雑記

長文で語りたいこと書いてます。

Nコントロール白狼象エルフ

(1)デッキ概要

題名の通りNカードを主軸にしたコントロールデッキでありフィニッシャーは白狼象です。受けにも強くコントロールデッキにもBBや象で強く出られる構築になってます。

 

(2)デッキ構築f:id:serenn_ft:20180223131612p:image

 

(3)各カードの採用理由

 

1.2コス帯カード7枚f:id:serenn_ft:20180223132202p:imagef:id:serenn_ft:20180223132236p:imagef:id:serenn_ft:20180223132244p:image

初動としては7枚あれば高確率で引けると感じました。

 

2.エルフの双撃f:id:serenn_ft:20180223132416p:image

チートカード、のはずですが実はこのデッキだと4点くらいしか出ないことが多いです、まあ強力な除去に変わりはありませんが。

 

3.覇食帝カイザf:id:serenn_ft:20180223132525p:image

無限リソースの獲得要因です。かなりNの条件を満たしやすくなります。

 

4.純心の歌い手f:id:serenn_ft:20180223132604p:image

貴重なドローソースです。Nの条件を満たしやすくなります。

 

5.心優しき木人f:id:serenn_ft:20180223132637p:image

かなり強く序盤のマウントを取れます。

 

6.ヘクトルf:id:serenn_ft:20180223132708p:image

最強カード。中盤のマウント取り最強カードです。

 

7.クリスタリアエリンf:id:serenn_ft:20180223132740p:image

対アグロ最強カード。

 

8.ビューティービーストf:id:serenn_ft:20180223132758p:image

このデッキの第一のフィニッシャー。このカードだけでゲームが終わることも少なくないです。

 

9.サハクイエルf:id:serenn_ft:20180223132822p:image

イスラーフィールと組み合わせます。

 

10. 癒しの奏者アンリエットf:id:serenn_ft:20180223132902p:image

BBと象を2回走らせたりヘルスを回復させます。3枚あっても腐るので2枚採用です。

 

11.古き森の白狼f:id:serenn_ft:20180223132956p:image

このデッキの第2のフィニッシャーです。象を引っ張ってきます、ちなみに象を引ききってる場合はエリンかBBを持ってくることになりますがそのばいは旨みが薄いのでそもそもこのカードを出さない方が良いでしょう。一枚引けてれば十分なので2枚採用です。

 

12.イスラーフィールf:id:serenn_ft:20180223133049p:image

強い。

 

13.キングエレファントf:id:serenn_ft:20180223133108p:image

基本的には象と組み合わせるこのデッキ第2のフィニッシャーです。デッキに1枚でも残ってれば良いので2枚採用です。

 

(4)マリガン

手札の事故率が高いので低コストであればかなり妥協してキープで良いと思います。序盤に盤面を取られても中盤以降で巻き返せます。

 

(5)プレイング

Nエルフの記事の方とほとんど同じですが、7PP以降はどのようにゲームを運んでフィニッシュをどうするかを考えながらカードをキャストしましょう。

 

(6)デッキ相性 

ほぼ全デッキに微有利〜有利くらいに感じていますが今ほとんど見ないランプドラゴンだけはかなり厳しいと思います。あと骸が少し

きついかもしれません。

 

(7)まとめ

今非常に勝てるデッキなのでオススメします、では。