雑記

長文で語りたいこと書いてます。

ストロングヴァンパイア(昆布)

(1)コントロールヴァンプについて

コントロールヴァンプ、いわゆる昆布はAOE、回復、ドロソを全て兼ね備えたコントロールデッキとして環境初期から一定のシェアを集めてきました。Tierを使用率と定義するならば環境入りしたことはほとんどありませんが現環境では超越もナーフによりかなり少なくなったことから今かなり強いデッキだと思います。

 

(2)デッキ構築

f:id:serenn_ft:20171227171810p:image

integralさんがRageに持ち込んだデッキです。

一般的なブラッドムーン、ベルフェゴール、ディアボリックドレインを積んだ復讐軸の昆布とは違いそれらを抜いて強力なカードを多く採用したストロングなデッキになっています。これにより、デッキ1枚1枚あたりのパワーが高くなっておりランプドラゴンとも充分に渡り合えるデッキパワーを持っています。

 

(3)カードの採用枚数や役割等

 1.ベルエンジェルf:id:serenn_ft:20171227181911j:image

序盤の時間稼ぎとして利用したり疾走ケアとして置いたり山札圧縮として利用したりとかなり柔軟な動きができます。まあ2積みです。

 

2.ユニコーンの踊り手ユニコf:id:serenn_ft:20171227181856p:image

序盤の受けとしてはかなり強い部類ですがやはり終盤弱いので2積み。

 

3.バフォメットf:id:serenn_ft:20171227182106p:image

手札を減らさず特定フォロワーをハンドに加えて2/2/1を盤面に置けると非常に強力なので3積み確定。

 

4.鮮血の口付けf:id:serenn_ft:20171227182224j:image

ユニコと似た理由で2積み。4点分仕事します。

 

5.群れなす飢餓f:id:serenn_ft:20171227182316p:image

非常に強力な低コスト除去カード。とにかく強いのでまあ3確。極端な話ドラゴン以外ほぼ全てに刺さると思います。(稀にドラゴサモナー2体を打ち取れることもありますが)

 

6. 黒死の仮面f:id:serenn_ft:20171227182438p:image

実質2コスで5点回復と考えると非常に強力です。個人的には3確だと思っているのですが復讐軸昆布になると枠の都合で2積みに減量している人もしばしばいます。

 

7.純真の歌い手f:id:serenn_ft:20171227182604p:image

完全なドローソース。ドローソースとしてはかなり優秀なので3確。復讐軸になるとドローソースはベルフェゴールに委ねられるので非採用が多いと思います。

 

8. ファングサーペントf:id:serenn_ft:20171227182649p:image

これも単純に4点分仕事できますが攻撃力が3と高いのもなかなか大きいです。復讐軸だと2積みの人が多いように思います。これは疾走が少ない環境だと2積みに減量しても良いかもしれません。

 

9.緋色の剣士f:id:serenn_ft:20171227182809p:image

非常に強力なアドバンテージの塊のようなカード。まあ3確だと思います。

 

10.ミスターフルムーンf:id:serenn_ft:20171227182853p:image

イージス、BBメタ。まあイージス相手には1枚引けてれば十分ですしBBも後述するファントムキャットや8Tまで耐えてオーディンで処理できるのでピン刺しです。

 

11.ファントムキャットf:id:serenn_ft:20171227183000p:image

ドローソース。4枚目の純真という感じですが地味にスタッツが高いので盤面にある程度の圧力を与えられます。相手へのダメージはオマケ。

 

12.デモンオフィサーエメラダf:id:serenn_ft:20171227183111p:image

非常に強力なので3積み。打点に使ったりアミュレット破壊したり相手の大型フォロワーを除去したりといった感じです。

 

13.オーディンf:id:serenn_ft:20171227183211p:image

BB、モルディカイメタ。今はほとんど見ないですが一応セラフやウロボロスも消せたりと果た

 せる役割は多いです。とりあえず2積み。

 

14.黙示録f:id:serenn_ft:20171227183337p:image

お馴染みのカード。言うまでもなく3積みです。

 

