3確。
(4)サラマンダーブレス
超強力AOE、3確。
(5)純心の歌い手
3確で問題ないと思いますがドロソ過剰だと思ったら減らしても良いかもしれません。
(6)斧ピン刺し
デュランダル、レオニダス、峡谷、無謀メタ
堕天とは違いメタ相手じゃなくても腐らないのが好感触。
(7)大鎌の竜騎
さすがにチートカード、3確。
(8)ウリエル
気持ち峡谷4枚目なのと4コスが1枚もいないので埋め合わせです。
(9)水龍神の巫女
ナーフされても強い、3確。
(10)竜の闘気
PPブースト、ドロソ、回復全て兼ねる優良カード、3確。
(11)サハクイエル
まあもう説明する必要ないですね、3確。
(12)竜の峡谷
このデッキの軸、3確。
(13)ウロボロス
上述した通り。
(14)イスラーフィール
サハクイエルと同様、3確。
(15)バハムート
謎のバフ現象、3確。
(16)ゼウス
色々と柔軟な働きできるカードなので良さげ。
4.マリガンとプレイング
マリガンはとりあえずPPブーストできるカードやブレブレを基本優先。ウリエルは序盤に置ける上に峡谷を引っ張ってきてくれるのでかなり良い。プレイングに関しては手札の枚数、盤面、ライフ全てを管理しつつ負け筋を探して、負け筋を潰しながらコントロールして戦っていくのが基本。これといったフィニッシュ方法は無いので相手からのOTKには弱いように感じます。
5.相性
Nエルフ 五分
負け筋としてはやはりジャングルか白狼象が多い。現状では白狼象軸よりもジャングル軸の方が多いのでライフを管理できていれば即負けはないと思います。
ドロシーウィッチ 五分
バハムートかサハイスラが間に合うかどうかがかなり怪しい線。結局相性が分からないまま今月が終わりそう。
アグロ秘術ウィッチ 微有利
土がバハムートで消えなくなったものの回復量で差をつけられるゲームが多いイメージ。
無謀ドラゴン 不利
非常に厳しい。無謀を斧で破壊して無謀が出てこないことをお祈りしてワンチャン。
6.まとめ
使ってて楽しいデッキなので個人的にお勧めです、では。