雑記

長文で語りたいこと書いてます。

コントロールドロシー

(1)ドロシーはROB期はバーンカードが豊富なことを強みにしていましたが環境の変化もあり、逆に受けの強い型のドロシーにしてみたらどうだろう、ということでこのデッキです。

 

(2)デッキ構築

f:id:serenn_ft:20171216090609p:image

 

とりあえず特徴としては除去カードとしてウィンドブラストとキマイラをフルで積んでいることと神秘の指輪ピン刺しです。枠を生むためにクレイグクラークともに採用していません。

 

(3)各カードの採用理由 役割など

 

1.エンジェルスナイプf:id:serenn_ft:20171216090904p:image

序盤を耐えしのいだり中盤のキマイラやドロシーに高速アクセスするために必須なカード、まあ3積み。

 

2.神秘の指輪f:id:serenn_ft:20171216091007j:image

ドロシーはもちろんクレイゴーレムや進化を使い切ったあとのマジックオウルを戻しつつブーストします。まあ手札は減るのでピン刺しです。

 

3.知恵の光f:id:serenn_ft:20171216091119p:image

今更説明する必要も無いですが3積みです。

 

4.マジックオウルf:id:serenn_ft:20171216091158p:image

超越にこのカードを採用している人ならば強さが分かっていると思います。3積みです。

 

5.マジックミサイルf:id:serenn_ft:20171216091307p:image

まあ言うまでもなく3積みです。

 

6.ゴーレムの錬成f:id:serenn_ft:20171216091350p:image

カードパワーがあまり高くないので2積みに減量するか、入れなくても良いかもしれません。

 

7.ウィンドブラストf:id:serenn_ft:20171216091452p:image

かなり強い受けのカードです。環境によっては2積みに減らしても良いかもしれませんが今の環境ではかなり強いです。

 

8.虹の輝きf:id:serenn_ft:20171216091559p:image

まあ言うまでもなく3積みです。

 

9.ゴーレムアサルトf:id:serenn_ft:20171216091643p:image

これ1枚で2回スペルを使えるのはもちろんのこと守護として役割を果たすだけでなく、自分の山札を減らすことなく手札補充ができます。強いので3積みです。

 

10.ゲイザーf:id:serenn_ft:20171216091809p:image

いつものやつです、3積み。

 

11.運命の導きf:id:serenn_ft:20171216092530p:image

なんとかしてドロシーキマイラを引き込みに行きますので3積みです。

 

12.刃の魔術師f:id:serenn_ft:20171216092700p:image

このデッキ唯一の貴重なバーンカードですので3積み。

 

13.次元の魔女ドロシーf:id:serenn_ft:20171216092737p:image

今更説明の必要も無いカード。3積み。

 

14.キマイラf:id:serenn_ft:20171216092752p:image

使ってみれば分かりますがめちゃくちゃ強いので3積みです。

 

(4)マリガン

とりあえずドロシーがなければドロソ以外全部マリガンです。ドロシーがある時は低コスドロソをとりあえずキープします。

 

(5)プレイング

基本は序盤超越、中盤に一気に除去も兼ねつつ展開してそのまま殴って轢きます。このデッキの特性からAOEにはかなり耐性がないのでAOEは常に警戒しておきましょう。サラマンダーブレスならばこのデッキのフォロワーのスタッツが全員 高いので回避しやすいです。

 

(6)デッキ相性

 

1.アグロエルフ 微有利 まあリザ立てられる前に処理できるかどうかとリノケアとしてガデゴを立てられるかどうかです。

 

2.OTKエルフ 微有利 相手がOTKを決めに来る前に殴り殺すかエンハンス6でガデゴを大量錬成してガデゴを立てまくってリノを防ぐかのどっちかの選択です。

 

3.Nエルフ 有利 殴り合になるミッドレンジデッキなので普通に負け筋がほとんどないです。6Tまでにフォロワーを引けず、展開できずBBを処理できないというのが負け筋になりうるので気をつけましょう。ただ、例えばガデゴ+ドロシー進化だけでも打ち取れるのでかなり楽です。

 

4.アグロロイヤル 微有利 アグロエルフと違いリザが立てられないのがかなり楽ですしガデゴがぶっ刺さります。

 

5.ミッドレンジロイヤル 有利 Nエルフと同様。

 

6.秘術ウィッチ 微有利 虹の輝きで奇術師バウンスできるかどうかがかなり大きいですが場合によっては若レヴィケアとしてあえて奇術師殺しまくって土を全部消費させることもありますがいずれにせよこちの除去カードがぶっ刺さるので相性は良いです。

 

7.超越ウィッチ 微有利 受けを強くしてある分意外とそこまで有利が取れないですが最近の超越がいかんせん色々な意味で弱いのでまあ事故らない限りは勝てると思います。

 

8.ランプドランゴ 不利 多分勝ち目1%もないと思ってます。序盤から展開しまくって相手がバハムートを持ってなくてワンチャンくらいの認識です。

 

9.ミッドレンジネクロ 有利 ミッドレンジロイヤルと同様なので省略。

 

10.アグロヴァンプ 微有利 アグロロイヤルと同様。

 

11.復讐ヴァンプ 微不利 本来のドロシーならバーンカードが多いおかげで有利がついていたのですがこちらの受けを強くした結果そういう勝ち方ができなくなりました。殴り合いになるとデッキパワーは復讐ヴァンプの方が若干高いので微不利程度の認識です。

 

12.コントロールヴァンプ 不利 まあキツいです。黙示録ケアしつつどれだけ盤面維持できるかって感じです。

 

13.疾走ビショップ 微有利 特に言うこともないので省略します。

 

14.コントロール系のビショップ 微不利〜不利

いかんせんテミスの審判がだいぶキツいです。ただ、1枚程度なら再展開し直せるのでなんとかする感じです。

 

(7)まとめ

上記の通り今の環境にかなり刺さるデッキだと思うのでオススメできます。ドランゴが少なかったらこのデッキ型を、ドランゴが多ければバーン型を使いましょう。(そもそもドランゴが環境に多い時はドロシーを使うこと自体が得策じゃないのかもしれません)