雑記

長文で語りたいこと書いてます。

次弾パック 前評価

毎度恒例の前評価です。

次弾のカードは起源の光、終焉の闇らしいですがその名に似合わず今回もデフレしてきたら目も当てられないですね。ネメシスは今回も評価飛ばします。

ということで本題へ

 

S そのカードを主軸としたデッキが作られる、またナーフがかかるレベル

 

A かなり優秀なカードでありデッキを支えてくれるカード

 

B好みによって採用が分かれるカード、またはファンデッキの軸となるようなカード

 

C 何の使い道もないカード

 

1.エルフ

 

愛の妖精•ポーラ C f:id:serenn_ft:20180325234907p:image

そこそこ要求値が高い割にかなり性能が微妙。アンリミではバウンスが自然の導きと対空射撃で十分なのが…

 

魔界樹の下僕 C f:id:serenn_ft:20180325234942p:image

極めて微妙、特に使い道なし。

 

オウルマン C f:id:serenn_ft:20180325235003p:image

7コス版イピリアだろうがマスクノやイピリアですら盤面をかなり放棄しているのに7コストとなると…という感じ。

 

バッタの指揮者 B f:id:serenn_ft:20180325235017p:image

は構築によって化けそう。

オシャレ女王•ネルシャ Cf:id:serenn_ft:20180313223639p:image

天満のエルフと比べても見劣りするレベルなので正直かなり微妙。

 

エルフジェネラル Cf:id:serenn_ft:20180325235054p:image

ゴリアテ

森の囁き B f:id:serenn_ft:20180313223708p:image

ローテーションではカードプールも少ない上に消すべきアミュレットもあまりないので(無謀、峡谷ドラゴンの流行度による)強そうだがアンリミでは競合相手も多く微妙そう。

 

瞬足の大狼 アンリミB ローテC

アンリミでは白狼で異形を引っ張ってきてこのカードと組み合わせることでOTKが可能(なお象アンリの方が強い)。 ローテでは白狼が消えるので特に使い道はなさそう。

 

ホワイトヴァナラ C

バフを即座にかける優秀なカードが特にない

 

ユグドラシル Cf:id:serenn_ft:20180309211557p:image

7/2/3 2ドローはコスパが悪いのとプレイ数を増やすメリットもあまりなさそうなので加護は微妙そう。怒りの方もこれといって強い気がしないのでC。

 

2.ロイヤル

 

白と黒の決闘 B f:id:serenn_ft:20180325235205p:image

悪くはなさそうだけどそこまで強くもなさそう。

 

空の指揮官 セリア C f:id:serenn_ft:20180325235218p:image

疾走やらマスクノやらを戻すことを考えたがあまりにも盤面を無視しすぎてる上にテンポとしても遅いので微妙。

 

ホーリーナイトベア B f:id:serenn_ft:20180326002253p:image

歴戦のほぼ互換 エンハンスが邪魔になる懸念もあるがカードを出す順番があまり問われないロイヤルではそんなに懸念する必要はなさそう。

 

イノセントプリンセス•プリム  Cf:id:serenn_ft:20180325235449p:image
コストが重すぎる

 

魔導狙撃士ワルツ A f:id:serenn_ft:20180313223735p:image

カードパワーこそそこまで高いというほどでもないにせよどの対面でも腐らず使い勝手が非常に良くとても優秀。アグロロイヤル以外のロイヤルにはまず採用されそう。

 

マスターサムライ C

6/4/5というスタッツが極めて微妙。

 

静かなるメイド•ノーニャ B f:id:serenn_ft:20180325235703p:image

バニラとしても悪くはなさそう

 

前線の城壁 C f:id:serenn_ft:20180325235730p:image

弱い。

 

3.ウイッチ

 

マナリアの竜術士 B(?) f:id:serenn_ft:20180325235911p:image

マナリア軸の強さによる

 

獣面の魔術師 B f:id:serenn_ft:20180325235917p:image

アルケミの互換。悪くはなさそう。

 