15.セクシーヴァンパイアf:id:serenn_ft:20171227183402p:image

復讐軸だと減量している人が多いですがカードパワーが非常に高いので3積みです。

 

16.バハムートf:id:serenn_ft:20171227183438p:image

セクシーヴァンパイアと同様。

 

(4)マリガン

 

対ドラゴン以外

エルフ、ビショップにはBB、イージスケアでフルムーンを一応キープ。他には2,3コスのカードと黙示録を基本キープで先攻なら緋色の剣士をキープ。

 

対ドラゴン

ドロソと緋色、フルムーン、エメラダ、オーディンをキープ。とにかく確定除去を引いてメンコに耐えます。

 

(5)デッキ相性と立ち回り

 

対アグロエルフ 微有利

個人的に有利だと思っていたのですがいざ対面してみるとリザ+妖精の調べや手札にリノセウスとバウンス札とフェアリー大量に抱え込まれてOTKされたりで割と轢き殺されます。とにかくリザ+妖精の調べが怖いのでこまめに相手のフォロワーを除去しておくこと。

 

対OTKエルフ 微不利

まあ普通にキツいですのでこちらから攻めていったほうが良いかもしれません。ただ、ライフ18で黒死の仮面と守護も置いてたのにOTKされたことがあるのである程度割り切ったほうが良い相手かもしれません。

 

対Nエルフ 微有利

BBをどう処理するかなのでかなり運左右です。とりあえずファントムキャットで処理しに行く場合には盤面に3点分残しておきましょう。

 

対アグロロイヤル 有利

まあよほど事故らなければ勝てるデッキだと思います。とにかくライフ重視で。

 

対ミッドレンジロイヤル 有利

特に負け筋はないと思いますがアルベールだけはとにかくケアしておきましょう。まあミッドレンジロイヤルはあまり走るフォロワーが多くないので体力10を切ることは少ないと思うのですが。

 

対ランプドラゴン(耐久型) 有利

LOかハンド切れで大概勝てますがサタン入ってたら…諦めましょう。

 

対ランプドラゴン(魔界型) 微不利

個人的にかなり不利だと思っていたのですがライフが予想以上に高くキープできることと魔界ドラゴンの事故率が高いこと、魔界型はドロソを多く入れる都合上LOが早いことから意外とそこまで不利じゃなかったです。とにかくライフを高く保って(できれば19以上)耐え続ける感じです。

 

対ミッドレンジネクロ 有利

ミッドレンジロイヤルと同じ感じです。こちらの場合はヘクターケアを重要視。

 

対ネフティスネクロ 五分

こちらがオーディンを何枚引けるかによります。ミスターフルムーンである程度時間は稼げるので覚えておいて損は無いと思います。

 

対アグロヴァンプ 有利

事故らなければ大丈夫だと思うのですが気を抜いたらバーンカードが一気に飛んできて負ける場合もありますので気をつけたいです。

 

対復讐ヴァンプ 微不利

4Tベルフェ 5Tカオスシップで普通に負けられます。やはり相手の方がデッキパワーは非常に高いですが8Tさえ超えれば黙示録でカオスシップを返せるので大丈夫です。

 

対復讐軸昆布 有利

intgralさんのRAGE大会を見てもらえるば分かったと思うのですがミラーにかなり強い構築になっています。とにかくゲームが始まった瞬間から山札の枚数を常に意識しておきましょう。

 

対疾走ビショップ 微有利

ぶん回って普通に返せない盤面になるということがまあまああるので少し厳しいですが守護を立ててライフを守るようにしていきたいです。

 

対イージスビショップ 微有利

イージスが出てくるまでにフルムーンを引けるかどうか以外特に言うことはないです。2枚目が出てきたらリタイアボタンに手をかけます。

 

(6)まとめ

integralさんが10月のRAGEの大会で用いたものですが12月時点でも7連勝や8連勝ができたので現環境かなり強いと思います。フルムーンやオーディンの枚数は弄る価値があると思いますのでぜひ試してみて下さい。