千里眼の魔女 B f:id:serenn_ft:20180325235952p:image

ウィッチ版ドラゴサモナーという感じ。悪くはなさそうだが使われない気もする。

 

天才魔法使い•エルザ C f:id:serenn_ft:20180313223813p:image

秘術は現状アグロ型が主なのに対してこのカードの性能は受け特化なためかなり微妙。

 

宿命の語り部 ルーニィ C f:id:serenn_ft:20180325235957p:image

かなり使いづらそう。

 

 

ストームレイジ f:id:serenn_ft:20180313223817p:image

サラマンダーブレスと比べるとかなり見劣りするレベルな上にノヴァフレアが全く採用されないあたりを見るとおそらく採用はない。

 

キングスノーマン B  f:id:serenn_ft:20180326000002p:image

圧倒的展開力を誇るカード。意外と使われなさそうな気もするがカード単体のパワーを見込んでB。

 

顔なしの魔女 B f:id:serenn_ft:20180326000042j:image

おもしろいけど実用性だけならC。

 

4.ドラゴン

 

屠竜の勇士 C f:id:serenn_ft:20180326000130p:image

びみょー。

オルカの海域 Cf:id:serenn_ft:20180313223920p:image

入るデッキが思いつかないまる。ローテでは原初ドラゴンに採用が少し見込めるかな…という程度。

 

斬竜剣士•ロイ Bf:id:serenn_ft:20180313223923p:image

選択肢があるとはいえアイラと比べるとやはりなかなか見劣りするためアンリミでの採用は見込みづらそう。ローテでは竜の闘気が落ちることを考えるとPPブースト要因として採用が見込めそう。

 

竜装の大剣士 C f:id:serenn_ft:20180326000206p:image

大鎌がどれだけやばかったか分かるカード。

ドラゴニュートの威圧 Bf:id:serenn_ft:20180313223926p:image

アンリミテッドではサラマンダーブレスがあるためまず使われないだろうがローテーションならサラマンダーブレスのリペアとしてなら一考の余地があると思う。

 

相反する息吹•ガルア Cf:id:serenn_ft:20180305123031p:image

ドローを選べば7/4/4 2ドロー こう考えると6/5/5/にさらに打点が加わりうるファントムキャットに見劣りする。

破壊を選べば9/4/4 破壊 こう考えると7/4/5にそらに疾走が加わりうるエメラダに見劣りする。

また5コスには巫女という非常に優秀なカードがあることを考えても採用されるとは考えづらい。

 

シャドウドラグーン•コーダ  C f:id:serenn_ft:20180326000246p:image

頼むから走ってくれ。

 

ドラゴニックメイル•ギルヴァ Cf:id:serenn_ft:20180326000322p:image

デメリットが酷すぎる。

 

リントヴルム B

かなりおもしろそうなカード。構築がかなり縛られるが期待を込めてB。

 

5.ネクロマンサー

 

悪戯な悪魂 C f:id:serenn_ft:20180309212441p:image

骸にすら入るか微妙そう。

 

骨の代言者 Bf:id:serenn_ft:20180326000412p:image

まあまあ強そうだけど不死者とアサシンが消える次環境でネクロが生き残ってるから怪しい。

 

霊魂再生 Cf:id:serenn_ft:20180309212546p:image

使い道が特に思い当たらない。

 

常闇の梟 B f:id:serenn_ft:20180326000521p:image

アニメイトネクの安定性がさらに上がりそう。

 

ビッグソウルハンター B f:id:serenn_ft:20180326000539p:image

ネクロマンスが少々重いが能力がまあまあ強いのとバニラスタッツなのがよさげ。

 

ポルターガイストf:id:serenn_ft:20180326000735p:image

かなりの良カード。

 

巨腕のスケルトン C

弱い。

永劫を求む者•ケリドウェン A f:id:serenn_ft:20180326000633p:image

汎用性の高さが際立つがテンポロスも少し気になる。

 

気紛れな蘇生者 C f:id:serenn_ft:20180326001000p:image

7コスは競合相手も多いのに能力がしょぼい。

 

最果ての骸 C f:id:serenn_ft:20180326001113p:image

ギャグ。

 

6.ヴァンパイア

 

眷属への贈り物 B f:id:serenn_ft:20180313224025p:image

5コス潜伏と絡めれば0コスで3点飛ばせるのが気になる。

 

ギルティーブラッドメイデン•ブラー B f:id:serenn_ft:20180326001345p:image

なかなか優秀そう。

 

銀鎖の使徒f:id:serenn_ft:20180326001258p:image

復讐時にこの能力は微妙…。

 

眷属の召喚 Bf:id:serenn_ft:20180313224040p:image

ヴァンピィちゃんと夜の群れがスタン落ちしてるので微妙そう。

 

 ナイトメアデビル Cf:id:serenn_ft:20180326001415p:image

なんか物足りない。

 

激情の悪魔 B

進化権の必要なサハイスラ。進化権いるのがなあー。

 

血統の王 A f:id:serenn_ft:20180326001522p:image

悪さしてくれそうなので期待を込める。

 

闇夜の姫•ヴァンピィ C

f:id:serenn_ft:20180305123503p:image

非復讐時であればバニラな上に復讐時であっても能力が復讐状態という一般的に危険な状態で発動する分には物足りない部分が多い。

 

闇喰らいの蝙蝠 B f:id:serenn_ft:20180313224112p:image

普通に使えばかなり弱いだろうが鮮血との相性が抜群に良いため使われないとも言いづらい、期待を込めてB。

 

疫病神 C

舐めてる。

 

7.ビショップ

 

デスサイズシスター C f:id:serenn_ft:20180326001654p:image

使い道、なし。

 

宝石の巫女 C f:id:serenn_ft:20180326001726p:image

テンポロスでかそう。

 

聖獅子の結晶 B f:id:serenn_ft:20180313224148p:image

非常に評価しづらいカードなのでB。ただ、さすがに壊れまでとはいかないと思う。

 

聖獅子の神殿 B f:id:serenn_ft:20180313224151p:image

上に同じ。

 

愚神礼賛 C f:id:serenn_ft:20180326001810p:image

こいつが強かったら多分異端審問も強い。

 

平和の紡ぎ手 B f:id:serenn_ft:20180313224154p:image

上に同じ。

 

相克の翼像  C f:id:serenn_ft:20180313224216p:image

どちらを出してもあまり強くない上に特に採用が見込めるデッキもない感じ。

 

天狐の社 B f:id:serenn_ft:20180313224220p:image

書いてあることはそこそこ強いがローテでは優秀な回復カードは軒並みスタン落ちし、アンリミ環境において4Tにこのカードを置く暇があるか…と考えると微妙なところ。盤面が埋まるのも痛い。

 

ケリュネイア B f:id:serenn_ft:20180326001906p:image

びみょー、そこまで弱くはなさそうだが。

 

神の盾•ブローディアf:id:serenn_ft:20180326002000p:image

多分おもちゃ。

 

8.ニュートラ

 

天使の泉 C f:id:serenn_ft:20180326002038p:image

使い道なし。

 

タルトマン C f:id:serenn_ft:20180326002102p:image

使い道特になし。

 

秩序のヴァルキリー C f:id:serenn_ft:20180326002123p:image

なんで刷った。

 

月と太陽 Bf:id:serenn_ft:20180313224313p:image

カイザのリペア。やはりカイザと比べると少し見劣りするが無限リソースとしては悪くないと思う。

 

神罰f:id:serenn_ft:20180326002156p:image

死の舞踏が強すぎた。

 

スットゥング C f:id:serenn_ft:20180313224334p:image

フォロワー(特にBB)を消滅させられないことを考えると堕天に劣っていると考えられるので微妙そう。

 

マルドゥーク C f:id:serenn_ft:20180326002216p:image

リーダー付与なら強かった…